• #
  • トップ
  • ビジネス
  • マッチングでハゲもビジネスに!?...小峠英二、堀田茜、大江...

マッチングでハゲもビジネスに!?...小峠英二、堀田茜、大江麻理子キャスターが語る 「人はナゼ投資するのか」:池上ベンチャーズ

ビジネス

テレ東

2019.12.20

ジャーナリスト・池上彰のもとに日本の未来を担うベンチャー企業の個性豊かな社長総勢30人が集結! お金にまつわる話をはじめ、現代の企業を取り巻く環境などについて、白熱する議論を交わす「特命!池上ベンチャーズ 未来を創るスゴ腕社長大集結SP」を、12月22日(日)夕方4時より放送。

ikegami_20191220_01.jpg
そこで「テレ東プラス」では収録直後にゲストの小峠英二(バイきんぐ)、堀田茜、司会を務める大江麻理子キャスターを直撃。番組に参加しての感想や"お金"にまつわるちょっとイイ話を伺いました。

ikegami_20191220_02.jpg

育毛会社と組んだ新たなビジネスができるかも!(小峠)


──大勢のベンチャー企業の社長さんを迎え、スタジオはものすごい熱気! 収録は白熱しました。まずは番組に出演された率直な感想からお聞かせください。

小峠「ベンチャー企業についてとても勉強になりました。"会社がどのように作られ、そこからどうやって広がっていくのか"ということがよくわかりましたし、全く知らない世界の話だったので、非常にためになりました」

堀田「実際にお話を聞いて、起業家の皆さんの印象が少しだけ変わりました。"皆さんあまり生活感がないのかな?"と勝手にイメージしていましたが、身近なものや私たちが普段抱えているような悩みにもしっかりとフォーカスを当てていらっしゃる。今より生活が豊かになるような考えやアイデアを持った方が会社を作り、世の中を円滑にしていくのだなと。とても良いサイクルができているなと感じましたし、日本がもっともっと潤って欲しいなと思いました」

大江「日々感じた問題意識をビジネスに結びつけて起業し、問題解決につなげようとする皆さんの思いが熱く、とても感動しました。今日スタジオにお越し下さった皆さんのような方が日本にもっと増えてくると、さらに面白い国になるのでは、と感じましたね」

──番組ではお金の話が登場しましたが、皆さんは貯蓄や投資に興味はありますか?

小峠「貯蓄はまぁまぁアレですけど(笑)、投資は難しいというイメージが強くて経験がないです。『エイチ・アイ・エス』澤田秀雄会長兼社長がおっしゃった『ベンチャー企業の社長の顔を見れば、その人に運があるかどうかわかる、運がありそうな顔をしている社長の会社に投資をする』というお話が印象深かったです。データで判断するのではなく、直感的な見方もあるのか、と」

ikegami_20191220_03.jpg
大江「でも、小峠さんはお仕事でたくさんの人に会われているから、なんとなくそういう勘が働きそうですよね?」

小峠「相手に運があるかどうかはわからないですけど"将来ハゲるかどうか"っていうのはわかる気がします。頭皮の硬さ&食生活でプロファイリングできるかもしれない......(笑)」

堀田「何かに役立つといいですね」

小峠「立たないよッ!(笑)」

大江「でもそれが"マッチング(仲介)ビジネス"になるかもしれないですよ」

小峠「たしかに! そういう考え方もありますよね」

堀田「切実に『ハゲるかどうか判断してほしい、知りたい』という方はいそうですよね」

小峠「となると、僕が育毛会社と組んで新たなビジネスを展開できる可能性があるかも......って、"まず、お前が髪を生やせよ!"という話になりますけどね」

ikegami_20191220_04.jpg

自分が応援したいと思う会社を少しでもバックアップしたい(堀田)


──新たなビジネス誕生の予感!(笑) 先ほどもお話に登場しましたが、現在は、会社と会社を繋げる"マッチングビジネス"がとても盛んであり、多くのお金を生み出しているとのことでした。「お金儲け」についての価値観を教えてください。

堀田「私は臆病な性格なので、自分のお金を元手にしてさらにお金を増やすという行為自体が怖い......。でも今回社長さんたちとご一緒する機会に恵まれ、お話を聞いて、"根本的には人と人がつながり、きちんとお金を生み出しているのだな"とわかって安心感が生まれました。自分が応援したいと思う会社を少しでもバックアップできたらいいな、という気持ちになりました。まだ20代後半なので、将来的にそういうことができたら素敵だなと思います」

大江「今堀田さんがおっしゃったように、投資の根本は"応援したい!"という気持ちにあると思います」

小峠「僕は投資についての知識があまりなくて、漠然としたことしか知りませんでした。今回いろいろなお話を聞いて"投資ってこういうことなのか!"と、少しだけ理解してステップアップすることができましたね」

──これまで、お金にまつわる痛い経験をされたことは?

小峠「つい最近なんですけど、海外旅行の際、あちらでバンドのライブを観ようと思って、海外のチケットサイトで3枚チケットを取ることになったんです。必要事項を入力してカード決済をしたら、画面に"Congratulations!EIJI(おめでとう!英二)"と表示されたんですよ。正直、チケットがきちんと取れたのかどうかよくわからなくて、もう一回同じように画面を進めてみたら、また"Congratulations!EIJI"。"何だろう、これ?"と思い、もう一度、次は違うカードで決済してみたら、やっぱり"Congratulations!EIJI"......結果的に9枚のチケットが取れていました。必要ないチケットが6枚。無駄な出費が......」

大江・堀田「(爆笑)」

──全くもって"Congratulations!"じゃない状況でしたね(笑)。最後に、お金についての質問をもうひとつ! 大江キャスター、堀田さんは、男女間において、"金銭的価値観が似ていること"は大切だと感じますか?

大江「大切だと思いますね。例えば一緒に旅行をするにしても、行きたい場所や宿泊にどのくらい予算をかけるか、という価値観が違うと方向性が変わってしまいますよね。やはりその点においては、なるべく似ているほうがいいと思います」

ikegami_20191220_05.jpg
堀田「お金に対する価値観が違うと生活レベルも変わってきますし、どんなに愛があってもそこで不満が生まれてしまったら、不満が愛を簡単に飛び越えてしまう可能性があるので、お互いの価値観は、程よくバランスを保っていたほうがいいと思います。そういう意味でも、やっぱりお金って大事ですよね!」

──ありがとうございました! 日本経済の現状や問題について学びながら起業家たちの本音を聞くことができる「特命!池上ベンチャーズ 未来を創るスゴ腕社長大集結SP」は、12月22日(日)夕方4時より放送。

日本国内での起業数は年間 13 万件と 8 年連続で増加しているものの、アメリカ、中国勢の勢いに隠れがちな日本のベンチャー企業。2000年頃のITバブルでベンチャーブームが起こりましたが、今はAI、ドローン、ロボットなどの新技術も登場し、新たなベンチャーブームが起きているんです。ただ、"ベンチャー"という言葉を聞いたことはあるけれど、その実態はよくわからない、というのが率直な印象ではないでしょうか。今回はそんなベンチャー企業のスゴ腕社長 30 人が大集結! 池上彰との大激論を通じてベンチャー企業、そして経営者の姿をあぶりだします!

"こんな技術を開発しているんだ""こういうところに目をつけているんだ"という発見ができるオモシロ VTRがあるのはもちろんのこと、「資金が不足したから東京競馬場へ行った」「学生の頃、実験が好きすぎて自分の手の皮膚を切って細胞を調べた」など、経営者の面白いバックボーンも!  日本経済の未来はベンチャー経営にかかっている!?この番組でベンチャー企業の真の姿を知るとともに、今後のヒントを是非見つけてください!

【番組内容】
・未来を変えるベンチャー
あのガンダムの実現に最も近いと言われるロボットをつくるベンチャー、宇宙飛行機の開発に情熱を傾けるベ ンチャー、細胞培養技術を使って肉の製造に成功したベンチャーなど、未来を変える社長たちに大注目! 池上彰の宇宙ビジネス解説も必見!

・今の課題に立ち向かうベンチャー
働き方改革、高齢化、産業の空洞化などなど、現代が抱える課題に立ち向かうベンチャー企業を取り上げる。

・おカネとベンチャー
ベンチャーが成長する上で欠かせないおカネの話。さらに社長の給料とは?  気になるベンチャー企業のおカネの話に迫る!

・ベンチャー社長の私生活
社長ってどんな家に住んでどんな生活をしているのか? 社長ならではの悩みとは?豪華な生活をしてそうなイメージが強いベンチャー社長だが、実は苦労も多い。そんな社長ライフを丸裸にする。

ikegami_20191220_06.jpg

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧