• #
  • トップ
  • ビジネス
  • たった1ヵ月で人生が変わる!? 今日から始めたい食生活改善:...

たった1ヵ月で人生が変わる!? 今日から始めたい食生活改善:ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【 あなたを変える!“新・食生活” 】

【2月4日(火)夜10時放送】 成人の4人に1人と言われる「脂肪肝」にも、毎日の食事が大きく関わっている。「食」で命を守る、それぞれの取り組みを追う。 https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ 「ガイアの夜明け」過去回が見放題! 見逃した方は、テレビ東京ビジネスオンデマンド(BOD)へ。 https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/ #ガイアの夜明け

ビジネス

テレ東

2020.2.4 ガイアの夜明け

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。2月4日(火)の放送では、食事に関わる最新事情を紹介。年々増加する生活習慣病や食物アレルギーの問題に対し、"食で命を守る"人々の取り組みを追う。

気になる脂肪肝は食事法で改善


「医食同源」という言葉に表されるように、健康を維持するためには欠かせない食事。近年は生活習慣病の増加で、正しい食生活の重要性が再認識されている。銀座で整体院を営む水島慶一(52歳)さんは、最近少し太り気味で体形がみるみる変化したという。朝からかつ丼やラーメンを平らげるなどあまり食には気を使ってこなかったが、仕事中に疲れを感じることが多くなりクリニックを訪れたところ、思いもよらない脂肪肝という診断が。

gaia_20200204_10.jpg
中性脂肪が肝臓内に蓄積してしまう脂肪肝は、放っておくと肝硬変や心筋梗塞にもつながるおそれも。飲酒だけでなく、糖質や脂質の摂りすぎも原因と言われ、今や4人に1人が脂肪肝にかかっていると言われている。先生から食事の量を10%減らすように指示された水島さんは、青魚やアーモンドを取り入れるなど、食生活の改善に取り組み始めた。

gaia_20200204_11.jpg
国民の医療費は増え続け、2018年度には約43兆円に達している。国は企業に対し、従業員の健康管理を促す「健康経営」を推奨。その結果、社食の改善や健康セミナーなどを請け負う新たなビジネスが生まれている。

都内のIT企業に勤める鈴木諭さん(42歳)は、社員の平均年齢が31歳と若い中で最年長だ。財務を一手に担い、社長からも頼りにされている。ところがここ数年、健康診断で血液脂質の異常を指摘されるなど、健康に一抹の不安を抱えていた。元来の油もの好きに加え、昼食は仕事をしながらコンビニ弁当ということも多い。社長も社員の健康状態は気にしていたが、健康診断の結果の先までフォローするのは難しかった。

gaia_20200204_2.jpg
鈴木さんは、そんなニーズに応える新たなサービスに目をつけた。それが「シェアダイン」。登録されている500人の調理師や栄養士を会社や自宅に派遣し、調理から食事の指導まで行うサービスを展開している。

gaia_20200204_3.jpg
ある日の休日、鈴木さんと妻の牧子さんの買い物に同行していたのは「シェアダイン」から派遣された管理栄養士の一瀬ゆかりさん。一瀬さんは、鈴木さんの会社から食事改善の個人指導を依頼されたのだ。スーパーで栄養面などの特徴を教えながら揃えた食材は、5日分で3500円。その後鈴木さんの自宅に向かい、調理の仕方まで細かくレクチャーする。1回7480円というシェフの出張料理サービスは健康改善の切り札となるか。

gaia_20200204_4.jpg

「バニラアイスが食べたい」食事制限と闘うシェフ


毎日の楽しみでもある食事が、時に危険を及ぼすことも。増加傾向にある食物アレルギーは、じんましんや嘔吐、呼吸困難の末に命を落とすこともあり、子どもだけでなく大人になってから発症するケースが増えている。ある小学校では、児童550人のうち20人の生徒が何らかの食物アレルギーを持っており、給食の調理の工程を分けて対応している。

gaia_20200204_5.jpg
卵アレルギーを持つ小学5年生の能勢和彩さんは、以前誤って食べた際、咳が止まらず、病院に運ばれた経験を持つ。そのため、給食の度に慎重に中身を確認。さらに、ランドセルには、アナフィラキシーショックを緩和する注射薬も準備していた。不自由な暮らしを強いられている和彩さんには、食べてみたいものがあるという。それはバニラアイス。「一度でいいからバニラアイスが食べたい」と夢を語る。

そんな食に悩みを持つ人々を救うシェフがいる。東京・元麻布のレストラン「エピキュール」。店にはメニュー表がなく、オーナーシェフの藤春幸治さんが、アレルギーや病気など食事制限がある客、ひとりひとりに対応した料理を提供している。

gaia_20200204_6.jpg
体に優しいだけでなく、美味しく食べられる工夫が施された料理を求め、食事制限が必要ない客も大勢訪れる。

gaia_20200204_7.jpg
毎日様々なアレルギーや食事制限を持つ人々が訪れる藤春さんの店で重要なのが、開店前のミーティング。客のアレルギーや使用できない食材を細かく確認し、調理器具や食器にまで細心の注意を払う。

gaia_20200204_8.jpg
時に自ら血糖値を測って食材の効果を確かめたり、医師にアドバイスを求めるなど、妥協を許さない藤春さんには長年の夢があった。それは卵や乳製品のアレルギーを持つ子どもたちでも食べられるアイスクリームを作ること。藤春さんは賛同してくれる企業と協力し、「夢のアイス」の実現に向かって試行錯誤を繰り返していた。

gaia_20200204_9.jpg
人生のQOLを左右する食事。「食」の分野で挑戦する人々の姿や新サービスの行方を追う「ガイアの夜明け」は今晩10時から放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送が見たい方は、ビジネスオンデマンドへ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。松下奈緒がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 夜10時

出演者

【案内人】松下奈緒【ナレーター】眞島秀和

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧