• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 田中瞳アナがリポート やんちゃな犬も落ち着かせる犬用音楽スピ...

田中瞳アナがリポート やんちゃな犬も落ち着かせる犬用音楽スピーカー

ビジネス

テレ東

2020.3.20 ワールドビジネスサテライト

クラシック音楽を聴くと心が落ち着くという人は少なくないが、実は人間だけでなくワンちゃんも同じ効果があるかも知れない。犬の精神に音楽が関わるとの論文から生まれたユニークな商品がある。

inu_20200317_06.jpg
田中瞳アナウンサーが犬のジロウくん(8歳)に近づくと、なにやら音が聞こえてくる。実はジロウくんが首から下げている骨型の物体は、犬のための音楽プレイヤー「PEPPI3」(ペッピー3)。スピーカーからはクラシック音楽が流れている。

inu_20200317_04.jpg
「PEPPI3」を開発したMEDIK(メディク)の赤坂智親さんによれば「もともとコロラド大学や獣医学会からスローな音楽を聴かせると、犬の精神が安定するという真面目な論文が出ていた」ことが開発のきっかけだったという。

inu_20200317_07.jpg
「PEPPI3」にはこの論文に基づき、犬がリラックスできるというテンポが毎分50〜70ビートのゆったりしたクラシック音楽が100曲以上入っている。

inu_20200317_05.jpg
撮影に協力してくれたジロウくんは、スピーカーを外すとカメラにじゃれたりと活発に動き、全く落ち着いてくれない。

inu_20200317_08.jpg
一方でスピーカーを取り付けると落ち着き、田中アナに触れられても動かず、しまいにはお腹を見せた。

inu_20200317_01.jpg
MEDIKの実験でも、留守番中に飼い主がいない不安から吠えた犬が、「PEPPI3」をつけることで落ち着いた。

愛犬家にとってはなんとも気になるこの商品。ちなみに田中アナの「猫には効くんですか」との質問に対しては「猫は論文に書かれていないので効くかどうかは分からない」(前述の赤坂さん)との回答だった。

inu_20200317_03.jpg

【商品名】
PEPPI3(ペッピー3)

【商品の特徴】
犬が落ち着く音楽を集めたスピーカー

【企業名】
MEDIK(メディク)

【価格】
7,920円

【発売日】
マクアケで先行割引販売中

現在この放送は、テレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

ビジネスや生活に役立つ「自分につながる」経済ニュース番組。ヒット商品を先取りした「トレンドたまご」、経済の最新情報を伝えるコーナーなど。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夜11時

出演者

大江麻理子、滝田洋一、山川龍雄、相内優香、須黒清華、片渕茜、北村まあさ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧