• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 英ロールスロイス 史上最高の「30億円」高級車を投入する理由

英ロールスロイス 史上最高の「30億円」高級車を投入する理由

ビジネス

テレ東

2021.6.1

txbiz_20210601_01.jpg
※世界で3台しか作られないロールスロイス「ボートテイル」

イギリスの高級車メーカー「ロールス・ロイス・モーター・カーズ」が27日に発表したのは推定で30億円以上という史上最高価格の車です。コロナ禍でも超高級車を投入するその理由とはなんなのでしょう。

イギリス・ロンドンから車で2時間ほどのグッドウッドにあるロールス・ロイス・モーター・カーズの本社。27日、ここでロールスロイスの歴史上一番値段の高い車が披露されました。

完全な特注で、世界でわずか3台しか作られないロールスロイス「ボートテイル」です。価格は明らかにされていませんが、推定で30億円以上とされています。

車の後部には収納型のテーブルセットや、シャンパンクーラーのほか、パラソルまでも備え付けられています。ロールスロイスによれば「最も洗練されたピクニックができる」ということです。

この超高級車を購入したのはどのような人なのでしょうか。

ロールス・ロイス・モーター・カーズのミュラー・エトヴェシュCEOは「購入者ははっきり誰とは言えないが、人生を楽しんでアートを好むような人だ。彼らはコロナで旅行ができなかった分のお金を違うところに使っていて、さまざまな富裕層向け産業の景気を良くしている」と話します。

実は、ロールスロイスの今年1月から3月の販売台数は1380台。116年の歴史で最高を記録しました。今年の生産スケジュールは全て埋まっていて、年間での史上最高の販売台数を記録するのも確実だと言います。コロナ禍での株高もあり、富裕層向けビジネスの活況は続くとみているのです。

「確かにロールスロイスの顧客は超富裕層だ。でも忘れてはいけないのは、彼らが世の中にお金を流し、雇用を生んでいることだ。それは国を豊かにすることにだってつながる」(ミュラー・エトヴェシュCEO)

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧