• #
  • トップ
  • ビジネス
  • ひろゆき&成田悠輔VS国会議員「民主主義の象徴となるような国...

ひろゆき&成田悠輔VS国会議員「民主主義の象徴となるような国は(新型コロナで)ズタボロ」

【ひろゆき】民主主義はオワコンなのか!?猪口邦子と大激論【成田悠輔】

日本や世界の根本的な問題に新しい視点を提供し再定義"ReHack"するFACT&BEYONDの新たなプロジェクト! 第1回は猪口邦子さんを招き民主主義の行く末について大激論します!!

ビジネス

テレ東

2021.7.29

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

nikkeitvtokyo_20210729_01.jpg
民主主義はオワコン!

米イェール大学助教授の成田悠輔氏が「日経テレ東大学」制作陣に突きつけた仮説だ。

nikkeitvtokyo_20210729_02.jpg
この「成田仮説」を徹底議論しようと、日経テレ東大学では急遽、新ビジネストーク番組「Re:Hack(リハック)」を立ち上げた。参議院議員であり自民党の一億総活躍推進本部本部長を務める猪口邦子氏をゲストに迎え、近代民主主義誕生の地の一つ、フランスからは西村博之(ひろゆき)氏がオンラインで参加した。

「やあぁ〜こんな真剣議論、自民党ではやらない」

nikkeitvtokyo_20210729_03.jpg
ひろゆき氏の舌鋒に猪口氏がこんな本音を漏らすほど白熱した議論。
そのトークバトルのエッセンスに迫る。

「Re:Hack(リハック)」とは、ミクロな視点、マクロな視点で見る世の中の見方をトークによりRe:Hack(リハック)し再定義する番組。パーソナリティは半熟仮想株式会社代表、かつイェール大学助教授の成田悠輔氏とフランス・パリからリモート出演をする西村博之(ひろゆき)氏。毎回豪華ゲストを迎えトークを繰り広げる。

成田氏の仮説の根拠はこうだ。

横軸を民主主義的な政治制度の度合いを指数化したもの、縦軸に2020年の100万人あたりのコロナ死者数を置いてみると、注目すべき結果が出たという。

nikkeitvtokyo_20210729_04.jpg
中国に代表されるような権威主義的な国や、エジプトをはじめとする中東諸国はコロナの封じ込めに成功している一方で、アメリカ、ブラジル、フランスなど民主主義の象徴となるような国においては、「ズタボロで大量の人が死んでいる」。

民主主義である国ほど、コロナの死者が多いという強い相関関係があることがわかったのだ。さらに民主主義的な国ほど成長できていないということも明らかだという。

nikkeitvtokyo_20210729_05.jpg
ここで、成田氏が助教授を務めるイェールの卒業生でもある猪口氏の学者魂が火を吹く!

「独立変数がたくさんないとダメ!」

コロナによる死者数や経済成長率の他にも、マスクの着用率など様々な要因を計算に加えるべきだという指摘だ。鋭い指摘だが、成田氏はここぞと反論。50ページにもなる論文を書いて、重要そうな変数を入れて考察したが、「同じ結果になる」というのである。

どのくらい乾燥しているとか、緯度経度がどのくらいとか、高齢化の度合いとか、糖尿病の患者率とか、様々な変数で検討した結果なのだ。

ひろゆき氏も民主主義の欠点を指摘する。

nikkeitvtokyo_20210729_06.jpg
マスクやワクチンのようなコロナに対して有効な政策であっても、「政府が強い権限をもっていないとできない」と主張。有効な政策を実行するのは「民主主義でない国の方が早いというのは事実」と論破。

猪口氏は「民主主義は人類が長い歴史の中で築き上げてきた制度である」と強調する。

アメリカの政治学者、フランシス・フクヤマは東西冷戦終結の直後、著書「歴史の終わり」で、民主主義の勝利を高らかに歌い上げた。
しかし、成田氏の分析によると、フクヤマによる民主主義の勝利宣言の後となる2000年代以降を見ると、皮肉なことに民主主義の国ほど経済成長率が低い、というのである。

ひろゆき氏は少子高齢化が進む中、「若い人ほど、日本にいても自分のところにお金が落ちてこなくて、税金を取られてばかりだから、海外に行くのが増える。この構造は変えられないと思う」という。

nikkeitvtokyo_20210729_07.jpg
民主主義国家、日本を待ち受けるのは、ひろゆき氏が指摘するような絶望しかないのか。

民主主義を巡る徹底議論は日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!です。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧