• #
  • トップ
  • ビジネス
  • AKB48「世渡り上手」なメンバーは誰だ?<サイコパス梅垣v...

AKB48「世渡り上手」なメンバーは誰だ?<サイコパス梅垣vsAKB48>非国民と罵ってくるガラクタ上司を撃退

【サイコパス梅垣vs AKB48】非国民と罵ってくるガラクタ上司を撃退!【吉川七瀬・小栗有以・大西桃香】

今回はAKB48の小栗有以と、新メンバーの吉川七瀬、大西桃香が”自分の趣味を押し付けてくる”ガラクタ上司の対処法を学びます!

ビジネス

テレ東

2021.8.11

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

YouTube番組「日経テレ東大学」はスタートから4カ月が経ち、コンテンツの内容も充実! 中でもAKB48のメンバーが登場する「ビジネスパーソンのための心理学」は大人気コンテンツです。

過去4回のシリーズに出演した小栗有以さんを始め、今回、吉川七瀬さん、大西桃香さんが新メンバーとして加わり、自分の趣味を押し付けてくる「ガラクタ上司」の対処法を学びました。

nikkeitvtokyo_20210812_01.jpg
上司との関係は、メンタルの健康面においても影響を及ぼします。そこで、うまく職場を泳ぐためのテクニックを、心理学者・出口保行先生(東京未来大学 こども心理学部長 教授)から学びます。

「えーっ、オリンピック見てないの?」と話しかけてくる上司はいませんでしたか?


熱戦が続いた東京オリンピックが、先日閉幕しました。開催かそれとも中止か、観客ありか無観客かなど、始まるまでは競技以外のところで世論を二分するほどの議論が交わされました。しかし、始まってみるとやはりオリンピック! 世界のスポーツの頂点の戦いはどれも面白く、日本のメダルラッシュもあって盛り上がりました。職場でも話題になったという人も多いのでは? そこでこう話しかけてくる上司はいませんでしたか?「えーっ、オリンピック見てないの?」。

nikkeitvtokyo_20210812_02.jpg
もちろん、何を見ても見なくても個人の自由です。しかし世の中には、「自分が面白いと思ったものは他人も面白いと思っているに違いない」と信じ込んでいる人、結構いるんですよね。決して悪気はないのかもしれません。

今回の「ビジネスパーソンのための心理学」は、そんなうざすぎる上司の撃退法がテーマ。再現VTRで演じるのは、人気YouTuberのサイコパス梅垣さん。部下が「オリンピック見てない」といっただけで顔つきが変わります。ジリジリと詰め寄り、寸止めパンチ! さらに「緩んだ頭のネジを締め直してやるーー」とスパナまで持ち出します。怖いですね〜。

nikkeitvtokyo_20210812_03.jpg
最後は「協調性がない、非国民だよね」と言いながら迫ってきます。梅垣さんはイケメンだけに、笑っていない目が恐怖をあおります。「怖い、怖い」――。AKB48の3人はVTRにかなり引き気味の様子。

呆然とする3人に出口先生が話しかけます。「ここまで極端でなくても、実際に部下に自分の趣味を強要してくる人はいるわけだよね」。どうやら3人とも、押し付けとはいかないまでも、アニメやゲームなどをおすすめされた経験があるようです。

実際にこんな上司がいたらどうしたらいいのでしょうか? 3人の回答から心理学的にわかった"タイプ"を解説!

nikkeitvtokyo_20210812_04.jpg
どの回答も"なるほど"とうなずけ、出口先生も感心。

最後に出口先生がオススメの撃退法を紹介します。ズバリ、「ネームレター効果」。自分の名前に含まれる文字を無意識に好む傾向にある⇒上司の名前の文字を会話の中に意識的に入れていく方法だそう。

出口先生は「こういうタイプの人は自分に自信がない。自分中心になってしまう気質がある」と解説。だからこそ、会話の中であえてその人の名前の文字を入れ、気持ち良くなってもらうというわけです。なるほど!
皆さんもぜひ、活用してくださいね〜。

とここまで書いていて、ふっと思いました。結構自分も友人をお気に入りのアイドルのコンサートに誘ったり、CDを配ったりしたことがあります。今回の動画を観て、趣味の押し付けはやめようと思いました(笑)。同好の仲間を増やしたいだけなのですが、職場では気をつけないといけません。勉強になりました!

日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!です。お見逃しなく!

※番組情報
【サイコパス梅垣vs AKB48】非国民と罵ってくるガラクタ上司を撃退!【吉川七瀬・小栗有以・大西桃香】

出演:
吉川七瀬、小栗有以、大西桃香
東京未来大学 こども心理学部長 出口保行 教授
サイコパス梅垣(VTR出演)

日経テレ東大学とは?
テレビ東京コミュニケーションズと日本経済新聞社が「本格的な経済を、もっとたのしく学ぶ」をコンセプトに立ち上げたガチで学べる経済バラエティYouTubeチャンネル。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧