• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 創業まもないベンチャーがなぜ大手企業と続々協業?プレゼンの神...

創業まもないベンチャーがなぜ大手企業と続々協業?プレゼンの神・澤円が読み解く

創業まもないベンチャーがなぜ大手企業と続々協業?本当に伝わるプレゼンのコツをプレゼンの神・澤円と読み解く【ネクストミーツ】

創業わずかながら誰もが知る大手企業と次々と提携をしている「ネクストミーツ株式会社」代表取締役の佐々木さんのプレゼンを通して、MCの澤円さんと一緒に”成功の本質”を学びます!

ビジネス

テレ東

2021.9.9

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

多くのビジネスパーソンや学生にとって避けられないプレゼン。しかし.....「人前で話すのが得意です」という人は少ないでしょう。『Re:presentation〜成功の本質〜』では、旬のスタートアップ企業のプレゼン資料をもとに、イケてるプレゼンのポイントを探ります。

なぜスタートアップか? それは、スタートアップ企業は実績がほぼない中で、自分についてプレゼンし、投資家からお金を集めたり、大企業と共同事業をしたりしているからです。

初回は植物由来の「肉」を作り、設立わずかにも関わらず名だたる大企業との提携を果たした「ネクストミーツ」が登場!彼らのプレゼンを"神"が分析し、成功のヒントを探ります。

ガイド役はこの方、"プレゼンの神"澤円(さわ・まどか)さん。日本マイクロソフト時代に数々のプレゼンをこなし、その風貌もあいまって(?)、神の異名を持つに至りました。現在はご自身で会社「圓窓」を立ち上げ、プレゼンやITコンサル、スタートアップのメンタリングを手がけています。組織人としての経験と、スタートアップにも詳しい澤さんが、すぐに使えるプレゼンのポイントを解説!

nikkeitvtokyo_20210909_01.jpg

創業1年で10万食!!「だいたい肉」スタートアップ見参!!


nikkeitvtokyo_20210909_02.jpg
今回登場するのは代替肉(だいたい肉)のスタートアップ「ネクストミーツ」。大豆タンパク質を使い、その名の通り肉の味と見た目を再現した「代替肉」を作っています。

なんとこの会社、創業一年で10万食を売り上げ、「イトーヨーカドー」「オイシックス」「亀田製菓」など、誰もが知る大手企業と協業しているのです。

代表取締役社長の佐々木さんに、実際に提携を持ちかけた時のプレゼンを再現してもらいました。

nikkeitvtokyo_20210909_03.jpg
プレゼンは「地球を終わらせない」という企業理念から開始。壮大な画に「おおっ」となりますね。

nikkeitvtokyo_20210909_04.jpg
その後、「創業者の紹介」「市場の説明」「開発チーム」「商品の説明」「独自技術」といった形で進んでいきます(この流れはぜひ動画でご覧ください!)。

ビジョンをズラさなければ迷いはない


では、"神"はこのプレゼンの成功したポイントは何と見るのか? 最初に評価したのが「実現したい世界観」を提示することから始めた点。何だか大袈裟にも見えますが、最初に「地球を終わらせない」という大きなビジョンを提示し、これを元に論を展開することで、プレゼンに一本、筋が通るのだそう。本当に言いたいことを決めて、何回も言い換えて説明するのはプレゼンの常ですね。

nikkeitvtokyo_20210909_05.jpg

デカい主語+曖昧なロジック×雑にぶん殴る=炎上


しかし「ビジョン」も安易には使えません。あまりにも大きな話は漠然としてしまいます。

nikkeitvtokyo_20210909_06.jpg
「主語が大きいとプレゼンはうまくいかないのが常」。ん? では「地球を終わらせない」は逆では....?

「ネクストミーツ」の場合、相手は全人類。これに対して美味しい物を提供し、地球全体を救うのでロジックが通るとのこと。

nikkeitvtokyo_20210909_07.jpg
自分で使う場合は、ほどよい落とし所が必要のようです。

理念から始めよ!比較はNO!!


情報を与える順番にもポイントがあります。「ネクストミーツ」が手がける代替肉、実はすでに多くの企業が参入しており、比較対象には事欠きません。いきなり商品の説明から始めると、細かいスペックの質問タイムが始まり、「もうあるよ」「アメリカの〇〇との違いは?」などの質問が出てきてしまいます。

nikkeitvtokyo_20210909_08.jpg
そこで使えるのが「先に理念から説明する」ということ。理念や背景を丁寧に説明することで、表面上の差に囚われず、本質的な違いを訴えることができるのです。

nikkeitvtokyo_20210909_09.jpg
では「ネクストミーツ」の世界観はどのように醸成されていったのか? 自分たちの理念に人を巻き込んでいくには? この後、澤さんがぐいぐいと迫り、更なる成功の本質に迫ります!

日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!です。お見逃しなく!

※番組情報
創業まもないベンチャーがなぜ大手企業と続々協業?本当に伝わるプレゼンのコツをプレゼンの神・澤円と読み解く【ネクストミーツ】

<出演>
MC:澤円(株式会社圓窓代表取締役)
ゲスト:佐々木英之(ネクストミーツ株式会社代表取締役社長)

日経テレ東大学とは?
テレビ東京コミュニケーションズと日本経済新聞社が「本格的な経済を、もっとたのしく学ぶ」をコンセプトに立ち上げたガチで学べる経済バラエティYouTubeチャンネル。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧