• #
  • トップ
  • ビジネス
  • ひろゆきVS石破茂「なんで自民党内で偉くなれないんですか?」

ひろゆきVS石破茂「なんで自民党内で偉くなれないんですか?」

ひろゆき「石破茂さんは偉くなれないじゃないですか」選挙の仕組みは欠陥だらけ?日本滅ぼす敵の正体|Re:Hack

今回も衆議院議員の石破茂さんをお呼びして、選挙の仕組みと日本型民主主義の問題について、ひろゆき、イェール大学の成田悠輔 助教授が迫ります!

ビジネス

テレ東

2021.9.16

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

米イェール大学助教授の成田悠輔氏と、2ちゃんねる創始者の西村博之(ひろゆき)氏が日本や世界の根本的な問題に新しい視点を提供し再定義するトーク番組『Re:Hack』。

今回は政界の大物である衆議院議員の石破茂さんをお招きし、選挙の仕組みについて徹底討論する。

nikkeitvtokyo_20210916_01.jpg

シルバー民主主義にしたのは誰?


「東京一極集中」「高齢者一極集中」など、母数と資産を多く持つ有権者に政策が偏っているように見える日本型民主主義。果たして、高齢者や東京の有権者が悪いのか、はたまた思い込みなどによってそこばかり気にしている政治家が悪いのかーー。


ご自身も来年には65歳の高齢者になるという石破さんは「政治家が国の未来を語らないことが悪い」と切り出す。「有権者に国の未来を語っても、今の生活しか見ていないから意味がない」と決めつけて何も語らない政治家たちが敗北の原因とのこと。

ちなみに、石破さんは語り続けているが、自民党内でウケが悪いと自虐も・・・。

nikkeitvtokyo_20210916_02.jpg

若者が貧しいことは国家として許されない


では、シルバー民主主義となっている現在、高齢者から社会保障や年金を奪うことは非常に難しいとしたら、若年層を豊かにするにはどのようにしたら良いのか。

ひろゆきさんは「『若者を豊かにする』という言い方が反発を招くのならば、『日本人を豊かにする』という言い方にして、若者にも高齢者と同じくらい還元するベーシックインカムのような考え方が良いのでは?」と提案。

石破さんもベーシックインカムについては、単なるバラマキではいけないと慎重な意見を示しつつも「若者を貧しいままにして良いわけがない」と、若者に還元していく仕組みづくりの重要性については強く賛同。

若者の貧富の差によって教育・結婚・子育ての機会が奪われ、貧困の連鎖が続いていくような状態は国家として許されることではない。日本の結婚率の低下は草食化ではなく、根源的には若者の貧困が背景にあると説明した。

これに対しひろゆきさんから「この現状は与党である自民党のせいでは?」と鋭いつっこみ。返す石破さんは「党内でも主張しているが、自分の人望不足のせいです」と、再びやや自虐気味。

お金は欲しい。しかし金持ちにもお金が配られるのは許せない国民感情


ひろゆきさんは、石破さんの人望がないとしても「国家として若者に教育・結婚・子育ての機会を与えて、きちんと働いてくれた方が良い」という当たり前の考えが自民党の多数派にならないことが不思議で仕方がないと疑問をぶつける。

石破さんは民主党政権時代の「子ども手当」に自身が猛反対した過去を紹介しながら「お金持ちにもお金を配る」という無駄を無くすことも重要であると説明。自民党の中で「自助・共助・公助」の考え方が強く「まずは自分で頑張るべき。自分で頑張っていない人間を助けるのはおかしい」という思想が主流であると解説。

生活保護の不正受給問題は度々世間を騒がせることも事実であり、どこまでが自助で、どこから公助が必要なのかは個人差もありそうで一筋縄ではいかないようだ。

nikkeitvtokyo_20210916_03.jpg

小選挙区制で上層部に逆らえない議員が増えた


今度は成田さんが「政治家になりたいと思える仕組みがないことが問題では?」と視点を変えて疑問をぶつける。「国を変えたい!」と思っても、政治家や官僚になったところで実現不可能となると、目指すモチベーションは無くなって当然である。有能で志がある人間が、政治家になりたくなる仕組みづくりは可能なのかーー。

石破さんは「昔と比べて、政治家同士で国や自党について議論をするような場が減っている」と現状を説明。議論が減ってしまった背景の1つに中選挙区制から小選挙区制への変更があると語る。

中選挙区時代は、自民党同士が争うこともあり理論・権力闘争が盛んに行われたそうだが、小選挙区になってからは総理官邸と党本部が全て仕切るようになり、闘争が沈静化してしまったという。

nikkeitvtokyo_20210916_04.jpg
この点に関して、小選挙区制を導入させた1人でもある石破さんは「人間の本質が見えていなかった不明を恥じる」とやや後悔している面もあるようだ。当時、小泉純一郎さんは「小選挙区制にしたら党本部の言いなりになるぞ」と現在の有様を見抜いていたそう。結果として、今の自民党は本部に逆らわない方が偉くなれる構造になっているという・・・。

nikkeitvtokyo_20210916_05.jpg

イケメンか、魔人ブーか


長いものに巻かれない石破さんは大臣や幹事長を歴任しても、総理大臣にはなれないのだろうか。2012年の総裁選では、党員からの高い支持を獲得しながらも、議員からの支持は得られなかった。ただ、議員から指示されなくても党員の支持で総理大臣となった小泉純一郎さんの前例もある。

成田さんが「ひろゆきさんが世論誘導をするしかない」とつっこむと、ひろゆきさんは「国民人気のあった小泉さんはイケメンだったから・・・」と苦笑。やはり総理大臣になるにも「見た目」は重要なのか。見た目といえば「魔人ブー」のコスプレで愛くるしさをアピールした石破さんも負けていないはずだが・・・。

今後の日本、そして日本の政治家はどこへ向かうのかーー。

日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!です。お見逃しなく!

※番組情報
ひろゆき「石破茂さんは偉くなれないじゃないですか」選挙の仕組みは欠陥だらけ?日本滅ぼす敵の正体|Re:Hack

出演:
成田悠輔(半熟仮想株式会社代表、イェール大学助教授)
西村博之(ひろゆき 2ちゃんねる創設者)

ゲスト:
石破茂(衆議院議員)
ピラメキパンダ(テレビ東京所属 パンダ)

日経テレ東大学とは?
テレビ東京コミュニケーションズと日本経済新聞社が「本格的な経済を、もっとたのしく学ぶ」をコンセプトに立ち上げたガチで学べる経済バラエティYouTubeチャンネル。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧