• #

外国人にも働きやすい介護現場に

ビジネス

BSテレ東

2022.4.18

sdgs_20220418_01.jpgインドネシアから介護スタッフとして来日するニラムさん

環境問題、貧困、ジェンダー、働き方...。国際社会は今、数多くの難題に取り組んでいる。こうした中、持続可能な社会の実現のために国連サミットで採択されたのが2016年から2030 年までの国際目標「SDGs」だ。

持続可能な社会・経済を作り上げるために、日本は何ができるのか。BSテレ東では『日経スペシャル SDGsが変えるミライ~小谷真生子の地球大調査』と題し、日本の進むべき道を考えるシリーズを2020年3月からスタートさせた。

2022年3月25日の放送では、シノケングループの取り組みを伝えた。

インドネシアからの介護スタッフ


不動産事業を展開するシノケングループの東京本社。会議室で行われていたのはインドネシアとのリモート会議です。参加していたのは、シノケンが運営する介護施設で働く予定の4名。日本政府が人手不足の14の業種で働くことを認めた、特定技能1号の枠組みで来日します。シノケンでは不動産事業のほか、介護事業も展開しており、介護スタッフとして19名のインドネシアの方々を迎える予定です。

当初は去年5月に来日予定でしたが、コロナ禍の入国制限で延期に。その間、日本語や介護知識を身につけるためのサポートを続けてきました。シノケンは現地の看護学校や看護・医学系の学生が多く在籍する大学等と提携することで、19名の人材を確保することができました。なぜ、彼女たちは日本で介護の仕事をすることを選んだのでしょうか?

「私は高齢者の方が大好きです。おばあちゃんとおじいちゃんも亡くなりましたから、お世話できない。だから介護現場で働きたいです」(ニラムさん)

「利用者の笑顔を見ると嬉しい」(ファリンさん)

「私はインドネシアで看護師として高齢者のお世話をしたことがあります。日本でも高齢者のお世話をしたい」(ミフタさん)

「インドネシアでは介護の仕事は少ないので、日本で働きたい」(イェシさん)

彼女たちの研修を見守るのは介護事業の責任者、株式会社シノケンウェルネスの小林純也部長です。小林さんはレクリエーションの研修に臨みます。3 月の入国制限の緩和でようやく来日の目処が立ちました。彼女たちの表情も明るくなったようです。

sdgs_20220418_02.jpg来日を待つ介護スタッフとのレクリエーション研修の様子

「3月中の入国は間違いない。介護の仕事へのリスペクトも持っている。家族を養うために日本に来るのが大前提にありますから、モチベーションは、日本人にないものを持っている」(小林部長)

大阪市天王寺区にあるシノケンのグループホーム「フレンド筆ヶ崎」。認知症の高齢者が共同生活する入所系サービスです。シノケンは大阪、東京、福岡で7つのグループホームを運営しています。この日は全ての施設の責任者が出席するミーティングを実施。慢性的な人手不足をいかに解消していくのか。インドネシアから人材を迎える上でも働きやすい環境を作ることが重要です。

「人が少ない状況の中で、綱渡りのように事業運営をしています。来ていただくインドネシアの方々は看護・医療の勉強を専門に3〜4年かけて勉強してくださった方々。活躍してくれることを期待しています」(小林部長)

インドネシアからのスタッフが住む寮も新築


sdgs_20220418_03.jpgゆったり過ごせる寮のリビングルーム

去年5月、インドネシアからの介護スタッフを受け入れるために寮を新築しました。生活しやすい環境をサポートするためです。共同のシャワールームやキッチン、ゆったり過ごせるリビングも備えられています。

「第1号になる方々が来日し、仕事も生活も安定して成功すると次につながると思っています」(小林部長)

寮の屋上にはテラスがあり、日本一の高さを誇るあべのハルカスも望める眺望です。

「南の国の子たちなので、明るい人たちが多い。部屋にばっかり閉じこもらず、気軽に外の環境を感じられる空間を作りたいと考えました。喜んでいただけると思っています」(小林部長)

sdgs_20220418_04.jpg母国の生活を感じられるよう、寮の屋上には開放的なテラスも

シノケンが介護事業に力を注ぐ理由はどこなのでしょう。

「不動産事業を主軸にしながらも、高齢者・障がい者も含めて、その方たちの生活や人生をトータルに支えていく会社に成長しよう、という一端として、高齢者介護や障がい者事業をやっています」(小林部長)

そして3月18日、インドネシアから19名が来日。待ちに待った日本での生活が始まりました。

sdgs_20220418_05.jpgおよそ1年間の入国制限を経て、3月18日成田空港へ到着

※この番組は、テレビ東京ビジネスオンデマンドで無料配信中です。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧