• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 膨大な日本酒に目移り必至。角打ちデビューの人もぜひ!門前仲町...

膨大な日本酒に目移り必至。角打ちデビューの人もぜひ!門前仲町「折原商店」【ワカコ酒 Season3】第9夜「角打ちで梅水晶」

ドラマ

BSテレ東

2017.6.2

wakako3_08_main.jpg

今夜ワカコが訪れたのは「角打ち(かくうち)」。酒屋さんの店頭で、直接お酒を買ってその場で飲む昔ながらのスタイルのことを言います。お住いの地方によってはあまり馴染みのない文化かもしれません。
一時期は減ってきていましたが、このスタイルがまた脚光を浴びつつある近年。新たに角打ちを始めるお店も増えてきました。

wakako3_08_001.jpg

wakako3_08_002.jpg

ワカコが訪れたこちら、折原商店さんは門前仲町の駅から徒歩数分、「深川のお不動様」として有名な深川不動堂の参道にあります。もともとは飲食店向けにお酒を販売するのがメインでしたが、2011年にこの角打ちの店舗を開店したそうです。

wakako3_08_003.jpg

店の中心には立ち飲み用の机がドン! 両側にはお酒が置かれた棚と冷蔵庫、中には瓶がズラリ......お代はキャッシュオンなので、好きなお酒を選んだらボトルを持って奥のレジでお会計をし、ついでもらったらボトルを自分で戻すというシステムです。

wakako3_08_004.jpg

wakako3_08_005.jpg

おつまみも豊富ですが、なんといってもお酒の数がハンパじゃない! 冷蔵庫に置かれたお酒はほぼ試飲できます。
お酒は日本酒が中心で、ボトルには熱燗・110ml・50mlと3種の値段が書かれた札がかかっています。50mlなら200円から飲めちゃうんですよ! 酒呑みには天国のような場所。お客様はお不動様目当てに来た観光客の方から常連さんまで幅広く、若い女性の一人飲みも多いとか。

wakako3_08_006.jpg

右のおちょこが50ml、左のグラスが110mlです。麒麟山の純米吟醸辛口は50ml250円、雪の茅舎の純米吟醸は110ml 550円。ワカコの頼んだ梅水晶350円と一緒にいただきます。さっぱり、コリコリの梅水晶と日本酒......たまらない組み合わせです。

wakako3_08_007.jpg

ワカコの飲んだこの2つの蔵のものは定番で置いているそうなので、飲んだことが無い方はぜひお試しを! 特にこの2つの銘柄は種類も豊富に揃っていたので、同じ銘柄での飲み比べも面白いはずです。そうそう、飲み終わったグラスや食器も忘れずに自分で片付けましょう。

wakako3_08_008.jpg

wakako3_08_009.jpg

梅酒をはじめ、ちょっと変わったリキュール類も多く揃えています。
女性の方や、お酒はあまり強くなくて......という人にはこういうの、嬉しいですよね。ブラッドオレンジのフレッシュさが感じられる「アポロン ブラットオレンジ」100ml 400円と、おすすめのおつまみを2種出していただきました。独特の食感が面白い愛媛の「鯛皮ちくわ」350円、酒粕の甘みとクリームチーズの風味のマッチングがたまらない「吟醸酒粕漬クリームチーズ」250円。このおつまみ類、実は全て持ち帰りできます。クリームチーズや奈良漬、もろきゅうに使われている味噌は小売販売もされていますよ。
ちなみにレジ横に置かれたおでんは1つ120円。年間を通して置かれているとのことで、真夏に冷えた冷酒と合わせるのもおつかもしれません。

wakako3_08_010.jpg

しかし、ここまで種類が豊富だと、初めて訪れた人はどれにしようかかなり迷ってしまうはず。
「その時のおすすめはレジのところに書いてありますし、こういうものを......という希望があれば気軽に聞いていただければ」
そう答えてくださったのは店長の橋本剛さん。ちなみに品揃えに関しては「誰もが知っているような有名な蔵のものよりは、なるべく小さい蔵のものを中心に揃えています。月に一回は蔵元を呼んだ試飲会もやってますよ」とのこと。

そう、角打ちはあくまでも「試飲」感覚。安いからと言って泥酔するまで飲んでしまうのは、無粋というものなのです。そして自分好みの味を見つけたら、ワカコのように直接購入できるのが何よりも良いところ。しかもこちらの店だと少量をたくさん試していけるので、普段は飲まない銘柄や馴染みのないお酒にも気軽にトライできちゃいます。
これからは夏酒など、季節限定の銘柄も数多く登場するとか。「角打ちって聞いたことあるけど、入りづらくないかな?」と思っている人がいたら、デビューにもうってつけの一店です!

<取材協力>
折原商店
住所: 東京都江東区富岡1-13-11 折原門仲ビル1F
TEL:: 03-5639-9447
営業時間: 10:30~22:00
定休日: 無休
※店舗情報は2017年、番組放送時のものです。

<番組概要>
番組名: ワカコ酒 Season3
放送日時: BSジャパンにて 毎週金曜日 夜11:30~深夜0:00
ホームページ: https://www.bs-tvtokyo.co.jp/wakako_zake/

関連タグ

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧