• #
  • トップ
  • ドラマ
  • あるボタンを押すと総額100万円が当たるチャンス到来!?:テ...

あるボタンを押すと総額100万円が当たるチャンス到来!?:テレ東・夏のボーナスウィーク

ドラマ

テレ東

2018.6.17

あるボタンを押すと100万円が当たるかもしれない――あなたはボタンを押しますか?


テレビのリモコンの"dボタン"を押したことがありますか? 今すぐ押してみてください。L字画面に天気予報やニュースが表示されますね。それが「データ放送」です。でも、実はあまり使ったことがない...という方も多いのでは?


テレビ東京では、6月18日(月)~22日(金)に番組のデータ放送と連動した「現金総額100万円が当たる!テレ東 夏のボーナスウィーク」を実施します。毎日、番組を見るだけで現金を手にするチャンス!


知ってるようで知らないテレビのデータ放送...そこで「テレ東プラス」編集部では、データ放送のプロフェッショナルであるテレビ東京コミュニケーションズ システム・マーケティング本部の半田啓介さんに10の質問に答えてもらいました。


20180617_campaign_1.jpg



教えて「データ放送」10の質問!


Q1.「データ放送」って何ですか?


「放送局から電波でお届けしている情報には、映像や音声、番組表などいろいろなものがあるのですが、その中のひとつとして『データ放送』があります。リモコンの"dボタン"を押すとデータ放送画面が起動し、いつも見ているテレビの画面が少し小さくなって、その周りに情報が表示されます。番組内容に連動するものや、いつでも見られるものなどありますが、それらがデータ放送になります」


Q2.「データ放送」が見られるのは地上波だけですか?


「地上波、BS、携帯電話のワンセグなど、すべてのサービスでデータ放送が実施されています。テレビですと、"dボタン"を押すところからスタートしますが、ワンセグの場合はテレビ画面の下側に表示されます」


20180617_campaign_2.jpg


Q3.どうすれば「データ放送」が見られますか?


「まずはリモコンの"dボタン"を押します。画面の表示が変わったら、リモコンの十字ボタンを押したり、青・赤・緑・黄の色ボタンを押して選択していきます。テレビ東京のデータ放送では黄色のボタンを押すとメニュー画面が表示されるようになっています。天気情報などは最初の画面に表示されているので、簡単にチェックすることができます」


Q4.テレビをインターネットに接続する必要はありますか?


「基本的にはインターネットに接続していなくても楽しむことができます。インターネットに接続すると、双方向機能を利用した投票企画などに参加したり、より詳しい番組情報を取得したりすることが出来るようになります」


Q5.テレビ東京の「データ放送」の特徴は?


「テレビ東京のデータ放送は、株価情報が充実しているのが特徴のひとつです。自分が持っている銘柄情報をテレビに記憶させておくと、見たい時にピンポイントで常にチェックすることができます」


Q6.テレ東には番組に連動した「データ放送」はどのくらいありますか?


「現在レギュラー番組で実施している連動データ放送は、情報バラエティ系やアニメ系などを中心に計15番組です。近年では色ボタンを使って投票したり、クイズに解答したりと、番組を視聴しながら、実際に参加できるデータ放送が増えてきています」


Q7.参加できる番組にはどんなものがありますか?


「『THEカラオケ★バトル』(毎週水曜 夜7時54分より放送中)では、暫定1位と挑戦者、どちらが勝ったか?をリモコンの色ボタンを使って、視聴者の皆さんが予想できるようになっています。予想が的中するとポイントが多くもらえ、所定のポイントがたまると、抽選で番組オリジナルクオカードが当たるプレゼントに応募することができます」


Q8.「データ放送」が楽しめるオススメ番組を教えてください。


「テレビ東京の老舗番組『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京/毎週火曜 夜8時54分放送 BSジャパン/毎週木曜 夜7時55分放送)では、テレビの前でお宝鑑定に挑戦することができます。(※データ放送はテレビ東京系列のみ実施)スタジオで鑑定が始まると「鑑定予想スタート!リモコンのdボタンをプッシュ!」と画面に表示されるので、お宝を見ながらリモコンの数字ボタンでお宝の価格を入力し、鑑定額を予想して楽しむことができます。こちらはとてもご好評いただいています」


Q9.「データ放送」の基礎はわかりました! さらに上級者向けの楽しみ方は?


「スポーツ中継などでは、細かい選手のデータを表示したり、試合経過や実況解説などを、放送の進行に合わせて情報更新したりしています。


あとは選挙の開票情報ですね。開票速報をチェックするのが好きな方は、各局の選挙特番のデータ放送までチェックしているそうですよ。
テレビ東京の選挙開票速報『池上彰の総選挙ライブ』では、報道の方が懸命に取材した候補者情報(おもしろプロフィール)が、池上彰さんとも内容すり合わせして制作され、データ放送では「当確」が出たタイミングでそれを表示しています。「候補者の細かいプロフィールが面白い!攻めている!」とSNSなどでも話題になり、こちらも嬉しくなりました。データ放送を見ながらですと、少し異なる角度から選挙を楽しんでいただくこともできるかもしれませんね」


Q10.「データ放送」で賞金総額100万円が当たる夏のキャンペーンとは?


「対象となる2番組『海外ドラマセレクション リーサル・ウェポン』(6月18日(月)スタート/毎週月~金曜日 昼12時40分)と『午後のロードショー』(毎週月~金曜日 午後1時35分)を見ていただきながらデータ放送画面を開くと、自動的に画面上にあるメーターが溜まっていきます。どちらの番組も所定の視聴時間見て頂き、両番組のメーターが満タンになると、応募の電話番号が表示されますので、そこに電話すると応募完了となります。キャンペーン期間中は月~金で毎日チャンスがありますので5回応募ができます。是非、チャレンジしてみてください!」


20180617_campaign_3.jpg

©Warner Bros. Entertainment Inc.


お昼に海外ドラマの傑作をお届けする『海外ドラマセレクション』に、一世風靡した大ヒット映画『リーサル・ウェポン』のドラマ版が登場! 全米FOXネットワークでは放送開始から大絶賛され当初の全13話から18話にエピソード数が増加し、シーズン3まで製作が決定している大人気シリーズ。テレビシリーズの枠を超えたアクション満載、主役二人の友情や人間模様も映画版以上に丁寧に描かれドラマに深みを与えている。
「海外ドラマセレクション リーサル・ウェポン」公式HPはこちら


午後のひとときに話題の映画をお届けする『午後のロードショー』では、ローレン・ホリー主演の航空パニック映画『乱気流 タービュランス』、「ゴシップガール」のブレイク・ライブリー主演のサバイバルアクション『ロスト・バケーション』などが登場。6月22日(金)の名作シネマスペシャルでは、脱獄不可能と言われたアルカトラズ刑務所から脱獄したフランク・モリスの実話を元にしたクリント・イーストウッド主演作『アルカトラズからの脱出』を放送。
「午後のロードショー」公式HPはこちら


【現金総額100万円が当たる!テレ東・夏のボーナスウィーク】


20180617_campaign_4.jpg


実施期間:6月18日(月)~6月22日(金)
応募方法:
〈STEP1〉まずは"dボタン"を押し「データ放送」を表示。昼12時40分放送の「海外ドラマセレクション」を見ると、画面下のメーターがたまっていきます。メーターがいっぱいになるとクリア!
〈STEP2〉午後1時35分放送の「午後のロードショー」を見ていると〈STEP1〉同様にメーターがたまっていきます。こちらのメーターもいっぱいにしてください。
〈STEP3〉2つのメーターが満タンになったら、画面右の「応募方法」ボタンを押しましょう。応募するための電話番号が表示されますので、こちらに携帯かスマホで電話をすれば応募完了!


20180617_campaign_5.jpg


テレビを見るだけで、現金ゲットのチャンスです。"dボタン"を押す人生と、押さない人生、あなたはどちらを選びますか? ぜひ"dボタン"を押して、ご応募くださいね!
キャンペーン詳細はこちら

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧