• #
  • トップ
  • ドラマ
  • ベッキー演じる"くノ一"が、剣士相手に色仕掛け!? :くノ一...

ベッキー演じる”くノ一”が、剣士相手に色仕掛け!? :くノ一忍法帖 蛍火

ドラマ

BSテレ東

2018.7.2 火曜ドラマJ「くノ一忍法帖 蛍火」

kunoichi_hotarubi_20180702_thum.jpg

BSジャパン火曜ドラマJで2018年4月からスタートしたドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』(毎月第1火曜・第2火曜 夜8時から放送)。山田風太郎が描く時代小説『忍法双頭の鷲』を原作とし、主演にはベッキーが大抜擢され話題を集めている作品です。


そんな、誰もが気になる『くノ一忍法帖 蛍火』第6話を、一挙おさらい!今週放送、第7話、第8話の見どころも、合わせて紹介します。


kunoichi_hotarubi_20180702_01.jpg


武蔵国古利根藩の剣術指南役・穴馬谷天剣(比留間由哲)の元に、お苑(畦田ひとみ)が訪ねてくる。お苑は、夫であり天剣の弟子でもある長谷見平馬(吉田佳)が幕府の老中・堀田正俊を討つという謀反を企てていると、天剣に打ち明ける。長谷見は、いとこがいる沼田藩がお取り潰しになったことをきっかけに、幕府のやり方に不満を抱いており、将軍を操る堀田を討たねばと考えていた。「このままでは夫は切腹......。どうしたらよいのでしょう」と話すお苑を前に天剣は、「わしに任せよ」とひと言告げる。


一方、公儀隠密のお螢(ベッキー)、お美代(黒川芽以)、お玉(樋井明日香)の3人も、古利根藩の謀反の噂の真相を聞いて藩内にやって来た。お螢たちは、大名行列で古利根藩を通る堀田を待つため、ほうとう屋で腹ごしらえをしていた。その店の2階で、ちょうど天剣が、長谷見に謀反を企てていることについて事情を聞いていた。長谷見は正直に堀田を討つことを話し「お苑を捨てる覚悟だ」と言い放つ。


kunoichi_hotarubi_20180702_02.jpg


天剣は長谷見の企てを止めるため、古利根藩の隠密で伊賀忍者の山崎弥太郎(稲田龍夫)に公儀隠密になりすますよう頼んだ。お苑が弥太郎に計画を話してしまえば、外部に情報が流れることで長谷見も諦めがつくだろうと目論んだのだ。天剣はお苑にも計画を話し、協力を煽る。


お螢たちが町を歩いていると、薬売りに扮した城助(高橋光臣)を見かける。「堀田様の警護のために藩にいるのだろう」とお螢たちは考え様子を見ていると、ある女性が城助に声をかける。その後ろには、同じように薬売りの格好をする弥太郎の姿があった。城助に声をかけた女性はお苑で、弥太郎と間違えて城助に長谷見の謀反について話してしまったのだ。そうとは知らず、城助が女と店に消えていく姿を見てしまった3人は、城助が逢引をしていると勘違いしてしまう。お螢は「あの女、怪しいわ」と疑い、後を追うことに。


kunoichi_hotarubi_20180702_03.jpg


お苑が城助に謀反の企てについて話す様子を天井裏で聞いていたお螢たちは、逢引ではないことを確認したと同時に、謀反の噂は本当だったことを知る。そして、店から出てきた城助を弥太郎が襲い、さらに天剣まで加わる。お螢たちも援護に回るが、城助と互角の力で争う天剣に太刀打ちすることができない。しかし、あるハプニングが起きて天剣はその場を去ってしまう。天剣の強さを目の当たりにした3人は、それぞれお美代が城に潜入し、お玉が天剣について調査、お螢は負ってしまった傷を治すことに専念する。


思いを寄せる城助と2人きりになったお螢は、相次ぐ藩の取り潰しによる不安を吐露する。城助は「人は誰でもしがらみを持って生まれてくる」と諭すのだった。そしてお螢は、城助の許嫁でもあった姉・お漣についての思いを語る。そこでお螢は、伊賀の者との闘いでお蓮がさらわれた事件により、城助とお蓮の間の婚約が破談になる可能性があることを知る。


kunoichi_hotarubi_20180702_04.jpg


その頃、天剣と弥太郎は計画が失敗したことで仲間割れをしていた。「お苑が弥太郎と間違って謀反の企てを話した相手が、本物の隠密であったなら......」と慎重になる天剣の様子を、天井裏からお玉とお美代が確認。状況を理解し、お螢にも報告をする。どうやらお苑は夫の長谷見にすべてを打ち明け、企て自体はなくなったようだが、本物の隠密に知られたことを気にしているであろう天剣が、城助やお螢たちに対してどう働きをかけるのか...まったく動きが読めずにいた。しかしお美代は、「天剣は女に弱い」という弱点を見抜いており、お螢が天剣に色仕掛けするよう計画を立てる。


kunoichi_hotarubi_20180702_05.jpg


顔を1度見られているお螢は尼に扮し、ひとまず天剣の道場に潜入することに成功。お螢は必殺技「忍法蛍火」で天剣の心を操り、天剣がこれ以上城助に関わらないように誓わせようとする。しかし、剣術によって強い志を鍛えている天剣には、「忍法蛍火」のかかりが悪いようだ。ひとまずお螢の努めが済んだとひと安心するお美代たちだったが、そこに城助が「今、長谷見が腹を切らされた」という報せを伝えにやって来る。


お美代の忍法によってその報せを知ったお螢は、さらに色仕掛けを使って再度天剣の心を操る。そしてついに、お苑に惚れてしまった天剣が「殿に長谷見の謀反を伝えた」と天剣の口から白状させた。


kunoichi_hotarubi_20180702_06.jpg


自分勝手なことを言い「わしのことは見逃してくれ」とのたまう天剣だったが、お螢は天剣を成敗。さらに城助は、その様子を盗み見ていた弥太郎の後を追う。しかし、伊賀の者である弥太郎は、城助の顔をずっと以前から知っているようだった。一瞬動揺した城助だったが、容赦なく弥太郎を仕留める。弥太郎はお漣をさらった伊賀の者ではなかったが、城助は弥太郎のことが気がかりだったのだ。


老中・堀田正俊の国帰りの行列は古利根藩を無事に通過し、お螢たちは任務を果たした。しかし、さらわれたお漣を探すための日々は続くのであった。次回、7月3日(火)夜7時からは、第7話・第8話を続けて放送。


第7話「巨摩の落としだね」
公儀隠密のお螢(ベッキー)、お美代(黒川芽以)、お玉(樋井明日香)の3人は、根来衆首領の孤雲(木下ほうか)の指示で、不幸が次々と起こる巨摩藩に潜入する。3人の世継ぎが亡くなり、藩主の甲斐守も病に倒れていた。甲斐守は死ぬ前に村の娘に産ませた赤ん坊の万吉に会いたいと訴える。その万吉は何者かに命を狙われていた。お螢と城助(高橋光臣)が夫婦のふりをして、保護した万吉をかくまうことになるが...。


第8話「毒霧の舞」
公儀隠密のお螢(ベッキー)、お美代(黒川芽以)、お玉(樋井明日香)の3人は桜田藩に向かう。伊賀忍者の盗賊団が暴れ回っているらしい。3人は到着早々に伊賀忍者・毒霧の権蔵(倉本発)に襲撃され、毒霧を吸ってしまう。お螢は道端で倒れているところを、塩問屋の主人・宗一郎(夕輝壽太)に助けられる。目覚めたお螢は記憶を失っていて、自分が誰かも覚えていなかった。おまけに塩問屋に滞在中、宗一郎といい雰囲気になり...。


どうぞ、お見逃しなく!


そして、BSジャパンではこんなキャンペーンも開催中です!



BSジャパンで、豪華賞品が当たるお得なキャンペーンがスタート!


kunoichi_hotarubi_20180702_07.jpg


7月2日(月)〜15日(日)の2週間を『BSジャパンウィーク』とし、その期間中、毎日1番組ずつクイズを出題。正解者の中から抽選で、JTB旅行券や選べる松阪牛ギフト券など豪華賞品をプレゼントします。皆さんぜひ、奮ってご参加ください!


キャンペーンの詳細は、こちら(https://www.bs-tvtokyo.co.jp/bsjweek/)からチェック!


番組名:「くノ一忍法帖 蛍火」
放送時間:毎月第1火曜・第2火曜 夜8時放送(7月3日(火)は夜7時から2話連続で放送)
出演者:ベッキー、高橋光臣、黒川芽以、樋井明日香、木下ほうか、他

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

火曜ドラマJ「くノ一忍法帖 蛍火」

火曜ドラマJ「くノ一忍法帖 蛍火」

時代劇初主演のベッキー!原作者は忍者小説の大家、山田風太郎!土橋章宏が斬新にアレンジ!火曜ドラマ「くノ一忍法帖 蛍火」4月クール 夜8時スタート!

放送日時:BSジャパン 毎月第1・第2火曜 夜8時

出演者

ベッキー、高橋光臣、黒川芽以、樋井明日香、木下ほうか、他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧