• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 金融教育や未来の展望はドラマから学べ!:ドラマ25・インベス...

金融教育や未来の展望はドラマから学べ!:ドラマ25・インベスターZ

インベスターZ(会見映像ST入り)

ドラマ

テレ東

2018.7.13 【ドラマ25】インベスターZ

7月13日(金)深夜0時57分からスタートするドラマ25「インベスターZ」。累計100万部を突破し経済漫画として大ヒットした「インベスターZ」は、2013年6月~2017年6月まで講談社・週刊「モーニング」にて連載され、投資をテーマにしながらも、お金に関する素朴な疑問や、結婚や就職の意味までを描き出した大ヒット作。作者は「ドラゴン桜」「エンゼルバンク」の三田紀房。実在の有名企業や社長が登場することでも話題になった作品です。



無料の学校はどうやって運営できるのか


今回、三田紀房先生とドラマプロデューサー・工藤里紗(テレビ東京)がイベントのゲストとして登壇。「テレ東プラス」編集部が当日の模様をレポートします。


会場は六本木ヒルズ49階の「六本木ヒルズアカデミー」。ミレニアル世代向けビジネスメディア「AMP」の創刊1周年記念イベント「CHANGE the GAME」にお邪魔しました。
未来のビジネスシーンに敏感な多くの世代が集まる中、「AMP」共同編集長の木村和貴氏によるスピーチを経て、スペシャルトークセッションはスタート。三田先生が漫画家になったきっかけから、大ヒット作「ドラゴン桜」にまつわるエピソードなども披露。


そして、7月からスタートする新ドラマ「インベスターZ」を手がける工藤プロデューサーも登壇し、作品の内容についてはもちろん、ドラマ化に至るまでの経緯を語りました。



中高生が学校の運用をするために資金を稼ぐ『「インベスターZ」』


――ドラマ化のきっかけは?


工藤「漫画自体は夫から"ホントに読んだほうがいいよ"と薦められて渡されたんです。最初はお金とか投資とか難しそうだなと思ったんですけど、読み始めたらホリエモン(堀江貴文)やZOZOTOWNの前澤社長までが出てくるので、面白くてトイレやお風呂で読んでしまい"リアルにドラマでやらなきゃ!"と勝手に思ったんです。テレビ東京は経済番組が多いですし、ちょっとおかしな実験ができる深夜枠があるんですね(笑)。"他局でやったらお金をかけて壮大に描けるかもしれない...でも、実際にリアルな存在を出してドラマとしてできるのはテレ東なんじゃないかな?"と思い、やりたいと言い出したのがきっかけです」


investorz_20180713_01.jpg


――『インベスターZ』を書こうと思ったきっかけは?


三田「2013年くらいに、ある野球の名門校に取材で行ったんですけど、そこの監督と野球の話じゃなくて学校経営の話で盛り上がったんですよ。とにかく学校経営が厳しい、生徒を集めるのが大変だと。翌日、東京に帰る新幹線の中で"無料の学校ってどうやったら運営できるのかな?"と考えたんです。そんな考えがきっかけとなって生まれた作品ですね」


investorz_20180713_02.jpg



ドラマの語りを担当するのはなんと「ホリエモン」


――今回のドラマは、実際に活躍する企業家たちにアサインして出演してもらうと聞きました。


工藤「はい。これまでのドラマでもテレビ東京では『「バイプレーヤーズ」』の皆さんや『「東京都北区赤羽」』の山田孝之さんなど、本人役でご登場いただいていましたが、それともちょっと違う面白いことになっています。原作でも登場しているユーグレナの出雲社長はもちろんですが、2018年感を出したかったので、就職活動やベンチャーなどのテーマによって、メルカリの小泉社長やSHOWROOMの前田社長にご出演いただいています。主軸の役者はもちろん役を背負っていてお話のストーリーはありながら、テーマによってご本人役のゲストが登場して、その内容について自由に話したり、逆に質問したり、ストーリーの中に交えたりしています。今までにはない新しいスタイルだと思っています」


トークの後は、「結局誰も教えてくれない」という金融教育の現状や未来への展望について会場からの質疑応答を経て終了。三田先生が「金融について学びたいなら『インベスターZ』を読んだり、ドラマを視聴すれば金融のことがわかる!」とお話していたのがとても印象的でした。


ホンモノの企業家たちが本人役で続々登場する、今までにはない新しいスタイルのドラマ「インベスターZ」は7月13日(金)深夜0時57分~スタート。2018年の今を象徴するキャストが集結し、原作に輪をかけて、さらに楽しめるドラマになっています。是非、お楽しみください。


investorz_20180713_03.jpg


【第1話ストーリー】
道塾学園はハイレベルな授業、豪華な校舎と絵に描いたような札幌の進学校。ある秘密をのぞいては――。学園内では全教科満点の成績トップで入学した、財前孝史(清水尋也)の話題で持ちきり。部活の勧誘が殺到する中、強引に孝史の手を引く女子が現れる。ひとつ先輩の藤田美雪(早見あかり)だ。勧誘?もしやモテキ?だが連れて来られたのは図書館にある怪しげな隠し部屋...そこは学年トップの生徒で構成された「投資部」だった。


【番組概要】
ドラマ25「インベスターZ」
テレビ東京では、7月13日(金)深夜0時57分~
(翌週7月20日・第2話からはレギュラー放送時間の金曜深夜0時52分から放送)
出演:清水尋也、早見あかり、柾木玲弥、柳美稀、岩井拳士朗、工藤綾乃、渡辺哲、山本涼介、小木茂光、芳本美代子、田中美奈子、大和田伸也 ほか
語り:堀江貴文

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマ25】インベスターZ

【ドラマ25】インベスターZ

主演:清水尋也 累計100万部を突破し経済漫画として大ヒットした三田紀房の「インベスターZ」がドラマ化!今話題の実在の有名企業や社長たちが続々と登場!

放送日時:テレビ東京系列 7月13日(金) 深夜0時57分スタート!

出演者

清水尋也、早見あかり、柾木玲弥、柳美稀、岩井拳士朗、工藤綾乃、渡辺哲、山本涼介、小木茂光、芳本美代子、田中美奈子、大和田伸也 ほか 語り:堀江貴文

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧