ドラマ
BSテレ東
太宰治の未完の遺作『グッド・バイ』が現代に蘇る!? 豪華キャスト、期待のスタッフ陣を迎え、羽生生純原作の同名漫画をドラマ化。BSジャパンにて毎週土曜 深夜0時から放送中。
ゲスなモテ男・田島毛収が、太宰の「グッド・バイ」をもとに、次々に愛人を清算していくドタバタ愛憎劇。主人公の田島毛を演じる大野拓朗、田島毛に振り回される先輩・別所文代を演じる夏帆の共演で、太宰流のユーモアを現代によみがえらせるオリジナル・変調コメディをお届け。
話題の第2話をここでおさらい!
既婚者にもかかわらず複数人の恋人がいる無自覚なダメ男・田島毛収(大野拓朗)。偶然再会した高校時代の先輩・別所文代(夏帆)から、太宰治の小説『グッド・バイ』になぞらえ「あなたも彼女たちとグッドバイしたら?」というアドバイスを受け、実行することに。
『グッド・バイ』を読んですっかりその気になった田島毛は、小説に登場する妻役を別所に依頼する。結婚指輪まで用意してきた田島毛に引きずられるように、別所はしぶしぶ引き受けることに。
最初に別れを切り出す女性は、小説と同じく美容師にするという田島毛。すでに美容室の予約は取ってあるので、妻っぽい服装に着替えてこれから向かってくれという。
早速、妻っぽく見える服選びが始まる。勝負服のワンピースを見つけた田島毛は、それを着るように別所に提案。女慣れしている田島毛に「さすが愛人を引き連れる男め」と言葉が漏れる別所だが、田島毛は「愛人じゃなくて恋人です!」と訂正する。妻っぽいワンピースに着替えた別所は、田島毛の恋人・りりこ(佐津川愛美)が働く美容院へと向かう。
美容院に着くと、田島毛は「女房の髪をひとついじってやってください。また後で迎えにくるから」と少々無理して小説感を出し、すぐにその場を去ってしまう。突然「女房」と呼ぶ女性を連れてこられたりりこと、別所の間には気まずい空気が...。
別所が「主人が......」と口にした瞬間、りりこは涙目になりその場を離れてしまう。戻ってきたりりこは、「結婚、いいですね。私も結婚したいと思っていた人がいたんですけど、その人もう結婚してて......」と語り始める。「幸せですか?」と聞かれた別所は一瞬迷うが、「幸せ。うちの主人、世界一だから」と話す。
別所が語る優しい田島毛の行動に対し、「誰にでもしてそう」とりりこ。別所は「どんな彼でも受け入れるって決めてるから」と答え、「あなたも絶対そういう人に出会えるよ、大丈夫」と励ます。その言葉に、りりこも笑顔を取り戻すのだった。
迎えにやって来た田島毛は別所を褒めまくるが、別所は足早に美容院を離れてしまう。田島毛がりりこに「グッドバイ」と告げると、りりこも「奥さんを大切にね」と笑顔でさよならを。
りりこの気持ちをわかっていない田島毛の言動に怒りがこみ上げる別所だったが、「生まれ変わりたいんです」と真剣に語る田島毛を信じることに。「こんなしょうもない男に騙された彼女たちのためだよ」と、持ち前の正義感から妻役を引き受けるのだった。
この放送は、現在「ネットもテレ東」で限定配信中です。そして、次回、第3話は7月28日(土)深夜0時から放送。2番目の恋人・キャバクラ嬢の遥(佐藤玲)とグッドバイできるのか!? お楽しみに!