• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 20代、30代にも警告! 専門家に聞いた"ハラスメントをしな...

20代、30代にも警告! 専門家に聞いた”ハラスメントをしない生き方”とは?

ドラマ

テレ東

2018.10.8 テレビ東京開局55周年特別企画【ドラマbiz】ハラスメントゲーム

20181008_harasumento_thum.jpg

知っているようで知らないハラスメントの定義

「○○ハラ」で始まり「○○ハラ」で終わる1年になりそうだ。今年に入りレスリングの伊調馨や日大アメリカンフットボール部、ボクシング、体操、大相撲などなど、スポーツ界を中心に「ハラスメント」が大きな注目を集めてきた。試しにYahoo!で検索すると、「ハラスメント」を扱ったニュース記事だけで1000件超ものトピックがヒット。渦中の貴乃花退職に関するニュースをはじめ、佐賀大教授のパワハラ(パワーハラスメント)問題、被害を告発する"#MeToo"(※1)運動まで、スポーツ、政治、経済、エンターテインメントと、ハラスメントがジャンルを超えた世界的関心事となっていることがわかる。

※1 セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・ネットワーキング・サービスで使用される。


身近な職場や学校、家庭に目を移してみても「セクハラ」や「パワハラ」、「モラハラ(モラルハラスメント)」といった言葉がもはや日常のものとなっており、自分がいつハラスメントの被害者になるか、加害者になるかわからない......いや、無意識のうちに何かしらのハラスメントを行っている可能性も!?

「ハラスメント」の定義とは、いったい何なのか、どこからがハラスメントなのか......知っているようで実はよく知らないハラスメントに関する初歩的な質問を、社会保険労務士で産業カウンセラーを務める栗原深雪さん(みゆき社会保険労務士事務所代表)に聞いてみた。

「ハラスメントの定義は、簡単に言うと、さまざまな場面における『嫌がらせ、いじめ』のことです。他者に対する発言・行動などが本人の意図には関係なく相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指し、どんな場所であっても相手が誰であっても、これに該当します」(栗原さん 以下同)

職場や学校、家庭(=どこ)。上司と部下、先輩と後輩、妻と夫(=誰)。スポーツの場で例えるなら、監督やコーチと選手。本人が「意図している・していない」に関わらず、相手が不快に思ったり、傷ついてしまったら「ハラスメント」となる。

「例えば職場の場合、"交際相手の有無を執拗に聞く"これは完全なセクハラです。アルコールやカラオケの強要はパワハラ。見下した発言や態度をとったり、人前で馬鹿にするなど、言葉や態度で精神的に苦痛を与えるのはモラハラ。責任転換し、人のせいにするのもモラハラに当たります。最近では、不快な臭いを発するスメハラ(スメルハラスメント)、その場の雰囲気を壊す発言をするエアハラ(エアーハラスメント)といった、新たなハラスメント用語も数多く生み出されています」

もしかして、これもハラスメント?


20181008_harasumento_1.jpg

職場において上司や先輩といった立場が上の人間が、部下や後輩のプライベートや身体的特徴に触れる。業務の範囲を超えて精神的な苦痛、身体的な苦痛を与える。今の時代、これが即アウトであることはわかる。では、酒席などでやりがちな"いじり"と言われるツッコミの類や、ついつい聞いてしまいそうな「お子さんはいくつになった?」など、挨拶の範ちゅうと思われる発言はどうなのだろうか?

「相手が面白くなるであろうと発言したいじりも、世間話と思ったお子さんに関する話題も、受け取る側が不快に思えばパワハラやセクハラになるでしょう」

なるほど。でも"相手によって"ということは......?

「執拗なプライベートの詮索や過度なボディタッチ、暴言・暴力は論外ですが、こうした普段の延長にある会話は、発言する側、受け取る側の信頼関係に委ねられます。いやらしい気持ちは一切なく、日頃の疲れを労ろうと男性上司が女性の肩を揉んだ場合でも、不快な印象を持つ上司であればセクハラと捉えられ、相手が普段から大変お世話になっている信頼のおける上司で、好意的に受け取ればセクハラではなくなることもあります」 

つまり、言われても不快でない相手ならばセーフになり得ると。

「そのためには、きちんとした説明も必要です。『お子さんはいくつ?』という発言であれば、『最近大変そうに見えるけど、お子さんが小さいのに、こんなに働いて大丈夫?』と、発言の前後で"心配している、気に掛けている"という真意を伝える。真意さえ伝われば『実はPTAの雑務を頼まれて少し大変で......』と、仕事との両立が困難になってきている状況を上司に話せるかも知れない。あとは言い方。部下や後輩に同じ発破をかける場合でも、『こういう仕事のやり方をしておけば将来役に立つ』と言うのと『こういう仕事のやり方をしているからダメなんだ』と言うのとでは、受け取る側の意識がまったく違います。要は円滑なコミュニケーションが大事なのです」

ハラスメントに陥らないための職場での生き方

「今の世の中、情報に惑わされるあまり、上司や先輩が"こう言ってはダメかな......"と躊躇するようになり、職場で黙りこむケースが多くなりました。コミュニケーションが一番難しい昨今ではありますが、ちょっとした行動がハラスメントと受け取られないためには、少しずつ相手との距離をつめ、理解してもらうしかありません。また万が一、自分がセクハラをされた場合は、録音などの証拠を記録として残すこと。自社の相談窓口や信頼のおける家族、友人に相談すること。パワハラの場合も一人で解決しようとせず、必ず誰かに相談してください」

ハラスメントに陥らないためには、コミュニケーションが必要。先のスポーツ界のハラスメント問題でも散々議論されたように、ちゃんと言葉にする、そして相手のことを慮る。当たり前のことを当たり前にやることが大切なのだ。

※本記事のハラスメントにまつわる内容はすべて「テレ東プラス」としての見解です。

知らなかった新種のハラスメントが続々登場! さらにハラスメントについて学びたい人はコチラもチェック!

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz「ハラスメントゲーム」
1015日(月)夜10時放送スタート!(初回は15分拡大)


harassmentgame_20181009_02.jpg

唐沢寿明主演、原作・脚本 井上由美子でお送りする! 7年前、スーパーの店長として地方に左遷された男が、コンプライアンス室長として様々なハラスメント問題に挑む痛快ヒューマンエンターテインメント。

【第1話】
業界大手の「マルオースーパー」練馬店に、1円玉がメロンパンに混入していたとのクレームが入る。コンプライアンス室の高村真琴(広瀬アリス)曰く、売場主任・佐々部(尾上寛之)が昨夜不審な電話を受けたといい、その内容から女性社員によるパワハラ絡みの犯行を疑う。だが、新店舗への影響を恐れた社長・丸尾(滝藤賢一)は、警察に届けることを拒む。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

テレビ東京開局55周年特別企画【ドラマbiz】ハラスメントゲーム

テレビ東京開局55周年特別企画【ドラマbiz】ハラスメントゲーム

唐沢寿明 主演 ハラスメント問題を解決する会社員 「パワハラ」「セクハラ」…今、社会で最も問題になっているハラスメント事件に真っ向から挑む!

放送日時:テレビ東京系列 10月15日(月)夜10時放送

出演者

唐沢寿明、広瀬アリス、古川雄輝、市川由衣、滝藤賢一、石野真子、佐野史郎、髙嶋政宏ほか

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧