• #
  • トップ
  • ドラマ
  • "ワカコ"こと武田梨奈が教える「女ひとり酒」の楽しみ方:ワカ...

“ワカコ”こと武田梨奈が教える「女ひとり酒」の楽しみ方:ワカコ酒 Season4

ドラマ

BSテレ東

2018.12.24 ワカコ酒 Season4【4K】

20181224_wakako_01.jpg

「ぷしゅー」のワカコが帰ってくる! 新久千映の同名グルメコミックを実写化した人気ドラマシリーズ第4弾「ワカコ酒 Season4」が、BSテレ東にて2019年1月7日(月)スタート。"酒呑みの舌"を持って生まれたOL・ワカコが"ひとり酒"を堪能します! 今作から4Kでの放送となり、お酒もお料理もパワーアップしてお届け。

主人公・村崎ワカコを演じる武田梨奈さんは、Season1の時は、まだそれほどお酒が得意ではなかったものの、今では毎日飲んでいるそう。「飲んだ方が次の日の体調が良いんです」と、ワカコ役を通じてすっかりお酒の魅力にハマった様子。プライベートでもワカコのようにひとり酒を楽しんでいるそうで、居酒屋だけではなくスナックに行き、他のお客さんとカラオケを歌うこともあるとか。そんな武田さんを直撃インタビュー。ワカコに負けないぐらいひたむきに(!?)お酒と向き合う「リナ酒」の楽しみ方に迫ります!

プライベートでの「リナ酒」の楽しみ方

20181224_wakako_02.jpg

――ワカコの影響もあり、最近ではひとり酒を楽しむ女性が増えているそうです。武田さんもプライベートでもひとり酒を堪能されているとのことですが、「ワカコ酒」ならぬ「リナ酒」の流儀について教えてください。

「以前は、最初からご飯セットに唐揚げという感じで"ガッツリ食べたい派"でしたが、今はつまみになるものを食べながらゆっくりお酒を味わうようになりました。居酒屋さんに行くと、お店の方に旬のものを聞くことが多いですね。

先日、『魚貞』(ワカコが常連として通う『逢楽』のモデルとなった店)に行った時は、まずはししゃもの塩焼きをつまみに生ビールからスタート。その後、刺身盛りと、Season4の1話に出てくる鉄火巻を。どれも、すごく美味しいんです」

――ドラマがスタートした時は、あまりお酒が飲めなかったというのがウソのように、上級者の楽しみ方ですね。やはりお酒の美味しさがわかるようになったからですか?

「この作品を通して、いろいろ教えてもらいました。例えば、薬味も、以前はわさびやショウガなどをたっぷりつけて食べていましたが、最近は素材の味を楽しみたいと思うようになって。お刺身もそうですし、お蕎麦もまずは何もつけずに食べたりしています。ちょっと通ぶって、背伸びしているんですけど(笑)。そういう楽しみ方も取り入れるようになったのは、"酒呑みの舌"を持つワカコのように、お酒の味を覚えたからだと思います」

――プライベートでの「リナ酒」では、どんなお酒とおつまみの組み合わせが好きですか?

「今の寒い時期はお燗が飲みたいので、おつまみは冷たいものがいいですね。やっぱりお刺身とお燗の組み合わせはたまらないです(笑)」

――好きなお酒の銘柄はありますか?

「仕事で地方ロケに行くことが多いので、その土地の有名なお酒を買ってくるんです。だから、家に"お酒ボックス"を作りました。いろんな種類がありますが、Season3の時に蔵元に行かせていただいた『菊姫』はすごく美味しくて、自分の舌に合っている感じがしました。

甘口と辛口なら、どちらかというと辛口の方が好きですが、その日の気分や料理によって選ぶものが変わってきますね」

ボトルキープの札には「ぷしゅー」

20181224_wakako_03.jpg

――ワカコのようにボトルキープをしているお店はありますか?

「実は、3軒のお店にボトルがあります(笑)。そのひとつが『魚貞』なんですが、先日、驚くことがあって。1ヶ月ぶりに行ったら、私がキープしていたお酒を父が勝手に全部飲んでいたんですよ。私に何も言わずに飲むなんてひどいですよね(笑)。他のお店に置いてあるボトルも全部飲まれていて...」

――娘のボトルを片っ端から?(笑)

「そうなんです! だから、私も父がキープしているボトルを飲みました(笑)」

――親子でお互いのボトルを飲み干したわけですね(笑)

「これからは、飲み干した方が新しいボトルを入れるシステムにしました(笑)。名前を書くところには、ちゃんと"ぷしゅー"と書いているんですよ」

――ぷしゅー! ワカコの決めゼリフが出ましたね。

「居酒屋さんに一人で行くと、『ワカコ酒』って知ってる?と話しかけられたことがあります。驚きましたが、それだけ『ワカコ酒』シリーズが浸透しているのだと思うと、すごくうれしいですね」

――「ワカコ酒」ファンの聖地となっている『魚貞』をはじめ、ワカコが劇中で訪れた店に行く人も増えているみたいですね。

「『ワカコが座った席はどこですか?』と、その席に座る方もいらっしゃるらしいです。聖地巡礼みたいですね(笑)」

夏のビアガーデンでビールを満喫

20181224_wakako_04.jpg

――Season4にもいろんなお店が登場します。どのお店も美味しそうですが、特に印象に残っているお酒やお料理は?

「今シーズンは、商店街を飲み歩きする回があるんです。年季の入ったお店で美味しいお酒をたくさん飲みました。プライベートでも行ってみたいです。また、初めて夏のエピソードが登場するのですが、会社の同僚と行ったビアガーデンが楽しかったです。真夏に撮影したこともあって、ビールが美味しかった(笑)」

――ワカコのビールの飲みっぷり、料理の食べっぷりは見ていて気持ちがいいです。演じる上で何か工夫されていることはありますか?

「Season1の時に、監督とプロデューサーから食べるシーンの前は何も口にしないでほしいと依頼があったのですが、どうしてもお腹が空いちゃって...。しっかりお弁当も食べていたら、撮影の2ヶ月で5kgぐらい太ってしまって。1話と最終回で顔が違うんです(笑)。

それを、今シーズンは本番まで何も口にしないスタイルに変えました。料理を食べるシーンはワカコと同じように空腹状態ですし、のどもカラッカラ。だから、ホントにビールが美味しいんです! でも、ドラマは違う角度から何度も撮るので、撮影が進むにつれて段々のどが潤った状態に。そんな時は、口の中の水分を奪うお菓子 などを食べて、あえてのどをカラカラにして、いつでも美味しく飲めるようにしました」

――あまりお酒を飲まなかった武田さんが、「お酒が飲めるようになってきたな」「お酒って美味しい!」と思うようになってきたと実感したのはどんな時ですか?

「週2回、アクションの稽古をしているのですが、体を動かして疲れきった時に飲んだビールがすごく美味しかったんです。汗をかいた後に飲むビールは格別だと思いました。その時のお店のビールが瓶ビールだったので、そこからしばらく瓶ビールにハマりました」

――これまでビールや日本酒のお話が出てきましたが、他にも好きなお酒はありますか?

「ビール、焼酎、日本酒...、何でも好きです。居酒屋さんに行くことが多いですが、Season3の時に飲んだモスコミュールが気に入ったので、ここ1年ぐらいはバーに行く機会も増えました。お店の人にオススメを聞いて、いろんな種類のお酒を楽しんでいます」

――バーのカウンターというと、ドラマのように「あちらのお嬢さんにお酒を」なんていうシチュエーションは実際ありましたか?

「そういう経験は、まだないですね(笑)。でも、ワインを開けたお客様から『よかったら、一杯どうですか?』と言われて、ありがたくいただいたことはあります。そこでしか会わないし、またいつ会えるか分からない。そういうお酒の場の、何とも言えない距離感が好きです」

――お酒を飲む時のグラスや徳利へのこだわりはありますか?

「家に『ワカコ酒』と名前の入ったジョッキがあるんです。お風呂に入る前にジョッキを冷蔵庫に入れて冷やしておいて、お風呂上りにキンキンに冷えたジョッキで飲むビールは最高! でも、缶ビールをそのまま飲む感じも好きです。日本酒はお気に入りの徳利とお猪口で楽しんでいますね」

"酒呑みの舌"ならぬ"○○の○"を持つ

20181224_wakako_05.jpg

――ワカコは"酒呑みの舌"を持っていますが、武田さんご自身を"○○の○"で表すとすると?

「映画館が好きで、仕事の合間に1時間ぐらい余裕があったら、映画館に行ってロビーでボーッとしているんです。ただいるだけでは申し訳ないので、ポップコーンと飲み物を買って(笑)。劇場内から漏れてくる音やポップコーンの匂い、作品を見終わった後のお客さんの表情を見るのがたまらなく好きですね。

また、『出演した作品が上映されて、舞台挨拶でここに来られるよう頑張らないといけない』と初心に返ることができる場所でもあり、自分にとっては夢の場所。だから、"映画館を楽しめる目と耳と口"を持っているかもしれません(笑)」

――最後に、ワカコのようにひとり酒を楽しみたいという方々に、改めて"ひとり酒"の魅力をお願いします。

「大勢でワイワイ飲むのもいいですが、一人でお酒と向き合う味わい方も魅力的。そこで出会ったお客さんやお店の人たちとの交流も楽しいです。帰りたくなったら自分のタイミングで"お開き"にできる気軽さもいいですよね。

お酒を飲む先輩からは、『何を飲んだらいいか迷った時はお店の人にオススメの酒を聞くのが一番』と教えていただきました。そうやって、いろんな種類のお酒を覚えていくと、より楽しめると思います。女性の方は最初は勇気がいるかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください!」

20181224_wakako_06.jpg

「ワカコ酒 Season4」は、BSテレ東にて1月7日(月)深夜0時スタート! 今作は、マグロの解体ショーや、ラーメン屋でサク飲み、さらにはビアガーデンなど、春夏秋冬のひとり酒を楽しみます。

20181224_wakako_00.jpg
第1夜「マグロの解体ショーへ!」
新人・伊藤くん(長谷川慎也)の成長や、みぃさん(山田キヌヲ)のおめでた、会社でいいことがあって気分のいいワカコ(武田梨奈)は、マグロの解体ショーの貼り紙を見つけて吸い寄せられる。冷たい生ビールを飲みながら高まるワクワク感。マグロが運ばれてきて解体ショーが始まる。職人の鮮やかな手さばきで、魚だったマグロが食材へと変わっていく。さばきたてのお刺身に合わせるのは、ほかほかの燗酒。
番組ホームページ:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/wakako_zake/

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワカコ酒 Season4【4K】

ワカコ酒 Season4【4K】

今日もしあわせひとり酒。「ぷしゅー」のワカコが4Kで帰ってくる!ワカコ酒 Season4 2019年1月7日(月)深夜0時スタート!

放送日時:BSテレ東 1月7日(月) 深夜0時スタート!

出演者

武田 梨奈

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧