• #
  • トップ
  • ドラマ
  • ひとり酒女子が赤裸々告白! リアルワカコを探せ:ワカコ酒 S...

ひとり酒女子が赤裸々告白! リアルワカコを探せ:ワカコ酒 Season4

ドラマ

BSテレ東

2018.12.27 ワカコ酒 Season4【4K】

女のひとり酒
...と聞いて「恋に破れて......バーの片隅で涙にくれる」なんて演歌風のイメージは時代錯誤。カフェで自由な時間を満喫するように、ひとり酒をする女子が急増中!

そんなひとり酒女子代表「ぷしゅー」のワカコが帰ってくる! "酒呑みの舌"を持って生まれたOL・ワカコが様々な場所をさすらい、女ひとり酒を堪能するドラマ「ワカコ酒 Season4」が、BSテレ東にて2019年1月7日(月)深夜0時スタート。

そこで「テレ東プラス」取材班は、目黒・恵比寿・新橋のひとり酒女子に人気のお店でリアルワカコを捜索! 一体どんな女子がひとり酒をしているの? ひとり酒の魅力は? 予算はいくら? ...などなどアポなし直撃取材を敢行! ひとり酒女子が酒の力もあいまって、赤裸々に答えてくれました。

オトナ女子の聖地!目黒のスペイン風バルひとり酒女子

オフィス街と昔ながらの商店街が混在する目黒駅。渋谷や恵比寿のようなワチャワチャ感もなく、オトナ女子がひとり酒を楽しむには最適なのでは?と推測し、いざ目黒へ。

駅から徒歩5分、オリジナルのピンチョスや日本酒の種類も豊富なスペイン風バル「目黒BARぴんちょ」で、ひとり酒女子を探してみると......。

wakako_zake_20181227_01.jpg
《白ワイン好きの神谷町で働く女子》
一人でフラッと現れて、白ワインを美味しそうに飲んでいるひとり酒女子を発見! 声をかけてみると...実は、この店でお友達と待ち合わせをしているとのこと。少し遅れてくるお友達を待つ間、ひとり酒を愉しんでいるそう。

家のみが多いという彼女ですが、外でひとり酒をする時は「カウンターで店の人と話がしやすい店を選びますね」と話してくれました。

【週何日ひとり酒する?】
「もっぱら家飲みだけど、具合が悪い時以外は、ほぼ毎日飲んでいます」

【私のひとり酒ベストコンビは?】
「チーズとポテトフライが好きです。お酒を飲みながら料理をするのが好きなのでおつまみも自分で作っています」

【ひとり酒の醍醐味】
「誰にも気兼ねなく、自分のペースで飲めることかな。それが仕事のリセットに繋がるんですよね」

wakako_zake_20181227_02.jpg
店長の青木さんは、ひとり酒が好き過ぎてお店を始めたという、ひとり酒上級者! このお店では、ちょっとずつ食べられるSサイズのメニューや、気軽に立ち寄れるカウンター席など、ひとり酒女子にはうれしい細やかな配慮が。

【店長のひとり酒ベストコンビ】
尾島さんの2年熟成国産生ハム盛り合わせ サイズ460円(S)
鮭クリームチーズ味噌のピンチョス 320円
美田 山廃 穀良都(福岡) 680円(半合)

「スペインで修業した尾島さんが作る本格生ハムは、絶対に食べてほしい逸品。また、女性に人気のクリームチーズ×味噌のピンチョスは、爽やかな日本酒『美田』と相性ピッタリです」

wakako_zake_20181227_03.jpg

立ち飲みで天ぷら! 恵比寿のひとり飲み女子

続いては恵比寿へ。出会い系スポットして話題の恵比寿横丁はベタ過ぎる!...ということで、恵比寿駅前の天ぷらで立ち飲みできる「喜久や」へ。そこで見つけたひとり酒女子は!?

wakako_zake_20181227_04.jpg
≪お金ないのに働きたくない女子≫
「絶賛婚活中!」というひとり酒女子。見たところ20代後半かと思いきや、「えっ!もうアラフォーですよ」と驚きの返答。職場から家へ帰る途中で電車を降りて、見知らぬ街でひとり酒を楽しむのが好きという、開拓系ひとり酒エンジョイ女子。

【週何日ひとり酒する?】
「外飲みは2回。家飲みは毎日かな」

【ひとり酒の醍醐味】
「自分のペースで好きなものを食べて好きな時間に帰れるところ。友達といると『あともう一杯』のタイミングが合わなくてズルズル飲んじゃう時があって(笑)」

【ひとり酒するお店の見つけ方】
「店をのぞいた時に、女性が一人でいるかどうか確認します」

【オススメひとり酒スポット】
「炭水化物を食べながら飲みたいので、パスタ屋さんとかイタリアン系によくいきます」

【ひとり酒のマイルール】
「予算は2000円ぐらいに収める。これくらいなら週2で飲んでも大丈夫(笑)」

wakako_zake_20181227_05.jpg
一人でも気軽に立ち寄れる、立ち吞みの天ぷら店「喜久や」恵比寿店の店長・津久井さん。

【店長のひとり酒ベストコンビ】
週替わりの厳選日本酒 580円~
元祖!絹ごし豆腐 400円

「週替わりの日本酒は、私の趣味で選んでいます! お店にいらしたらぜひ飲んで欲しいですね。特殊なフライヤーで揚げた絹ごし豆腐は、外側のカリカリ感と中身の豆腐のまろやかさを楽しんでください」

wakako_zake_20181227_06.jpg

オヤジの聖地・新橋で発見! マドンナ系ひとり飲み女子

目黒、恵比寿でオシャレ系女子に話を聞いた後は、オヤジの聖地・新橋へ! 元芸人の店長が切り盛りする「Touch know me(タッチノーミー)」は、焼き鳥の煙が立ち込め、壁にはちょっとすすけたメニュー...と、初めて訪れたのにどこか懐かしい立ち飲み屋。老いも若きも男性も女性もジェンダーレスさんも...お客さんはほぼ全員ひとり酒さんながら、みんなが友達であるかのようなアットホームな雰囲気。そんなディープなスポットでひとり酒する女子に迫ります!

wakako_zake_20181227_07.jpg
≪気ままに一息女子≫
ショートカットにメガネ姿のオシャレな彼女。出張で上京した時に、ホテルの近くにあったこのお店でひとり酒をして以来、出張の度に立ち寄るように。今年から東京勤務となり、今では週2~3回通う常連さんに。

【週何日ひとり酒する?】
「週5回ぐらい」

【ひとり酒の醍醐味】
「自分のペースで飲める。会社の飲み会の前でも、一人でフラッとここに来て1杯だけ飲んで、飲み会に参加しています(笑)。仕事が終わってからの一杯でリセットされるんです」

【ひとり酒するお店のこだわり】
「アットホームな感じのお店を探します。お客さん同士で名刺交換とかする感じの店は私には合わないので、このお店のようにフラットなお店が好きですね。排他的なところが一切ないのがサイコーです」

【ひとり酒のマイルール】
「タクシーには乗らない! 終電までに帰ることを心がけています」

wakako_zake_20181227_08.jpg
写真右から、店長・やっさん、店員のともちゃん、モックン。誰でもすぐにとけ込めるこの店のアットホームな雰囲気は、元芸人の店長のトーク回しあってこそ。26歳のともちゃんは、実は元お客さん。ひとり酒デビューしたこの店で楽しさに目覚めハマってしまったそう。

【店長のひとり酒ベストコンビ】
アールグレイ割り 350円
牛すじの煮込み 350円

「関西風味付けの牛筋は毎日3時間半煮込んでいます。柚子胡椒との相性も抜群です」

wakako_zake_20181227_09.jpg
このほか、店長の芸人時代の先輩・木村祐一が考案した「キム兄さん直伝レシピつくね」(250円)や、店の名付け親でもある芸人・吉田サラダ(ものいい)の名がついた「吉田サラダ」(500円)など楽しいメニューも。店長や常連さんとの楽しいトークとともに、おいしいお酒&メニューでワイワイひとり酒を!

「ぷしゅー」のワカコが帰ってくる!

「ワカコ酒 Season4」は、BSテレ東にて1月7日(月)深夜0時スタート! 主人公・村崎ワカコを演じるのは、もちろん武田梨奈。シーズン4となる今作は、マグロの解体ショーや、ラーメン屋でサク飲み、さらにはビアガーデンなど、春夏秋冬のひとり酒を楽しみます。また今回から4Kでの放送。お酒もお料理もパワーアップしてお届け。

20181224_wakako_00.jpg
第1夜「マグロの解体ショーへ!」
新人・伊藤くん(長谷川慎也)の成長や、みぃさん(山田キヌヲ)のおめでた、会社でいいことがあって気分のいいワカコ(武田梨奈)は、マグロの解体ショーの貼り紙を見つけて吸い寄せられる。冷たい生ビールを飲みながら高まるワクワク感。マグロが運ばれてきて解体ショーが始まる。職人の鮮やかな手さばきで、魚だったマグロが食材へと変わっていく。さばきたてのお刺身に合わせるのは、ほかほかの燗酒。
番組ホームページ:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/wakako_zake/

※店舗情報は2019年、番組放送時のものです。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワカコ酒 Season4【4K】

ワカコ酒 Season4【4K】

今日もしあわせひとり酒。「ぷしゅー」のワカコが4Kで帰ってくる!ワカコ酒 Season4 2019年1月7日(月)深夜0時スタート!

放送日時:BSテレ東 1月7日(月) 深夜0時スタート!

出演者

武田 梨奈

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧