• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 大きな炉で焼く旬の魚と日本酒を堪能! 月一でマグロの解体ショ...

大きな炉で焼く旬の魚と日本酒を堪能! 月一でマグロの解体ショーも:ワカコ酒 Season4

ドラマ

BSテレ東

2019.1.8

ライターH奈、三十ウン歳。酒呑みの舌を持って生まれた......かどうかは定かではないが、今宵も居場所を求めてさすらう、女ひとり酒。

「ぷしゅー」でおなじみOLワカコが"ひとり酒"を楽しむ人気ドラマシリーズ最新作「ワカコ酒 Season4」が、BSテレ東にて毎週月曜深夜0時から放送中。
「テレ東プラス」では、「私もひとり酒を楽しみたい!」と名乗り出たライター12名がワカコの訪れた店をレポートする連載「12人のワカコ」をお届け。

今回は、ドラマ第1夜でワカコがマグロの解体ショーを堪能した「ろばたの炉」を訪問。ライターH奈の"アラフォー独身ひとり酒大作戦"とでも名付けましょうか......。

wakako_zake_20190107_01.JPG
さっそく、地下鉄・飯田橋駅から徒歩数分、神楽坂の途中に佇むお店へ。
店内に入ると目の前には長いカウンター。あたたかく落ち着いた雰囲気の店内は、「ようこそ!ひとり酒の世界へ」と、歓迎してくれているかのよう。

店内には約20席のカウンターに加え、テーブル席と個室もあり。ひとり酒だけでなく、カップルやグループ客も多い。

wakako_zake_20190107_02.jpg
こちらがお店の大将・川又誠さん。
18歳で料理の道に入り修行を積んだ大将は、約20年前この神楽坂に「ろばたの炉」をオープン。店を構えるにあたり、ろばた焼き発祥の地のひとつ北海道・釧路でも勉強したそう。

「その季節に一番美味しい"旬のもの"を選ぶようにしています。オススメは大きな炉から提供する焼き物。カウンターのお客様に一番温かいものを提供できます」と大将。

wakako_zake_20190107_03.jpg
こだわりの炉は、なんと全長およそ1m50cm! これだけ大きな炉があるお店は珍しい。大将自らが大きなしゃもじでカウンターのお客様に焼きたてを提供する。

旬の魚介、野菜、肉など自慢の焼き物メニューをはじめ、刺身、一品料理、鍋、ご飯もの、スイーツまでメニュー豊富。お酒も、日本酒は全国各地の地酒10種類以上(季節によって変わる)、焼酎は芋、麦、米、黒糖、泡盛、さらには栗やゴマなど30種類以上、ほかビール、ワイン、果実酒なども充実。ひとり酒にピッタリのお店だ。

wakako_zake_20190107_04.JPG
大将にお話をうかがっている間に、小さなわっぱ風の弁当箱に入ったお通しが。
蓋を開けると、鶏肉の和え物や、おひたしなど3種類の前菜。 "いろんなものをちょっとずつ"に弱い女性のハートをくすぐる心配り。

wakako_zake_20190107_05.JPG
まずは、大将オススメの「ろばたの名物 どんこ椎茸」を注文。
「その季節で最も美味しい椎茸を全国から取り寄せている」という大将。直径7~8cmの大きな椎茸を、ろばたでじっくり焼いた人気メニューだ。

「まずは軸の部分を持って、お出汁を楽しんでください」との大将の言葉にしたがい椎茸の傘に溜まったお出汁をいただくと......

ずっと飲み続けていたいお出汁! 香りも最高!
じわじわとお出汁をすすった後は、肉厚の傘の部分にかじりつく。ふんわり柔らか。これはお酒もすすむ!

wakako_zake_20190107_06.jpg
この絶品椎茸と合わせるのは、ワカコも楽しんだ日本酒「東一(あずまいち)」(佐賀県・五町田酒造)を"冷や"で。

酒米の最高峰といわれる地元産"山田錦"で醸した純米吟醸。「東洋一の酒になること」との願いを込めて名付けられた、知る人ぞ知る銘酒。

この店では、「1合枡」「片口」、そして飲み比べにもってこいの「ちょい呑みグラス」と、3種類のサイズから選択可能。こちらは、1杯目ということで「ちょい呑みグラス」で。

wakako_zake_20190107_07.JPG
この表面張力! 受け皿からもあふれ出すほどなみなみ! 一滴も無駄にしたくない気持ちを胸にいただく。甘さの中でキリリとした味わいがとても引き立つ。「うちのどの料理とも合う」と大将もオススメ。

wakako_zake_20190107_08.jpg
続いて、ろばた焼きメニューから「黒豚角煮 串焼」を注文。
柔らかく煮た角煮をほどよく炙った串焼き。和からしをのせていただく。

"もはや私に歯など必要ないのではなかろうか!?"と思ってしまうほどのほろほろ食感。そして、炙られた部分は香ばしい。これまで体験したことのない角煮!

wakako_zake_20190107_09.JPG
さらに、大将が冬の味覚としてオススメする「鰤(ぶり)」を。
この店では、天然の鰤を「刺身」「鰤大根」「鰤の照り焼き」「しゃぶしゃぶ鍋」と、さまざまなバリエーションで楽しめる。すっかりろばた焼きのトリコになってしまった私は、「照り焼き」をオーダー。

なんと肉厚! 照りが美しい! 脂ののった鰤と甘辛いタレの絡み具合も絶妙!

この2品に合わせるお酒は...

wakako_zake_20190107_10.jpg
10種類以上ある日本酒の中から、大将が女性にオススメだという純米大吟醸「醸し人九平次(かもしびとくへいじ)」(愛知県・萬乗酒造)を。今度は1合枡でいただく。

仕込み水は300年かけて沸いてくるという水を長野まで汲みに行くというこだわりよう。 平成9年、彗星の如く現れ、世界にも進出。フランスの三ツ星レストランのワインリストにもオンリストされた銘酒。

wakako_zake_20190107_11.JPG
とにかく飲みやすい! ほどよい酸味と上品な甘さのバランスが実にお見事!

瓶のラベルに記された「EAU DU DESIR」の意味が気になり検索。日本語に訳すと「希望の水」とのこと。その名の如し! うなづくしかありません。

ここで「おや?」と思った方もいらっしゃるのでは?
ワカコは軒先の大きなマグロと「マグロの解体ショー」の文字に惹かれて入店したが......残念ながらマグロの解体ショーは月1回の不定期開催。

約5年前、当時は神楽坂で本マグロを使った解体ショーをする店はなかったため、「いつも来て頂いているお客様に還元しよう」との思いから始めたのだそう。使用するのは100kg以上の大きな本マグロ。解体する際は、大将の実況付きなのだとか。
様々な部位の刺身盛り合わせ、カマ焼き、目玉の煮付けなど、1匹まるまるだからこその希少部位も堪能できる。また、翌日のランチでは、マグロの漬け丼も提供。

残念ながらこの日はめぐり合えず、あきらめかけたところ......
1週間前の解体ショーの際の刺身をいただけることに!

wakako_zake_20190107_12.jpg
大将自慢の肉厚の刺身! 贅沢! トロットロ! 舌の上でとろけていくよう...。
心の中で"こんなに美味しいものを独り占めして、ごめんなさい!"と叫んでしまいそうになる食感。

これを食べたい方、次回の解体ショーの日程は、お店のHPでご確認を!

美味しい料理とお酒で女ひとり酒を堪能! "さて、お会計を"と思ったところ...

wakako_zake_20190107_13.JPG
シメとして、顔よりも大きいお椀に入った「カニのお味噌汁」が。なんと素敵なサービス。
蟹のお出汁が、お酒で火照った体に染みる......。

これぞシメにふさわしい優しいお味噌汁。ごちそうさまでした!

美味しいものは心も身体もポカポカにしてくれる。旬のお料理と日本酒の相性の良さに感動し、"次こそは解体実況付きのマグロの解体ショーを体験したい!"と心に決めつつ、冬の冷たい風吹く神楽坂を後にした。

ライターH奈、三十ウン歳。私にとっての女ひとり酒の醍醐味は「好きなものを好きなだけ食べ、好きなものを好きなだけ飲める!」。これにつきる!


【取材協力】
ろばたの炉 神楽坂通り店
住所:東京都新宿区神楽坂3-5
営業時間:平⽇11:00~14:30 17:00~23:30
⼟・祝11:00~14:30 17:00~23:30
定休⽇:⽇曜日
※マグロの解体ショーは月1回。詳細はお店のHPでご確認ください。


次回はラーメン屋でサク飲み

次回1月14日(月)深夜0時20分からの放送は...?

wakako_zake_20190107_14.jpg
第2夜 「ラーメン屋でサク飲み」
ラーメン屋でのサク飲み話で盛り上がる男性陣の会話を漏れ聞いたワカコ(武田梨奈)は、行ってみることに。早速、良さそうなお店を発見したワカコは入ってみる。隣の客のラーメンの上にのった角煮に目を止めたワカコは、青島ビールとともにいただく。お次はニラの水餃子と紹興酒。日付変わって今度はラーメンは何味かで盛り上がるオフィス。頭からラーメンが離れなくなったワカコはまたしてもラーメン屋に。そこはトキワ荘ゆかりの地だった。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワカコ酒 Season4【4K】

ワカコ酒 Season4【4K】

今日もしあわせひとり酒。「ぷしゅー」のワカコが4Kで帰ってくる!ワカコ酒 Season4 2019年1月7日(月)深夜0時スタート!

放送日時:BSテレ東 毎週月曜 深夜0時

出演者

武田 梨奈

人気の記事POPULAR ARTICLE

      カテゴリ一覧