• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 西田敏行&浅田美代子の黄金ペアが復活!:新春ドラマスペシャル...

西田敏行&浅田美代子の黄金ペアが復活!:新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁!結婚式大パニック編」

ドラマ

テレ東

2019.1.3 新春ドラマスペシャル 釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助

tsuribaka_20190103_01.jpg
お正月はやっぱり『釣りバカ』! あの『釣りバカ日誌』が、明日の夜、超豪華版で帰ってくる! 2015年秋、そして2017年春の連続ドラマで放送し、大好評だった『釣りバカ日誌』シリーズ。もちろん、釣りバカサラリーマンのハマちゃんを演じるのは濱田岳。そしてハマちゃんが働く鈴木建設の社長・スーさんを演じるのは西田敏行。ハマちゃんと新婚ホヤホヤのみち子役を広瀬アリスが演じる。

ハマちゃんとみち子さんが入籍し、あれから1年が経過。2人は待望の結婚式を計画するも、その準備でてんやわんやだ。

結婚式が行われるとのことで、みち子の母親・小枝子も登場。小枝子を演じるのは、なんと映画『釣りバカ日誌』で、第7シリーズからみち子役を演じていた浅田美代子!

演じる役は違えど、映画でハマちゃん&みち子を演じた西田敏行と浅田美代子が揃い踏み。そんな2人が夢の共演を果たした撮影現場に、「テレ東プラス」が潜入。ここでは、明日の放送に向けて、和やかムードで行なわれた撮影現場の生エピソードをお届けする。

今回記者が潜入した撮影場所は、ハマちゃん行きつけの定食屋「かづさ屋」...と思いきや、なんと、「かづさ屋」は、店主・平太(きたろう)の思いつきでカレー店に大幅リニューアル(笑)。現場にはふわ~っとカレーの匂いが漂う。

tsuribaka_20190103_02.jpg
まずは、みち子が久々に「かづさ屋」に帰ってくるシーンから撮影がスタート。店内は大きくリニューアルを遂げているものの、広瀬も「かづさ屋」のシーンは、落ち着く様子。ハマちゃんと結婚する前はこの店で働いていたのだから、落ち着くのも無理はない(笑)。収録の合間も、とてもリラックスしているように見えた。ハマちゃんの母・とし子(榊原郁恵 ※榊の字は木へんに神)やみち子の父・修三(石黒賢)もスタンバイ。

tsuribaka_20190103_03.jpg
一方のきたろうは、リハーサルでも「これ、本場のインドカレー」とアドリブが出まくりで現場を一気に盛り上げる。だがどう見ても、日本で市販されているルーにしか見えないのだが...(笑)。

次のシーンでは、大御所・スーさんが登場! 自ら「ピンポーン」と言って、「かづさ屋」に入ってくるスーさんに、みんな大爆笑。さすがは"アドリブ王"の異名をとる西田さんだ。そして、そんなスーさんに甘えまくるハマちゃんとみち子さんのシーンも撮影。「社長って大変な仕事だよね...」と言いながら、スーさんの背中に抱き着くハマちゃん。それをちょっと嫌がりながらも悪い気はしてない様子のスーさん。2人のあうんの呼吸と自然なお芝居は、さすがと言える。

そこへ「ただいま~」と帰ってきたのが、浅田美代子演じる小枝子だ! 収録に入る前、西田と再会した浅田は「ハマちゃん!久しぶり」と声をかける一幕も...。15年にもわたり、映画「釣りバカ日誌」でハマちゃんとみち子さんを演じていた2人だけに、積もる話もあるようだ。リハーサルが終わっても、2人はずっと話が弾んでいる様子だった。

ちなみにこのシーンでは、スーさんにケーキが用意されるのだが、このケーキ、ちらし寿司がベースとなっており、エビやサーモン、とびっこがトッピングされている。とってもおいしそうなちらし寿司ケーキだが、実は映画「釣りバカ日誌」の撮影中、西田が誕生日のときは、必ずこのちらし寿司ケーキで祝っていたそう。

tsuribaka_20190103_04.jpg
なんともにぎやかな撮影となり、リハーサルの中、浅田が「同窓会みたい!」とつぶやいたのが印象的だった。懐かしそうな表情をする浅田に、「そうだね」と優しい笑顔を浮かべる西田。2人の掛け合いはもちろんのこと、スーさんとハマちゃんのシーンは、いつものようにオーバーリアクション満載で、ほっと安心する雰囲気を醸し出す!

笑いが絶えない現場に、懐かしい一陣の風が舞い降りる...お正月ならではの、超豪華版! 明日の夜は、新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁!結婚式大パニック編」(1月4日金曜 夜9時~)をどうぞお楽しみに!

tsuribaka_20190103_05.jpg

【イントロダクション】
四国の関連子会社に出向させられたハマちゃん。今回の舞台はその四国・香川!!
ハマちゃん&みち子さんの新婚生活は、穏やかで晴れやかな瀬戸内海が舞台。
ハマちゃんの転勤でバタバタと四国での新婚生活を始めたふたりが、
憧れの結婚式に向けて準備開始!しかし、スムーズに事が運ぶわけがなく・・・?
釣りシーンに観光&グルメ!スペシャルならではのスケール感でお届けします!!

タキシードに長靴コーデのハマちゃん!袴姿のスーさん!そしてウェディングドレス姿のみち子さん!花束を持ってなぜかよろけている佐々木課長!

果たして、ハマちゃんとみち子さんは無事結婚式を挙げることができるのか?!
ファン必見のみどころ満載でお届けします!

小澤征悦、貫地谷しほりら豪華キャストも出演!

tsuribaka_20190103_06.jpg
四国・鬼哭島にやってきた戸高不動産子息で芸術家の戸高仁役を小澤征悦が、鬼哭島の漁師&民宿の娘・瀬尾希和役を貫地谷しほりが熱演。また、ハマちゃんが働く浦島建設の所長役には石倉三郎、戸高不動産の顧問弁護士・牧田役には手塚とおる、希和の祖母・瀬尾トメ役に松金よね子と、個性的かつ演技派のゲスト陣がドラマスペシャルを彩ります。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

新春ドラマスペシャル 釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助

新春ドラマスペシャル 釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助

2019年1月4日夜9時放送!!さらにスケールアップして帰ってくる!! 今回の舞台は、四国・香川!! 新婚ホヤホヤの2人は、無事に結婚式を挙げられるのか!? 原作・映画版を通して結婚式エピソードは初登場!

放送日時:テレビ東京系列 1月4日(金) 夜9時放送

出演者

【出演】濱田岳、広瀬アリス、吹越満、きたろう、田辺桃子、名高達男、小野了、猪野学、敦士、森田甘路 / 石黒賢、榊原郁恵、市毛良枝、伊武雅刀、西田敏行【ゲスト】小澤征悦、貫地谷しほり、石倉三郎(うどん県特別ゲスト)、手塚とおる、松金よね子、浅田美代子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧