• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 西島秀俊「男女の恋愛を演じる時とは違う心の綾を丁寧に演じたい...

西島秀俊「男女の恋愛を演じる時とは違う心の綾を丁寧に演じたい」:きのう何食べた?

ドラマ

テレ東

2019.4.4 ドラマ24「きのう何食べた?」

kinounani_20190404_01.jpg
ドラマ24「きのう何食べた?」(毎週金曜 深夜0時12分放送)が、4月5日(金)スタート。情報解禁前から噂となり、公式ホームページやTwitterで新情報が公開される度に期待の声が多数寄せられ、さらには「あの人気キャラを演じるのは誰?」と配役予想も盛り上がっている、今クールの注目度ナンバーワンドラマ!

『大奥』『西洋骨董洋菓子店』などの人気漫画家・よしながふみの同名コミックを西島秀俊×内野聖陽でドラマ化。2LDKのアパートで月2万5千円の食費で同居する、弁護士の"シロさん"こと筧史朗(西島秀俊)と、その恋人の美容師"ケンジ"こと矢吹賢二(内野聖陽)の食卓を通して、男2人暮らしの日常を描いていく。

今回は、料理上手で倹約家の弁護士・史朗(通称・シロさん)を演じる西島秀俊さんをインタビュー! 以前から大ファンだという原作の魅力から、ドラマや役作りについて、意外にも初共演となる内野聖陽さんのことなどアツく語ってもらった。

ありとあらゆることが丁寧に描かれている作品


――ドラマの出演オファーの前から原作の大ファンだったとうかがいました。どのようなところが魅力だと思われますか?

「心の機微のようなものが伝わってくる素敵な作品で、以前から好きでした。最初は漫画好きの友達が『すごく面白いから』と紹介してくれて。今回の出演にあたり改めて何度も読み返してみると、ありとあらゆることがすごく丁寧に描かれていることに気づきました」

――具体的にどんな部分でしょうか。

「漫画では時が止まっていたり、ゆっくり流れていることがあります。でも、この作品は1年ごとに四季が移い、ともに時が経っていく。シロさんとケンジが年を重ねていく中で、2人の関係や、社会と2人の状況が変化していく過程が丁寧に描かれていると感じました。そして、時にはかなり厳しい状況に追い込まれながらも、どこか救いがあるので、読者は安心して2人を見守り続けることができるのだと思います」

――西島さんが演じるシロさん(史朗)は倹約家でお料理上手な弁護士という役柄ですが、どのような人物だととらえていらっしゃいますか?

「一見すごく冷静な人で、あまりボロをださないように生きているように見えて、実はすごく不器用で、ボロボロ感情が転がっている。それをケンジや、小日向さん(山本耕史)やジルベール(磯村勇斗)、両親、みんなが感じ取っていて温かく見守ってくれている。それを本人は分かってないのですが、『自分は冷静な人間だから』と言いながらも、いろんな人に共感して助けたりするところに魅力を感じますね。

内野さんが『どちらかというとシロさんが強気で、ケンジが受け身っぽく見えるけど、実はケンジの方が上手で、シロさんが手のひらに乗せられている』とよくおっしゃっていて、僕もそう思います。面白い関係性ですね」

※小日向大策と"ジルベール"こと井上航は、シロさんたちと交流することになるもう1組の男性カップル。

kinounani_20190404_02.jpg

男女の恋愛を演じる時とは違う心の綾を丁寧に演じたい


――シロさんとケンジはアラフォーの男性同士のカップルです。男女の恋愛作品を演じる時と異なる部分はありますか?

「ケンジは同性愛者であることをカミングアウトしていますがシロさんはしてないので、ケンジもシロさんのことを慮って大っぴらにすることはあまりないのですが。それでも口にしてしまい、シロさんが激怒するシーンもあって。やはり男女の恋愛ものを演じる時とは全く違うことに気持ちの揺れ動きや、心の綾のようなものがあるので、そこは丁寧に演じていきたいですね」

――原作のファンが多い作品です。演じる上で、原作を意識した点や、あえて新しい方向に膨らませた部分などがあれば教えてください。

「原作では2人のケンカは面白いシーンとして描かれていて、シリアスなぶつかり合いの胸が痛くなるようなケンカにはなっていません。でも、実際に生身の人間が演じることで、お互いのことを思い合いながらも、自分の意見を言いたいという気持ちもある中で、『こういう感情になるんだ』と気づくこともあって。原作での表現と心の動きは同じでも、何か少しニュアンスの違うものが生まれている瞬間があるのかなと思っています。

原作では2人が抱き合っているところは描かれていませんが、内野さんと『きっと2人はすごく抱き合ってるよね。人がいないところだったら、イチャイチャしてるよね』という話をよくしています。漫画で描かれたものを肉体で表現するときに何が違うのかということや、原作や今回のドラマで描かれていない部分について、いっぱい話していっぱい想像しています。とにかくたくさん話をしていることが、今回のドラマの特徴ですね」

寝る前にも内野さんのことを考えています(笑)


――ケンジ役の内野さんとは、意外にも初共演。お2人でいろいろ話し合いながら、作品に取り組んでいらっしゃいますが、共演してみて改めて内野さんの印象は?

「とにかくすばらしく、演技をする喜びに満ちている方です。撮影中は毎日朝から晩まで2人でいますが、楽しくて仕方がないです。家に帰っても、寝る前にも内野さんのことを考えています(笑)。

演技はもちろん、毎日、内野さんの何かに感動しています。例えば、シロさんがケンジの働いている姿を見て気持ちが温かくなるというシーンで、シロさん側を撮る時は内野さんは休憩してもらってもいいのに、シロさんの視線の先にケンジが見えるようにずっとアドリブを続けてくださっていたり。僕のためにやってくださっていることが日常的にあるんです。また肝となるシーンでは、『ここは本当に重要なシーンだから』と周りにも気合いを入れてくださって、そういう時はテストと本番では全く違う素晴らしいことが起こります。日々、感動しながら、大爆笑しながら撮影しています。

ケンジが本当にチャーミングで、かわいくて仕方がないんですよ。内野さんご自身は男らしい方ですが、最初に本読みをした時から、みんなが『ケンジがすごいカワイイ!』とざわめいたくらいで。そこからさらに役作りをされて、今はめっちゃくちゃカワイイです。ぜひ、みなさんに見ていただきたいです」

kinounani_20190404_03.jpg

料理にちょっとハマってきています


――2人の食卓に並ぶシロさんが作る料理も、ドラマの見どころのひとつです。西島さんは、普段から料理をされますか?

「何度か料理人の役を演じたこともあり、その度に挑戦しようと思いましたが、なかなか日常的にやるようにはならなくて。でも、前クールのドラマ『メゾン・ド・ポリス』でも家事をする役で、今回もということで、まずは原作の料理を作ってみるところから始めました。

どれも美味しそうで、片っ端から作ってみようとしたのですが難しいですね。原作だと分量がわからないので、同じ料理で分量が具体的に記されているレシピを探して作ってたりして、ちょっとハマってきています。時々、美味しいものができると、うれしいんですよ。三回に一回は成功するようになりました」

――美味しくできたものを教えてください。

「常備菜をいくつか作って、きんぴらや煮びたしはうまくできましたね。家族に食べてもらって、『美味しいね』と言ってもらえるのはうれしいです。気を使ってくれているところもあるかもしれませんが(笑)。シロさんは料理を作ることで心の充実感や幸せを感じる人なので、僕とは少し違うかもしれないですが、近い感情を持つことはたくさんありますね」

――シロさんは大切な人に料理を作ることで幸せを感じますが、西島さんはどんなことに幸せを感じますか?

「子どもが無防備に寝ている姿に、幸せを感じますね。家族もそうですが、若い友達や後輩をいろんなところに連れて行ってあげたいという思いがあります。いろんなものを見るチャンスをあげたい。自分が若い時に見ておけばよかったというものを、見せたいし体験させたいですね」

――料理にハマりつつあるという西島さん、シロさんとしてではなく西島さんが内野さんに何か料理を作るとしたら?

「シロさんが毎年クリスマスに作るメニュー、ラザニアや明太子のディップを作りたいですが......無理なので(笑)、今まで作ってみて成功した『舞茸の炊き込みご飯』かな」

原作ファンも「イメージ通り!」と歓喜の声をあげ期待する西島さん演じるシロさん、そして西島さんも「かわいい!」と絶賛の内野さん演じるケンジ。2人のほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語、ドラマ24「きのう何食べた?」は4月5日(金)深夜0時12分スタート!

<ヘアメイク>
市川温子(西島秀俊) 玉田秋恵(内野聖陽)

<スタイリスト>
TAKAFUMI KAWASAKI (MILD)

ドラマ24「きのう何食べた?」は、現在「ネットもテレ東」で配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ドラマ24「きのう何食べた?」

ドラマ24「きのう何食べた?」

西島秀俊・内野聖陽 ダブル主演 男性カップルの日々の食卓を描いた よしながふみ 原作の大人気マンガ「きのう何食べた?」待望のドラマ化が決定!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜 深夜0時12分放送

出演者

【主演】西島秀俊 内野聖陽 【出演】マキタスポーツ 磯村勇斗 チャンカワイ 真凛 中村ゆりか /田中美佐子/矢柴俊博 高泉淳子 志賀廣太郎 山本耕史 梶芽衣子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧