• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 今からでも間に合う! 「きのう何食べた?」名シーンで振り返る

今からでも間に合う! 「きのう何食べた?」名シーンで振り返る

ドラマ

テレ東

2019.4.25 ドラマ24「きのう何食べた?」

Twitter世界トレンド1位の #きのう何食べた? って何? 公式レシピ本がAmazonで予約1位ってことは、テレ東お得意のご飯モノドラマなの!?

次回放送を心待ちにする声多数、SNSも大いに盛り上がり、ネットニュースなどでも何かと話題のドラマ24「きのう何食べた?」(毎週金曜深夜0時12分放送)。うっかり見逃してしまった方、忙しくてまだ見れていない方、気にはなっているものの「もう遅いかな......」と気おくれしている方も、大丈夫! 第4話の前に、これまで放送した第1~3話を名シーンとともにプレイバック。これを見れば、今からでも間に合います!

kinounani_20190425_01_thum.jpg

これだけ押さえれば大丈夫!「きのう何食べた?」はこんなドラマ


累計発行部数500万部(電子版含む)を突破した、よしながふみの人気コミックスをドラマ化。同居する男性カップル・シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)の、思わず「あるある」と共感したり、時にホロリとしてしまう、日々の出来事を描いている。

原作のよしなが先生も「何もこんなに似せなくても」とコメントされたほどの、絶妙なキャスティング&名シーンの再現度。まるで漫画から実写の世界へと、シロさんやケンジたちが飛び出してきたかのよう。そして、倹約家で料理好きのシロさんが作る素朴で温かみがあり、かつ経済的なメニューの数々が実に魅力的。ドラマに登場した料理を再現し、SNSに写真をアップするなど、世間を巻き込み盛り上がっている。

シロさんはこんな人


kinounani_20190425_02.jpg
≪シロさん:筧史朗(45)≫
小さな弁護士事務所「上町弁護士事務所」の弁護士。几帳面で倹約家。スイカが大好物。

【主婦顔負けの倹約家】

kinounani_20190425_03.jpg
高給取りというイメージの弁護士にもかかわらず、1円にもこだわる倹約家。節約のため、買い物はもっぱら激安スーパー。定時きっかりに仕事を終えると、安売りの食材を求めて店をはしごし、タイムセール品を狙う。お気に入りの店は主婦の味方「中村屋」♪

商品購入後、別の店でさらなるお買い得品を見つけようものなら大ショック。
「なっ......こっちの方が6円安い!」

【料理を作ることで幸せを感じる料理男子】

kinounani_20190425_04.jpg
「厄介な案件をひとつ落着されたくらいの充実感。こんな充実感を1日に1回、必ず味わえるなんて、夕飯作りっていうのは偉大だ」

毎日の食事はもちろん、イチゴジャムまで作ってしまう料理好き!
帰宅後は、夕食の支度をしてケンジの帰りを待つ。栄養はもちろん、甘い・辛い・塩辛いなど味のバランスまで計算された一汁三菜のメニューは絶品。あまりのおいしさに、ご飯をおかわりしようとするケンジに、「肥えるぞ」と制止するストイックさもあり。

【同性愛者であることは基本的にはカミングアウトしていない】

kinounani_20190425_05.jpg
同僚やご近所さんなど周囲の人には同性愛者だとカミングアウトしていない。両親には打ち明けているが、イマイチ理解されていない。

激安スーパーで知り合った買い物&料理友達の佳代子さん(田中美佐子)に、同性愛者だとバレないよう必要以上にワイルドにスイカを食べたところ......

勘違いした佳代子さんは、「レイプされる!」と絶叫。とりあえず落ち着かせるため、シロさんは「わたしはゲイです!」と告白。佳代子さんは、あっけらかんと「この人ゲイなんだって」と家族に公表し、その後は家族ぐるみの付き合いに。

ケンジはこんな人


kinounani_20190425_06.jpg
≪ケンジ:矢吹賢二(43)≫
美容室「フォーム」の美容師。人当りが良く細やかな気遣いができる。

【同性愛者であることはオープン!カッコイイ彼氏・シロさんが自慢♪】

kinounani_20190425_07.jpg
「今、彼氏と住んでるんですけど、超カッコ良くて、頼りがいがあって、料理もすっごく上手で、お仕事は弁護士さんなんですけどね、あ、でも僕の方がオトコなんですよ」

シロさんのことが大好きでたまらないケンジ。常連客にも、ついついシロさんのことを自慢してしまう。しかも赤裸々な情報まで話してしまいがち!......これがケンカの原因に!?

【ストレートな性格でヤキモチ妬き!シロさん大好き♪】

kinounani_20190425_08.jpg
ケンジの愛情表現はいつでもストレート! シロさんを好きなありまり、ヤキモチを妬いてしまう。シロさんの元カノ(シロさんは女性と付き合ったこともある)が気になり、彼女が経営するパン屋さんに偵察に行ったことも。

【経済観念は低め!シロさんごめんね♪】

kinounani_20190425_09.jpg
経済観念は低く、40代にもかかわらず、ほぼ貯蓄がない。
コンビニで買ったハーゲンダッツのアイスを2人で食べようとしたところ、シロさんに「ハーゲンダッツは金曜日になれば中村屋で2割引で買えるんだ!」と怒られてしまいショボン。

「だって、中村屋では売ってないやつなんだよ。シロさんもこないだ食べたいって......ごめん」
言い返してみたものの、結局、いつでも素直にあやまるケンジ。

きのうまで何あった? これまでのお話


【ケンジの軽口にシロさん激怒!】
第1話では、ケンジが常連客に2人の関係をペラペラしゃべったことで、シロさんとケンカに。

kinounani_20190425_10.jpg
「俺はお前とちがって職場でも言ってないし、知らない人間に俺がゲイだってわかられるのもイヤなんだよ!」
激怒するシロさんに、ケンジは涙をこらえながら心情を告白。
「......ごめん。でも、うちの店の店長はお客さんに自分の奥さんや子供の話をするよ。なんで俺だけ、自分と一緒に住んでる人の話を誰にもしちゃいけないの......」
シロさんもケンジの気持ちを汲み取り、2人で仲直りの夕飯を。

【シロさん浮気疑惑にケンジのジェラシー炸裂】
第2話では、シロさんが女性とメールのやりとりしていることを知ったケンジが、変装して張り込み!? シロさんは女性と付き合っていた過去があるので、気が気じゃないのだ。

kinounani_20190425_11.jpg
「いるよね、そうやって世間体取り繕って、そのまま女の人と結婚しちゃう人って」
不安をぶつけるケンジに、シロさんは元カノとの別れについて明かす。
「ノンケの仮面をこのまま一生被っていくのはつらいなと思って。彼女ほうから別れて欲しいと言われた時、正直ホッとした。奥さんを子ども裏切って彼氏作って、それでも家族も捨てられないから、結局、彼氏のことも傷つける、そういうの続けてたと思う。ぞっとするよ。だから俺は女性ともどうこうっていう、そういうのはないんだ」

普段はあまり感情を表に出さないシロさんのこの言葉は、ケンジの心にしみた。

【シロさんと小日向さんが真顔で"ふるふる"】
第3話では、シロさんが、ゲイの小日向さん(山本耕史)と出会う。きっかけは、佳代子さんの夫・富永さん(矢柴俊博)の「ゲイ同士だから仲良く友達になれるかな、と思って」という、かなりデリカシーのない紹介。

kinounani_20190425_12.jpg
出会ってすぐ、小日向さんは愛する恋人・ジルベール(磯村勇斗)との悩みを"愚痴という名のノロケ"で告白。とりあえず連絡先を交換することになった2人は、スマホを真顔&無言で"ふるふる"。 このシュールなシーンは、「かわいすぎる!」と大きな話題に。それにしても、小日向さん、目ヂカラ強すぎ!


これまでの物語をざっと紹介しましたが、ドラマの魅力、少しはお伝えできたでしょうか? 話題のドラマ、今からでもまだまだ間に合います! 小日向さんが「かわいい」とニヤつく恋人・ジルベールの登場はいつなのか? 体調を崩してしまったシロさんのお父さん(志賀廣太郎)も心配。4月26日(金)放送の第4話は、シロさんの家族を巡る物語。そして、シロさん&ケンジが毎年楽しみにしているクリスマスメニューや、2人の出会いの思い出も!? お見逃しなく!

ドラマ24「きのう何食べた?」は、現在「ネットもテレ東」で配信中です!

kinounani_20190425_13.jpg
第4話
※4月26日(金)の放送は「世界卓球2019」中継により時間変更の可能性があります。

筧史朗(西島秀俊)の父・悟朗(志賀廣太郎)の大手術を控えた前日深夜。落ち着かない史朗に、矢吹賢二(内野聖陽)はプレゼントを渡す。母・久栄(梶芽衣子)のためにミニタオルを用意したのだ。無理に渡さなくていいという賢二に対し、史朗は母に渡すことを約束する。
だが翌日、不安に耐え兼ね、病室で錯乱状態になり泣きじゃくる久栄へタオルを渡した史朗は、これが賢二からのプレゼントだと伝えるのを思わず躊躇してしまう......。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ドラマ24「きのう何食べた?」

ドラマ24「きのう何食べた?」

西島秀俊・内野聖陽 ダブル主演 男性カップルの日々の食卓を描いた よしながふみ 原作の大人気マンガ「きのう何食べた?」待望のドラマ化が決定!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜 深夜0時12分放送

出演者

【主演】西島秀俊 内野聖陽 【出演】マキタスポーツ 磯村勇斗 チャンカワイ 真凛 中村ゆりか /田中美佐子/矢柴俊博 高泉淳子 志賀廣太郎 山本耕史 梶芽衣子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧