• #
  • トップ
  • ドラマ
  • シロさんの感極まるシーンやケンジの料理シーンも!「きのう何食...

シロさんの感極まるシーンやケンジの料理シーンも!「きのう何食べた?」女性Pが語る後半の見どころ

ドラマ

テレ東

2019.5.2 ドラマ24「きのう何食べた?」

ドラマ24「きのう何食べた?」(毎週金曜深夜0時12分放送)のあんなことやこんなことを、ドラマを手掛ける祖父江里奈プロデューサーと瀬戸麻理子プロデューサーに直撃! 【後編】は、Twitterでも話題になった原画完コピのオフショットや、原作ファンも歓喜する名シーンへのこだわりなどを聞きます。
【前編】はこちら!


20190502_kinounanitabeta_001.jpg

原画完コピのオフショットは、こうして実現した!


20190502_kinounanitabeta_002.jpg
番組公式Twitterを運用する祖父江Pは、「Twitterに載せたオフショットまで、記事になるとは(笑)」とうれしい悲鳴。Twitterでも話題となったあのオフショットの裏には、こんな話が。

祖父江P「大きな反響を受けて、西島(秀俊)さんと内野(聖陽)さんもTwitter用の写真を楽しんで撮影してくださるようになって。カメラを向けると、何も言わなくても自然と2人で腕を組んでくださったり、いろいろ提案してくださったり。

初回放送当日にアップした2人でテレビを見ている写真も、西島さんの発案。前日に『週刊モーニング』のTwitterアカウントでシロさんとケンジが一緒にテレビを見ている画がアップされたので、これを完コピしようと、放送当日の現場で急きょ撮影しました」

原作とも比較できる「きのう何食べた?」振り返り動画はこちら!



12話を通して少しずつ変化していくシロさんを描きたい


20190502_kiounanitabeta_003.jpg
脚本は、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』『リッチマン、プアウーマン』などを手がける安達奈緒子さん。日々の細やかな日常や、人の心の機微を丁寧に描く原作を脚本にする上で心がけたことは?

瀬戸P「まずは、テレ東の深夜ドラマということで、もう一人のプロデューサー・松本(拓)さんから『ご飯ものにしたい』と言われていましたし、よしなが先生も食事にこだわってこの作品を描いていらっしゃるので、食事のシーンを大事にしました。

内容に関しては、シロさんが変わっていくことを軸にしています。原作は、連載開始から12年、現実と同じように時が経ち、シロさんも変わってきています。ドラマも、12話を通して少しずつ変化していくシロさんと、周りの人とのやりとりを描きたいということを、(脚本の)安達さんと話しました」


祖父江P「うちのドラマは『飯もの』というイメージが強いので、その強みを活かしたい。毎回おいしそうな食事のシーンを入れていて、調理シーンも丁寧に描いています」


シロさん・ケンジ・小日向さん・ジルベール4人そろうと議論が止まらない!


20190502_kiounanitabeta_004.jpg
シロさん=西島秀俊さん、ケンジ=内野聖陽さん、小日向さん=山本耕史さん、ジルベール(航)=磯村勇斗さん、実力派俳優4人がそろったシーンでは、常に話し合い!?

瀬戸P「シロさん、ケンジ、小日向さん、ジルベールが新宿2丁目のカフェで会うというシーンでは、4人がすごく話し合っていらっしゃいました。『ケンジとジルベールがバチバチだから、こんな目線で見た方がいい』など、細かい部分を4人で議論しながら作り上げていきました。

視聴者の方が物語にすっと入っていただけるのは、俳優陣が細かいやりとりや仕草、ちょっとしたセリフまで意識して演じてくださっているからだと思います」


祖父江P「西島さんと内野さんも『こうしたら面白くなるんじゃないか』と2人でずっと話し合っていらっしゃいますが、そこに山本さんと磯村さんも加わって、ますます激しくなりました(笑)」

食べながら話すシーンの知られざる苦労


20190502_kiounanitabeta_005.jpg
シロさんとケンジの食事シーンも見どころのひとつ。おいしい料理を食べられて、うらやましい!? でも、俳優にとっては大変なシーンでもあった!

瀬戸P「撮影中は、とにかくものすごい量を食べます。おいしい料理であっても、ずっと食べるのは大変なことで。クランクインから最初の3日間は、1日中、西島さんと内野さんのマンションのシーンで食べてばかりだったので、『こんなに食べるのが大変なドラマなんだ』と2人の仲も深まったみたいです(笑)。お2人も『2人きりで閉じこもって撮影していたから密になれた』とおっしゃっていて、それはよかったのかなと。

第2話のそうめんを食べるシーンでは、食べながら会話が始まって、会話が終わる頃には食べ終わって片付けようとしなければいけない。そうすると、会話している中でいつ食べるのかが難しい。内野さんが話している間に、西島さんがいっぱい食べるなどタイミングをはかりながらのペース配分で食べていただいて。食べながら話すお芝居は大変なので、すごいと思いました」


原作ファンのツボを突く名シーン! 食材やロケ地からの予想も楽しい


20190502_kiounanitabeta_006.jpg
原作ファンも大喜びの名シーンもはずさない! そのツボの突き方は、両プロデューサーが原作を愛しているからこそ。

瀬戸P「原作の名シーンは、意識してドラマに入れています。第3話のシロさんと今田さん(佐藤仁美)とのエピソードの遊園地でのシーンや、ケンジがサッポロ一番みそラーメンを作って食べるシーンは絶対に入れたかった。ケンジ回を作りたかったので、ケンジが料理する回が2回あります。あとは、ジルベールをどこで出すかというところを考えました」


祖父江P「原作の名シーンは誰にとっても名シーンなので、少しの情報でもファンの方から『あのシーンか!』と反応があるんです。Twitterで現場のオフショットを出すと、『あの食材が写っているからあのシーンだ』とか、『遊園地でロケしているから、あのシーンがあるはず』と盛り上がっていただけました。

ファンの方の間では"ジルベール出ないんじゃないか説"も出ていましたが、Twitterでバナナケーキの写真をアップしたら『バナナケーキが出てくるなら、ジルベールも出るんだ!』という反応が。ファンの方は本当に敏感で、よく見てくださっています」

20190502_kinounanitabeta_007.jpg

絶対見逃してほしくない!後半の見どころ


ドラマは中盤に突入。これからどんな名場面が見られるのか、期待は高まるばかり。特に注目して欲しいポイントは?

瀬戸P「シロさんの感情がグッとこもるシーンがあります。元々そのシーンは重要なシーンで、でもサラッと行くのかなと思っていたのですが、、現場での西島さんの演技にスタッフも一緒に涙するようなシーンになりました。観てくださるみなさんにも、グッとくるシーンになっているんじゃないかと思います。

キャラクターとしては、ジルベールがポイントですね。また、原作でも人気のヨシくんとテツさんのカップルは、私のイチオシの俳優さんがやってくださっているので、楽しみにしていてください。脚本の安達奈緒子さんも好きで、どうしても入れたいと言っていたお話です。きっと泣けると思います。

梶芽衣子さん演じるシロさんのお母さんにも注目。最初は、お母さんに対して、なんでもかんでも怒っていたシロさんが、ちょっとずつ変わっていくのが画面から伝わってくると思います。そこはぜひ観ていただきたいです」


祖父江P「ヨシくんとテツさんの回は、中年ゲイカップルが歩んできた人生のほろ苦さを感じていただけると思います」


20190502_kinounanitabeta_008.jpg
最後に、この大反響を受けての続編について聞いてみたところ、返答はいただけなかったものの、キャスト、スタッフ、関わる全ての人が原作へのリスペクトと愛情を込めて作り上げた作品だけに「みなさんにとってよい形になれば」との答えが。また、実力派俳優陣がそろった現場だけに、西島さんは「このメンバーで任侠ものをやってみたい。内野さんから"アニキ"と呼んでもらいたい(笑)」と話されていたそうで、キャスト陣の間でも"また何かやりたい"という思いが盛り上がっている!? はやる気持ちを抑えつつ、まずは「きのう何食べた?」の後半も、じっくり楽しみましょう!

ドラマ24「きのう何食べた?」は、現在「ネットもテレ東」で配信中です!


20190502_kinounanitabeta_009.jpg
そして、気になる5月3日(金・祝)深夜0時12分からの放送は?

第5話「ケンジの濃厚味噌ラーメン」
筧悟朗(志賀廣太郎)の術後の経過が順調で安心する史朗(西島秀俊)。だが久栄(梶芽衣子)は「"老いじたく"を考えているのか」と史朗の行く末を案じる。矢吹賢二(内野聖陽)と添い遂げるつもりなのか、今後の話を一度ちゃんとしたいと、年末年始の帰省を説得され、賢二に思わず「帰りたくない」と心情を吐露する。
そんな史朗に賢二は珍しく真顔で「贅沢だ」と怒り気味。また史朗は賢二の家族の話を知らないことにふと気づく。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ドラマ24「きのう何食べた?」

ドラマ24「きのう何食べた?」

西島秀俊・内野聖陽 ダブル主演 男性カップルの日々の食卓を描いた よしながふみ 原作の大人気マンガ「きのう何食べた?」待望のドラマ化が決定!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜 深夜0時12分放送

出演者

【主演】西島秀俊 内野聖陽 【出演】マキタスポーツ 磯村勇斗 チャンカワイ 真凛 中村ゆりか /田中美佐子/矢柴俊博 高泉淳子 志賀廣太郎 山本耕史 梶芽衣子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧