• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 反町隆史が語る...22年ぶりに共演する女優・和久井映見への...

反町隆史が語る...22年ぶりに共演する女優・和久井映見への想い

ドラマ

テレ東

2019.7.21 【ドラマBiz】リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~

legalheart_20190721_01.jpg
反町隆史が新境地に挑む! "働く人々"を通して現代社会を描くドラマBizの第6弾「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」(7月22日月曜夜9時スタート ※初回2時間SP。第2話以降は毎週月曜夜10時放送。BSテレ東は7月26日金曜夜8時スタート ※初回2時間SP。毎週金曜夜9時放送)。

本作で反町が演じるのは、0.01%の希望がある限り諦めず、全力で倒産から人々を救う熱血弁護士・村越誠一。「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)の原作者であり、今もなお現役で闘う弁護士・村松謙一氏をモデルに、実話からインスパイアされた熱く骨物なドラマを展開。日本企業の99.7%を占める中小企業を倒産から救うことに心血を注ぐ弁護士の姿を描いていく。

近年様々な役柄を演じ、幅広い演技でますます注目を集める実力派俳優は、初の弁護士役をどう演じるのか? 俳優デビューから四半世紀。年齢を重ねた今、俳優として思うことは? クランクインした反町を訪ねた。

legalheart_20190721_02.jpg
――撮影前、今回のモデルになった弁護士の村松さんに会いに行かれたそうですね。そこでつかんだことがありましたか?

「撮影に入る前に村松先生の事務所を訪ねましたが、法律的なお話をする...というよりは、どういうお人柄なのか? 例えば人に対する接し方であったり、振る舞いや雰囲気を拝見させていただきました。そこで思ったのは、よく話をされる方だということ。依頼者の相談に乗るお仕事ですから、弁護士の先生は概ねそうなのかも知れませんが、とりわけ村松先生はバリアがなく、誰に対しても開放的。きっと企業の経営者が事務所を訪ねて来られても、こういう感じで依頼者と接して心を開かせ、だんだん本題に入っていくんだろうなと思いました」

――村越の人物像はどのように作られているのでしょう。

「村松先生は、事務所でもふんわりとした雰囲気で場を和ませてくださったり、気を遣ってくださりながらも芯は熱い。そこは一番意識するところで、ただ熱いだけでなく、そこに村松先生の持つ信念を感じていただけるように演じたいです。加えて弱さと強さ...(主人公の村越と同じく)村松先生も辛い過去を経験されたとお聞きしたので、人が持つ弱さや、それを乗り越える強さを表現できたらいいなと思います。ドラマでは、バンクミーティングと言って銀行側と交渉しますが、何度打ちのめされても這い上がる。そうした村松先生=村越"らしさ"を上手く出せればいいですね」

――織田信長や杉原千畝など、これまで歴史上の人物は数多く演じてこられましたが、実在の人物を演じるのは初めての経験ではないでしょうか。

「そうですね。ご存命の方を演じるのは初めてだったので最初は葛藤がありました。歴史上の人物は史実をもとにある程度想像で作りますが、"どこまで村松先生らしさを出せばいいのか"が難しかった。今はただ、ドラマが終了した時に先生から『反町さんで良かった』とおっしゃっていただけるように全力で臨むだけです。そう考えられるようになってからは、だいぶ気持ちが楽になりました」

――台本を拝見すると、反町さんがこれまで演じてこられた役とはちょっと違う印象です。先ほどおっしゃった人柄、振る舞いという部分で心がけていることは?

「監督ともよく話しますが、芝居をする時のポジションですね。依頼者と対峙する時に寄り添うようにする、相手の横に座って話を聞くとか...。言葉でうんぬんというよりも、どこにいて、どういう距離感で話を聞くかということを心がけています。あとは、僕も同じ娘を持つ立場として、感じる部分は大きいですね。職業もの、経済もののドラマではありますが、"家族"というところも意識して演じたいと思います」

legalheart_20190721_03.jpg
――村越の妻・祥子役を和久井映見さんが演じます。22年ぶりの共演となりますね。

「僕が20代前半の時にご一緒して以来、共演する機会がなかなかなかったんですけど、和久井さんと聞いて何だかホッとしたんですよ。控えめな方なので、その当時もたくさんお話したわけではなかったのになんか安心する。実際ドラマでも、並んでいてしっくりくる夫婦になっていると思います。思っているのは僕だけかも知れないですけど(笑)」

――新春ワイド時代劇「柳生武芸帳」(2010年テレビ東京系)以来、テレビ東京のドラマ出演は約10年振りとなります。"座長"として注力されているのはどんなところでしょう。

「演者、スタッフ、みんなが喜べる良い現場になることを願います。それには、何事も前向きに楽しんでやることが大事。事前の準備を怠らない、ベストを尽くすのは大前提として、明るく前向きに楽しめたらいいなと思うので、普段から声掛けをするなどして士気を高めています」

※反町隆史さんのインタビュー後編は、7月29日朝6時30分に公開します。どうぞお楽しみに!

そして、いよいよ7月22日(月)夜9時スタート! ドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」(※初回2時間SP)気になる第1話の内容は...。

legalheart_20190721_04.jpg
村越誠一(反町隆史)は、会社を倒産の危機から救う再建弁護士。ある日、永井茜(小池栄子)、池田伸司(堀井新太)と営む村越の小さな事務所に、水産会社社長・山谷(石黒賢)から救いを求めるFAXが。命に関わる案件だと直感した村越は、すぐに現地へ。かつて100億以上の売り上げを誇った魚市場は、経営悪化で瀕死の状態。だが、ひとり思い悩む山谷に村越は明言する。「まだ、大丈夫です!」と。そして驚くべき再建案を提示するが...。

【放送日時】
テレビ東京:7月22日月曜夜9時スタート ※初回2時間SP 第2話以降は毎週月曜夜10時放送
BSテレ東:7月26日金曜夜8時スタート ※初回2時間SP 第2話以降は毎週金曜夜10時放送

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマBiz】リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~

【ドラマBiz】リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~

0.01%でも希望があるなら諦めない!倒産から「人」を救う…熱き魂の弁護士を反町隆史が演じる!

放送日時:テレビ東京系 7月22日(月)よる9時放送スタート(初回2時間SP)

出演者

主演:反町隆史 出演:小池栄子 堀井新太 和久井映見 橋爪功 松本留美 水沢林太郎 田畑志真 / 1話ゲスト:石黒賢 高橋ひとみ 髙嶋政宏ほか

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧