• #
  • トップ
  • ドラマ
  • シロさん&ケンジの部屋を訪れ、中村屋で買い物! 「きのう何食...

シロさん&ケンジの部屋を訪れ、中村屋で買い物! 「きのう何食べた?」の世界を体感

ドラマ

テレ東

2019.6.27 ドラマ24「きのう何食べた?」

シロさんとケンジの暮らしを体感できる「きのう何食べた?展」が、東京・渋谷 GALLERY X BY PARCOにて開催中!

ドラマ24「きのう何食べた?」(毎週金曜 深夜0時12分)は、よしながふみの人気コミックスを原作に、西島秀俊演じる筧史朗(シロさん)と、内野聖陽演じる矢吹賢二(ケンジ)の男性カップルのほのぼのとした日常を描いた話題作。いよいよ迎えるドラマ最終回を前に、ドラマと原作、どちらのファンにもたまらない内容となっている本展の模様をお届け。

kinounani_20190627_01.jpg

あの名場面が原作と写真、さらに実際に使用した衣装や小道具で


会場には、シロさん&ケンジの世界にどっぷり浸れる、さまざまな趣向を凝らした展示がたくさん。

kinounani_20190627_02.jpg
入口を抜けると、ドラマのメインビジュアルに使用されたシロさん&ケンジの衣装がお出迎え。撮影で実際に西島さん、内野さんが身に着けていたもの!

kinounani_20190627_03.jpg
この衣装を見ると、シロさんが初めてケンジに手料理を作ったクリスマスのシーンがよみがえる。

kinounani_20190627_04.jpg
壁面には、あの名シーンの数々が! 第1話~第12話(最終話)各話ごとに、印象的な場面写真と原作の複製原画を展示。見比べると、ドラマがいかに原作再現度が高く、見事にシンクロしているかわかる。中江和仁監督らの撮影時のコメントもあるので、細やかなこだわりを知ることができ、感動!

さらに、さまざまな場所に、思わず「おお!」とうなる仕掛けが!

ジルベールの針ネズミTシャツ!

kinounani_20190627_05.jpg
これは! 針ネズミTシャツ!!!

kinounani_20190627_06.jpg
ジルベールこと航(磯村勇斗)が、第6話の初登場時に着ていた、なんともいえない針ネズミのイラストのTシャツ。撮影で実際に磯村さんが着用したものの展示に加え、なんとオリジナルグッズとして販売もあり。ジルベール風にロンTと重ね着しよう!

このTシャツは、美術担当スタッフの「原作の不思議なぞうのイラストのTシャツに負けないものにしたい」というアツい思いから誕生したそう。ちなみに、ぞうTシャツもオリジナルグッズとして販売。

シロさんとケンジの愛が詰まったペアリング

kinounani_20190627_07.jpg
シロさんの「"俺とお揃いの指輪買ってやる"って言ったらどうする?」発言にケンジとともにドキッとし、2人のお互いを大切に思う気持ちに感動した、話題の第9話。

kinounani_20190627_08.jpg
放送直後から「ブランドは?」「サイズは?」と話題になった、シロさんがケンジに贈ったおそろいの指輪も展示。最終的に2人が選んだシンプルなペアリングに加え、ケンジが迷っていたプラチナリングまで! 気になるブランド名とサイズも記載。

kinounani_20190627_09.jpg
指輪を受け取り「シロさん、大事にするよ。大事にする」と感激するケンジの、幸せそうな表情がよみがえる!

あのテーブルにソファー! シロさん&ケンジの暮らしを完全再現


kinounani_20190627_10.jpg

kinounani_20190627_11.jpg
会場奥には、ダイニング&キッチンのセットを再現。シロさん&ケンジが暮らす、あの部屋......2人が向かい合って食事をするテーブルや、一緒にアイスを食べていたソファーが! 2人の生活が、目の前に広がる。

kinounani_20190627_12.jpg
テーブルには、今にも甘い香りが漂ってきそうな「いちごジャムトースト」が! 元カノの店で食パンを買うシロさんにケンジが嫉妬した第2話も、今や懐かしい。バターをたっぷり塗った厚めの食パンに、シロさんお手製のいちごジャムをたっぷり載せて食べると最高!

kinounani_20190627_13.jpg
キッチンには、シロさん愛用の家電や調味料などがズラリ。第1話で「鮭とごぼうの炊き込みご飯」を作った炊飯ジャーや、シロさんの元カノの食パンや、お正月にお餅を焼いたトースターも!

kinounani_20190627_14.jpg
棚には倹約家のシロさんが家計をキッチリ管理するための「光熱費」「食費」などラベルが貼られた引き出しや、手紙ラックには宝くじなど、生活感あふれる品々が。2人の部屋に入り込んだようで、うれしい。

シロさん御用達スーパー「中村屋」でお買い物♪


kinounani_20190627_15.jpg
シロさん御用達のスーパー「中村屋」も出現! 2人が愛用するマグカップや、シロさんが使っている「ごんべんのつゆ」のモデルとなった「つゆの素」、ケンジが手土産にしたバスエッセンス、さらにはケンジがこっそり一人で楽しんだサッポロ一番まで、オリジナルグッズから番組関連商品まで、ドラマファンにはたまらない品揃え!

kinounani_20190627_16.JPG
「中村屋」オリジナルグッズも販売。エコバッグ、キャンパストート、エプロン、アクリルキーホルダーなど、豊富なラインナップ。「中村屋」は実在するスーパーだが、70年を超える老舗のため店のロゴなどのデータが存在しないため、今回のためのデザインし直し、商品化したそう。このバッグで買い物すれば、あのメロディが脳内で再生されること間違いなし!?

会場では、西島さん、内野さんらキャスト陣のコメントや、クランクアップ時の模様などを撮影したメイキング映像も上映。作品への思いや、あのシーンへのこだわりに、胸が熱くなる。

すっかり世界に入り込み、会場を出ると、街中で思わずシロさんやケンジの姿を探してしまいそうに......。作品の世界が体感できる「きのう何食べた?展」は、7月7日(日)まで開催。

詳細はこちら!


ここで紹介した、あんなシーンやこんなシーンをもう一度見たくなったら......よしなが先生の原作と共に振り返るスペシャルムービーでおさらい!「ネットもテレ東」にて無料配信中! ※6月28日(金)に配信終了。



ついに最終回! シロさんの実家を訪れた2人は......!?



kinounani_20190627_17.jpg
6月28日(金)深夜0時12分放送のドラマ24「きのう何食べた?」は、2人でシロさんの実家へ。そこにはケンジの夢を叶える懐かしの味が......。ほろ苦くも温かい日々の物語、ついに最終回!

kinounani_20190627_18.jpg
第12話
年が明けお正月。矢吹賢二(内野聖陽)が筧史朗(西島秀俊)の実家へ行く日を迎え、賢二はとにかく落ち着かない。史朗も実家に着くとさすがに顔がこわばり、出迎えた久栄(梶芽衣子)と悟朗(田山涼成)も緊張の面持ちだ。しかも賢二と悟朗はひょんなことで2人きりに......。気まずい空気の中、悟朗は「史朗のアルバムをみよう」と賢二に声をかける。可愛らしい高校時代の史朗を見た賢二は、平静を装いつつ心の中ではしゃぎまくる。

高校生の史朗は、よく勉強する子だったという。久栄は喜んでいたが、悟朗は、他にもやりたいこともあるだろうにと内心あきれていたらしい。そんな思いを聞いた賢二は、史朗が勉強に励んだのは、同性愛者であるがゆえ将来を見据えた行動だったのではないか、と悟朗に話し出す。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ドラマ24「きのう何食べた?」

ドラマ24「きのう何食べた?」

西島秀俊・内野聖陽 ダブル主演 男性カップルの日々の食卓を描いた よしながふみ 原作の大人気マンガ「きのう何食べた?」待望のドラマ化が決定!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜 深夜0時12分放送

出演者

【主演】西島秀俊 内野聖陽 【出演】マキタスポーツ 磯村勇斗 チャンカワイ 真凛 中村ゆりか /田中美佐子/矢柴俊博 高泉淳子 志賀廣太郎 山本耕史 梶芽衣子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧