• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 二人の先輩俳優から学んだ謝罪の仕方とは!? ムロツヨシ流 人...

二人の先輩俳優から学んだ謝罪の仕方とは!? ムロツヨシ流 人生のピンチの乗り越え方

ドラマ

テレ東

2019.7.18 【ドラマ24】Iターン

ドラマ24「Iターン」(毎週金曜 深夜0時12分放送)は、ムロツヨシ、古田新太のW主演で、福澤徹三の同名小説を映像化。45歳のサラリーマンが左遷同然の異動による単身赴任先で、会社員とヤクザの二重生活を送ることに。2人のヤクザに翻弄されながらも"I(自分自身)"を取り戻す(ターン)姿をコミカルに描く。

これでもか!というほどピンチに巻き込まれる"日本一不幸な男"を演じるムロツヨシさんに、ご自身の人生における大ピンチと、その乗り越え方を聞いてみた。

iturn_20190718_01.jpg

ムロツヨシ流 人生のピンチの乗り越え方


――今回、ムロさんの演じる主人公・狛江光雄は、次々に"人生最大の大ピンチ"に遭遇し、とんでもないことに巻き込まれていきます。ムロさんご自身が体験した"大ピンチ"は? それをどう乗り切りましたか?

「僕が作・演出の4人舞台で、ある役者が完全にセリフを忘れてしまったときは、かなりのピンチでしたね。彼がしゃべらないとストーリーが進まない状況の中、全然セリフが出てこない。そのシーンは僕の出番はなかったので、舞台袖から見ていることしかできなくて。時間は1、2分でしたが、ああいう時の間ってすごく長く感じるんですよね。お客さんも『どうしたんだ?』となりますし(笑)。

その役者はステージからハケて、楽屋で必死に台本を読んで確認するのですが、手が震えちゃってて。でも、大変なのは、舞台上に一人取り残された共演者の方で。2分ぐらいの妙な間の後に、一人で舞台に立っていなきゃいけないわけですから。そんな二人を見ながら『明日は我が身だなぁ......』と思いました(笑)。

そういう時に僕ができることといったら『落ち着いてください』『まぁ、何とかなりますよ』と声を掛けて落ち着いたフリをするだけ。その後、セリフを頭に入れた彼が何とかつないでくれまして、その後の僕の出番で『おい、大丈夫か?』と言っただけで笑いが起きました(笑)。

そういう経験をしたことで、"物事というのは何とかなるもんだ"ということを勉強させていただきました。役者をやっていると、こうしたピンチはたくさんあるので、動揺を表に出さない訓練は積んでいますし、上手く隠すやり方もいろいろ身につけております(笑)」

iturn_20190718_02.jpg
――劇中で狛江はとにかく"土下座"でなんとか切り抜けようとしますが、ムロさん流の"謝罪の仕方"は?

「謝り方というか場が収まるという意味では、僕が関わっていないケンカの場合は、とにかくずっと笑っています。そうするとケンカをしている方がバカらしく思ってくれるので。

自分が当事者の場合、例えば、お酒の席でかわいがっている後輩に言いすぎたり、イジリすぎたというときは、翌朝の8時台に連絡をします。『昨日は飲み会に来てくれてありがとう。また、飲もうね』と。

これは"ある二人の先輩"のマネをしているんですが、やっぱり朝イチが大事なんでしょうね。お昼じゃダメみたい。後輩が9時頃起きたら、先輩からすでに連絡が来ている。これがポイントらしいんですよ。

ある先輩とは、阿部サダヲさんと荒川良々さんなんですが、お二人はいつもそうですから(笑)。かなりムチャぶりされた飲み会でも、お二人からそういう連絡があったら嫌いになれないですよね(笑)」

取材部屋へ現れたムロさんは、集まった取材陣と目の前に並べられたICレコーダーの数に「こんなにたくさん!」と驚きの声をあげ場を盛り上げ、取材陣の遠慮からか最初の質問が出るまでにちょっと間が空いた時は「ないってことでよろしいでしょうか?(笑)」と空気を和ませてくれました。明るく楽しい人というイメージそのままのムロさんですが、今回演じる狛江は脅されたり殴られたりとピンチの連続。そんな狛江が、ダメな自分と向き合いながら少しずつたくましくなっていく姿に勇気づけられること間違いなし!

地獄の二重生活......あっという間に500万の借金!


7月19日(金)深夜0時12分放送の第2話は? ついに始まるヤクザの舎弟と会社の奴隷という地獄の二重生活。命がけで犬の世話!? 売り上げ10倍のノルマ!? さらには甘い罠まで......。どうなる!? 狛江!

iturn_20190718_03.jpg
第2話
上司の高峰(相島一之)から大手百貨店の広告を受注しろという命令を受けた狛江(ムロツヨシ)は、部長の深町(木下隆行)を訪ね、接待のチャンスを得るが...。
一方、岩切(古田新太)からは組の仕事を押し付けられ、会社員とヤクザの多忙な二重生活が...。
しかも、あっという間に500万の借金が...!
そんな中、ヤクザとして美人ママ・麗香(黒木瞳)が経営するスナックのケツ持ちをする羽目に! 危険な任務の内容は!?

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマ24】Iターン

【ドラマ24】Iターン

主演:ムロツヨシ 原作:福澤徹三の人気小説をドラマ化! 狛江光雄、47歳。広告代理店に勤める営業マン。左遷同然の異動で単身赴任した先で『中年の危機』を乗り越える感動の物語…のはずが、2人のヤクザの組長の間で右往左往。『修羅の街』でI(=自分)を取り戻せ!!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時12分

出演者

【主演】ムロツヨシ 古田新太 【出演】渡辺大知 鈴木愛理 毎熊克哉 渡辺真起子 手塚とおる  河原雅彦 塚原大助 菊池均也 森羅万象 般若 田本清嵐  森田望智/相島一之 笹野高史/黒木瞳 田中圭

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧