• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 唐沢寿明「"ああ、(この作品は)警戒されてるんだな..."っ...

唐沢寿明「”ああ、(この作品は)警戒されてるんだな...”って嬉しくなります(笑)」:ハラスメントゲーム

ドラマ

テレ東

2020.1.10 【ドラマスペシャル】ハラスメントゲーム 秋津vsカトクの女

harassmentgame_20200110_01.jpg
2020年、テレビ東京にあの秋津渉が帰ってくる! 1月10日(金)夜9時からは、ドラマスペシャル「ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女」を放送。おなじみのレギュラーメンバーが再集結し、スペシャルドラマとして復活します。今回、スーパーマーケットを舞台に秋津渉(唐沢寿明)と真正面からぶつかり合うのは、仲間由紀恵演じる"カトクの女"こと鮫島冴子。カトクとは、過重労働撲滅特別対策班の通称。主人公・秋津と一度食らいついたら離さない百戦錬磨のカトクとの熾烈な攻防戦に注目です。

「テレ東プラス」は、唐沢寿明さんの取材会に出席。初共演となった仲間由紀恵さんのお話や、ご自身の仕事への向き合い方などさまざまなお話をうかがいました。

SNSに"最高だ"とガンガン書きこんでもらいたいですね(笑)


──まずは、久しぶりに秋津渉を演じた感想からお聞かせください。

「またやるのか!と(笑)。でもレギュラーで演じていたキャストが揃うと、自然とあの雰囲気になるから不思議だよね」

──今回、仲間由紀恵さんとは初共演とのことですが、印象は?

「演技を任せて安心だし、やっぱりしっかりと演じる人との芝居は良いですね。そういった点ではとても助かりましたし、仲間さんが出てくださったおかげですごくパワーアップしたと思います。あと、仲間さんが髪をかき上げると、"仲間由紀恵です!(キリッ)"みたいな感じがするの(笑)。そういう意味でも仲間さんはしっかりと個性を作り上げて、キャラが出来上がってる人。本当にすごい人ですよ。ひとつの個性を作り上げている人ってなかなかいないですからね。

実は今回、いろいろなシーンがある中で、LOVEの要素が少しだけあるんですよ。秋津の目がハートになる瞬間があって(笑)。そういうこともある反面、厳しいやりとりもある。そしてまた、奥さん(石野真子)に電話で怒られる...という展開です。内容は結構シビアですけど、読めない展開は皆さんも大いに楽しめると思います」

harassmentgame_20200110_02.jpg
──今回のスペシャルでは、世の中の人たちが多く関心を寄せている"働き方改革"がテーマになっています。

「働き方改革がテーマになっていますが、それ以外にも見どころがいろいろとあるので、そちらも楽しんでいただきたいですね。驚くような大どんでん返しもあります。この作品は、とにかく脚本が面白い! さすが井上由美子さんだよね。さまざまなテーマが盛り込まれていて、連ドラの時よりもグッと面白さが増しています」

──連続ドラマ放送中もSNSで話題になっていましたが、唐沢さんの周りで反響はありましたか?

「"面白い"って言われましたよ。でも周りから"見てますよ"と言われるわりに、残念ながら数字(視聴率)が......(笑)。この作品もその一つでしたね。見ている人はちゃんといるから、評価するものさしが追いつかないんだろうね、きっと。俺が思うに、多分もう視聴率じゃなくなっているのかもしれない。時代の変わり目っていうのかな。

連ドラ放送時も"『ハラスメントゲーム』はこのクールで一番面白い"と言われてましたけど、裏で今まで放送していなかったバラエティ番組がスタートしていて...(笑)。でも、裏番組に強力なコンテンツをぶつけられると、"ああ、(この作品は)警戒されてるんだな"って嬉しくなるよね」

──2020年は「ハラスメントゲーム」でスタートとなります。

「去年はなかなかハードだったんだよね。俺、あと4年したら還暦なんだよ!(笑) レザーのちゃんちゃんこを着て活躍する『ちゃんちゃんこ刑事』とかあってもおかしくないよね(笑)。オファーがくるだけありがたい。残念ながら体も元気だし、やれるうちはやらなきゃいけないしね。年齢的にも演技のことを冷静に考えられるようになったし、様々なことを演技につないで考えられるようになってきたから、今が一番楽しい時期かもしれないですね」

harassmentgame_20200110_03.jpg
──最後に、視聴者に向けてメッセージをお願いします。

「今回も本当に面白く出来上がっています。俺たちが魂を込めて作った作品です。皆さんに感動してもらいたいですし、何か思ってもらいたいという気持ちで作っていますから、それが伝わればいいなと思います。見てもらわないことには始まらないから、絶対に見てもらいたい! そしてSNSに"最高だ"とガンガン書きこんでもらいたいですね(笑)」

いよいよ今夜9時放送! ドラマスペシャル「ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女」。
【ストーリー】

harassmentgame_20200110_04.jpg
コンプライアンス室長として数々のハラスメント問題を解決してきた秋津渉(唐沢寿明)が、マルオースーパー函館店の店長になって1年たったある日。社長の脇田治夫(髙嶋政宏)から、みなとみらい店で起きた事案を解決してほしいとの特命が下り横浜へ向かう。店長・梶川雅男(塚本高史)の話では、従業員の加納初美(唐田えりか)が店の屋上から自殺を図り入院中。原因は副店長・中村一(萩原聖人)によるパワハラだという。

早急に公表すべきと判断した秋津は、かつてチームを組んだ高村真琴(広瀬アリス)、矢澤光太郎(古川雄輝)と共に解決に向けて動き出す。だが社長・脇田の会見後、ネットの炎上、客足激減だけでなく、過重労働撲滅特別対策班、通称"カトク"まで動き出す事態に。敏腕労働Gメンの鮫島冴子(仲間由紀恵)が店に現れ、労働環境の徹底的な調査を開始する。秋津は窮地に陥ったマルオーを救うことができるのか!?

今夜9時放送、ドラマスペシャル「ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女」をどうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマスペシャル】ハラスメントゲーム 秋津vsカトクの女

【ドラマスペシャル】ハラスメントゲーム 秋津vsカトクの女

唐沢寿明 主演 ハラスメント問題を解決する会社員 「パワハラ」「セクハラ」…今、社会で最も問題になっているハラスメント事件に真っ向から挑む!

放送日時:テレビ東京系列 1月10日(金) 夜9時放送!

出演者

【出演】唐沢寿明、広瀬アリス、古川雄輝、喜多乃愛、石野真子、佐野史郎、嶋政宏 【ゲスト】仲間由紀恵、萩原聖人、塚本高史、唐田えりか

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧