• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 狩野アナの依頼に「ダメです...それはベビーシッターです(笑...

狩野アナの依頼に「ダメです...それはベビーシッターです(笑)」レンタル流”仕事の流儀”:レンタルなんもしない人

ドラマ

テレ東

2020.4.7 【ドラマホリック!】レンタルなんもしない人

rental_20200407_01.jpg
いよいよ明日、4月8日(水)深夜0時12分スタート! 増田貴久主演ドラマホリック!「レンタルなんもしない人」。【なんもしない人(ぼく)を貸し出します。】【ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます】と宣言する"レンタルなんもしない人"(増田)が、さまざまな人と出会い、"なんもしない"サービスの中で生まれた心温まる物語を描く。

今回、テレビ東京のおすすめ番組を独自の取材でお届けする「7コレ Friday」(毎週金曜日あさ9時26分より「7スタライブ」内で放送)"作り手に直接聞いてみよう"のコーナーに稲田秀樹プロデューサーとリアル"レンタルなんもしない人"(以下レンタルさん)が登場。ドラマの見どころやレンタルさんの実態に迫った。

「テレ東プラス」は、番組の収録現場に潜入。狩野恵里アナウンサー、中垣正太郎アナウンサー、テレビ東京バナナ社員のナナナと繰り広げた収録の模様をリポートする。

rental_20200407_02.jpg※左から、中垣アナ、稲田プロデューサー、レンタルさん

稲田プロデューサーにレンタルされて収録現場にやって来たというレンタルさん。トレードマークになっているパーカーとキャップ姿で現れたので、狩野アナ、中垣アナのテンションも急上昇。

「レンタルされているのになんにもしない、というのがいまだにモヤモヤしている(笑)」と狩野アナ。まずは稲田プロデューサーに、「なぜ"レンタルなんもしない人"をドラマ化しようとしたのか」きっかけを聞く。

「レンタルさんの活動について知る機会があり、"とにかく変わってるな"と心がかき立てられた。人間関係は濃いものが大切と教育されてきた中で、友達や家族に頼まず、全く知らないレンタルさんに来てもらって、"何もせずいてくれることが心地良い"という薄い関係性が、今の時代を描くのにいいのでは?と思いドラマ化に至りました。主役のレンタルさんを演じる増田さんは、実は普段からご自身も"なんもしない人"らしく、グループのメンバーからも"お前、なんもしてないな"と言われることが多かったそうなんです。"きた!この役だ!"と思ったそうですよ(笑)」(稲田P)。

そして、自分の役"レンタルさん"を増田貴久さんが演じることについて、率直な気持ちを語る。

「過去、NEWSのファンの方から、『NEWSのDVDを布教したい、魅力を語りたい』という依頼があり、7時間ほどカラオケBOXで10人くらいのNEWSファンに囲まれてDVDを見せられたことがありまして...(笑)。ファンの方の布教が成功し、僕自身もすっかりNEWSを好きになってしまい、その中でも増田さん推しだったので、一方的にご縁を感じ、今回僕の役を演じてくださると聞いて嬉しかった」

rental_20200407_03.jpg
レンタルさん、なんとドラマの話が浮上する前から増田さん推しであったことが判明。なんという奇跡! 続いて、"レンタルなんもしない人"への依頼について聞くと...。

「いろいろあり過ぎて一言にまとめるのは難しいんですけど、一人でお店に行きづらいから一緒に来て欲しい、掃除をしたいけど一人だとサボっちゃうから見ていて欲しい、人に言えない話を言いたいから聞いて欲しいなど」その内容は多種多様。

稲田プロデューサーいわく「各エピソードについて一部脚色はしつつも、これまでレンタルさんの身の回りで起こった出来事がドラマにふんだんに盛り込まれている」とのこと。もちろん、レンタルさんは何もしないのだが、依頼者たちは心が救われたり、軽くなったり、前向きになったりと、不思議なストーリーが展開されていく。なんもしない人が主役という、今までにないドラマが誕生した。

ここで少々趣向を変え、中垣アナに"レンタルさんに依頼したいこと"を聞いてみることに。「質問があれば簡単な受け答えなら可能」というレンタルさんに対し、「アナウンサーとしてインタビュースキルを上げたいので、回答役になっていただきたい」となんとも真面目な中垣アナ。これに対し、レンタルさんも「大丈夫です...」と快諾。

お次は、2歳児の双子の育児に奮闘する狩野アナのリクエスト。猫の手も借りたいほどめまぐるしい育児とあり、「うちに来てお皿洗いを...」「(お子さんの)ご飯を食べさせるお手伝いを」など、なにもしないレンタルさんに「"レンタルちょっとだけしてくれる人"になってくれませんかね?」と無茶ぶりをする狩野アナ。予想通り、「...ダメです。それはベビーシッターです」とレンタルさんからピシャリとお断りされてしまった(笑)。

そして、最後の最後に考えついた「おしめをダブルで交換するのを見て、"ママ、頑張ってるね"と声をかけて応援してくれるのは?」と依頼を変更したところ、レンタルさんから「大丈夫です」とやっとOKが。ちなみに、「かける言葉(文言)はあらかじめ指定して欲しい」とのこと(笑)。さすがはレンタルなんもしない人! 狩野アナ、ぜひレンタルさんに応援してもらいましょう。

最後に、4月8日(水)放送の第1話の見どころについて稲田プロデューサーに聞くと、「上京して頑張っていたけど、夢がやぶれてしまう女の子(志田未来)のエピソードです。短編のいい映画を見たような気持ちになっていただけると思います。とにかく皆さんに見ていただきたいですね」と語った。

収録後は、みんなで記念撮影を。少し緊張していたレンタルさんも、柔らかい表情でファニーな動きをするナナナと記念撮影。ドラマ同様、ハートウォーミングな現場となった。

rental_20200407_04.jpg
果たして、なんもしないレンタルさんに対し、毎回どのような依頼が舞い込むのか...。ドラマホリック!「レンタルなんもしない人」は、いよいよ明日、4月8日(水)深夜0時12分スタート。どうぞお楽しみに!

(取材・文 水野春奈)

【第一話 あらすじ】

rental_20200407_05.jpg
ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンで利用でき、ごく簡単なうけこたえ以外なんもしない――。そんな「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)の元に大宮亜希(志田未来)から「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼が舞い込む。亜希は出版社の編集部員だったが、契約を切られ、故郷の栃木に帰るのだという。東京で何の爪痕も残せなかった...と涙を流す亜希にレンタルさんは...。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマホリック!】レンタルなんもしない人

【ドラマホリック!】レンタルなんもしない人

恋愛や友人関係、仕事に家庭など、いつも何かに追われている現代人が欲していたのは、「なんもしない」「ただそばにいてくれる」“レンタルなんもしない人”だったのです。そんな「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”お仕事ぶりを初のドラマ化!

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜日 深夜0時12分~0時52分

出演者

【出演】増田貴久、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧