• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 鈴木京香×ラーメン? 苦境にあえぐラーメン店を驚く方法で救う...

鈴木京香×ラーメン? 苦境にあえぐラーメン店を驚く方法で救う!:行列の女神~らーめん才遊記~

ドラマ

テレ東

2020.4.20 【ドラマBiz】行列の女神~らーめん才遊記~

4月20日(月)から、ドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」(主演:鈴木京香 毎週月曜よる10時 ※BSテレ東は毎週金曜よる9時)がスタート!

世界に誇る国民食・ラーメン。そのラーメン業界をけん引するカリスマ・芹沢が、苦境にあえぐラーメン店を驚く方法で救っていくコンサルティング物語。

【第1話 あらすじ】

gyoretu_20200420_01.jpg
連日大行列ができる人気店『らあめん清流房』店主・芹沢達美(鈴木京香)は、研鑽を積み、数々の伝説を打ち立てた日本一のラーメン職人。いま彼女が挑んでいるのは、自ら始めたラーメン専門のフード・コンサルティング会社「清流企画」で、苦境にあえぐラーメン店を救い出し、この国のラーメン文化をさらに飛躍・発展させることだ。

gyoretu_20200420_02.jpg
そんな中、「清流企画」社員の夏川彩(高橋メアリージュン)は、店で月替わりのラーメン・特製肉だし清湯麺に手を付けない女性客(黒島結菜)を発見する。理由を尋ねると、「フムフムって感じ」というわかりづらい返答が。要は「味がイマイチ」らしく、芹沢の新作を否定する女性に、夏川は会社に戻って怒りを爆発させる。

gyoretu_20200420_03.jpg
部長の河上堅吾(杉本哲太)や、同僚の白坂隼人(小関裕太)、須田正史(前野朋哉)がなだめていると、ラーメン評論家の有栖涼(石塚英彦)と共に、ひとりの女性が会社を訪ねてくる。就職の面接に来たというその女性は、なんとラーメンを否定した女性客・汐見ゆとりだった。話によれば、半年前に初めてラーメンを食べて感動しこの会社を希望したという、いわばラーメンのド素人。さらに清湯麺を考案した芹沢を前に、平然と「このラーメンをおいしくすることならできる」と言い放つ。芹沢は、試しに調理をさせてみることにする。だが、ゆとりは生麺を一本食べただけで加水率・茹で時間をズバリとあて、さらに用意されたスープが完全に処理しきれていないことまで気づく。そうして出来上がったラーメンは、芹沢も納得するほどの素晴らしい出来栄えだった。だが、会社には、芹沢の機嫌を損ねたのではという、ピリついた空気だけが残り、社員誰もがゆとりの不採用を確信する。

ところがしばらくして、ゆとりから「困っているラーメン屋さんを見つけた」との連絡が。採用確実と思い込み、すっかり社員気取りで、勝手に仕事を請け負ったという。河上らは仕方なくその潰れそうな『京来軒』へ出向き、店主夫妻の郷田正一(泉谷しげる)と秋江(川俣しのぶ)から話を聞くが、着手金が3万円しか払えない状況で、河上は話にならないと断ろうとする。しかし芹沢が電話口で告げたのは、「引き受けてもいい」という意外な答え。ただしコンサルティングの担当はゆとりで、1週間で結果を出せば採用という過酷な条件を提示する。

gyoretu_20200420_04.jpg
【鈴木京香 コメント】
Q)ドラマ出演が決まっての感想からお聞かせください。
芹沢はもともと男性の役ですから、あえて女性の役としてオファーくださった理由を考えてみたりしました。今はフード・コンサルタント業とラーメンに、どれだけ夢中になれるかが大切だと思って取り組んでいます。

Q)原作『らーめん才遊記』を読んだ感想は?
とても面白く、一杯のどんぶりで完結するラーメンという料理の奥深さを感じました。

Q)役作りとして、ラーメンを作る練習をされたそうですね。
協力してくださるラーメン界の先生方のおかげで、ラーメン作りが日々上達しています。私オリジナルのラーメンが完成する日がくるよう励みます。

Q)芹沢達美役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
生き生きと華やかな芹沢ではありますが、一転、仕事への取り組み方はとてもシビアでクールです。口ひげを生やしたビジネスマンのような気持ちで演じます。

Q)視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
観終わった後、ラーメンがきっと食べたくなります。一話一話、おいしい一杯を極めます。

【ゲストコメント】
第1話・・・見るからに寂れた様子の薄汚れた中華料理店「京来軒」 店主・郷田正一役/泉谷しげる

ラーメンにはそんなに興味ないんだけど、食い物(の話)だってことと、鈴木京香ちゃんと久しぶりに会いたいなーというのと、周防さんの映画『カツベン!』でヒロインやってた黒島の姉ちゃんにも会いたかったんで、よかったな。台本? 読んでないんで(笑)。今回の役はユーモアのある奴だったから、やりやすかったかな。あれリアルだと、ちょっと...俺はラーメン作りに夢中にはなれないタイプだから。

でも黒ラーメンってやつ? 鹿児島だか長崎だか...じゃなくて熊本だ。これはねえ、一番おいしいと思う。あれは作ってみたい。俺、1話だっけ? いやー面白いと思うよ、おそらくね(笑)。監督も凝ってくれたし。監督がやりたいようにやるとアイデアも面白いし、素晴らしかったね。お客が来なくて店がいまひとつだったとき、ゆとり(黒島)が「なんかお困りですか?」っていうシーンがあるんだけど、そのセリフの後に「困ってねえよ!」ってアドリブでやったんだよな、リハーサルで。本番ではやらずにいたら、監督が「すいません、さっきやったアドリブお願いし ます」って。で、意識してやったら NG 出しちゃんたんだけど(笑)、あれを使ってくれたのがうれしかったな。

正一の妻・秋江役/川俣しのぶ

ドラマ Biz のドラマはいつも面白く拝見していますので、新ドラマの第 1 話の出演、大変嬉しかったです。お話をいただき、原作(漫画)・台本を拝読しましたが、先ずはラーメンが食べたくなりました! ストーリーは弱者救済と思いきや、 芹沢さんのかなりキツイ言葉も正論ゆえに刺さります。2 話以降も楽しみです! 廃業寸前のラーメン屋の夫婦。しかしまだ持ち堪えている。でも危ない。なのに、何のアイデアも浮かばず...。そんな夫婦ですが、暗くならずコミカルに、夫役の泉谷さんと息を合わせて演じられたらと思いました。誰もが好きなラーメンです が、その店の裏側には数々の物語があります。「行列の女神」をご覧になった後、ラーメン屋さんに行けば、プラス α の美味しさを味わえるかもしれません(^.^)

出演者

芹沢達美...鈴木京香

汐見ゆとり...黒島結菜
夏川彩...高橋メアリージュン
白坂隼人...小関裕太
須田正史...前野朋哉

有栖涼...石塚英彦
河上堅吾...杉本哲太

原作脚本
【原作】
「らーめん才遊記」
原作:久部緑郎、河合単 協力:石神秀幸(小学館ビッグコミックスペリオール「ラーメン発見伝」シリーズより)

【脚本】
古家和尚

監督・演出
【監督】
星護

ホームページ

いよいよ今夜10時スタート! ドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」をどうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマBiz】行列の女神~らーめん才遊記~

【ドラマBiz】行列の女神~らーめん才遊記~

テレビ東京連続ドラマ 初出演&初主演!鈴木京香がラーメンのカリスマに!華やかだが過酷なラーメン業界をけん引するひとりの女性職人が、苦境にあえぐラーメン店を救う、ラーメン・コンサルティングの物語!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜10時~

出演者

【出演】鈴木京香、黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉/石塚英彦、杉本哲太

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧