• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 「ミシュランガイド東京2020」に掲載された中華そばの名店。...

「ミシュランガイド東京2020」に掲載された中華そばの名店。人気メニューベスト3を紹介!

ドラマ

テレ東

2020.5.31 【ドラマBiz】行列の女神~らーめん才遊記~

gyoretu_20200531_01.jpg
現在放送中のドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」(毎週月曜よる10時。BSテレ東は毎週金曜よる9時)は、ラーメン業界を牽引するカリスマ・芹沢(鈴木京香)が、苦境にあえぐ店を驚きの方法で救うコンサルドラマ。奇抜なアイデアと計算し尽くされた手法で、街のラーメン店を次々に繫盛店へと導いていく芹沢...その爽快感はもちろんのこと、もうひとつの見どころとなるのは、みんな大好きな国民食・ラーメンだ! 作品内では、次々とおいしそうなラーメンが登場。放送を観た後は、誰もがラーメンを食べたくなる。

そこで「テレ東プラス」は、ドラマのラーメン指導を務める「中華そば 勝本」の佐藤輔九氏を取材。現在、「中華そば 勝本」「神田 勝本」「銀座八五」と3店舗を構えるが、どの店舗も行列必至の人気店として知られている。今回、「ミシュランガイド東京2020」にも掲載された名店のこだわりから人気メニューまでを教えてもらった。

gyoretu_20200531_02.jpg
──「勝本」が開業に至るまでの経緯を教えてください。

「料理長で店主の松村康史は、長年に渡り、フランス料理を作り続けてきました。そして、"フルコースをひとつのお皿で表現してみたい"と思い至り、特別な日に食べるフレンチのコースではなく、どの年代層にも親しみがあるラーメンという食べ物にたどりついたのです。試行錯誤を続け、松村の中で"1000円前後の値段で楽しめるフルコースを表現してみたい"という思いがさらに強くなり、勝本のラーメンが始まりました。『勝本』という店名は、松村がリスペクトする渡辺謙さんが、映画『ラストサムライ』で演じた"勝元"からきています。武士の精神でラーメンと向き合いたいという気持ちと、武士道の精神でまっすぐラーメンと向き合いたい」と言う気持ちが込められています」(佐藤氏 以下同)

──「行列の女神」のラーメン指導を務めるにあたり、印象に残ったエピソードはありますか?

「ドラマを毎週とても楽しみにしています。原作を拝読していただけに、お話を頂いた時はとても驚きました。ドラマは初めてで、撮影時のラーメンを作る指導のお仕事でしたので、現場では、とにかくラーメンを作ることに必死でした。どの一杯もお店で作る時と同じ気持ちで作っていました。そんな時、監督さんから『味は画面に映らないけど、これを観た人が"あぁ、ラーメン食べたい"と思うような作品にしたいですね』と言われたことがとても印象的でした」

──東京もやっと緊急事態宣言が解除されましたが、コロナ禍による営業時間の短縮などでご苦労も多かったと思います。お店としての今の思いをお聞かせください。

「緊急事態宣言時は、『中華そば 勝本』のみ時間短縮で営業しておりました。東京は一人暮らしの方も多く、コンビニのお弁当やデリバリーだけでは対応できないと感じました。そういう思いもあり、『勝本』では、お客様と働くスタッフの安全を確保しながら、温かいラーメンを提供していくという選択をしました。『勝本』のラーメンを召しあがっていただき、力の源になってもらえたらと...。今後もその思いは変わりません」

──お店を続けていく中で、嬉しかったエピソードや感動したエピソードがあれば教えてください。

「シンプルですが、お客様の『美味しかったよ』『また来ます』というひと言が、私たちの次の日のエネルギーになっています。お勤めがある平日のお昼休みに来て下さったお客様が、今度はお休みの日にご家族で来て下さったりすると嬉しさもひとしおです。また、2017年には、ラーメン本『TRYラーメン大賞(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)』に『神田 勝本』を掲載していただき、『ミシュランガイド東京2020』に、『銀座 八五』を掲載していただけた時は、スタッフ一同大喜びしました。言葉では言い表せないほど嬉しかったです」

誰もが気になる「勝本」のラーメン。そこでここでは、人気メニュー「ベスト3」を紹介する。

第3位:味玉清湯つけそば(930円)<神田 勝本>

gyoretu_20200531_03.jpg
「鶏と豚からとった深みのあるスープに煮干しを合わせたコクのある清湯スープ。麺に特長があり、平麺と細麺の2種類を相盛りすることによって、異なる食感を楽しんでいただけます。最後のスープ割りでは、和食のお吸い物のようなテイストを感じていただけます」

第2位:特製中華そば(1050円)<銀座 八五>

gyou_20200531_ha.jpg
「鶏・鴨・乾物でとったベーススープに生ハムが持つ香りと旨味、塩分を炊き出して仕上げるスープ。スープ自体に旨味や塩分が十分に抽出されているので、醤油ダレや塩ダレなどは使っておりません」

第1位:味玉中華そば(930円)<中華そば 勝本>

gyoretu_20200531_05.jpg
「鳥と豚からとった深みのあるスープに煮干しを合わせたコクのある清湯スープ。懐かしいけれど、どこか新しさも感じる中華そばに仕上げています」

※"中華そば 勝本愛"あふれる編集部・Yコメント
「一人一人のスペースもゆったりとれて、店内は明るく清潔でスッキリとしています。中華そばの澄んだスープには上質なコクがあり、シンプルながら材料の質が高いことがわかります。毎日でも通える飽きのこない味で、あの価格は安いです! 」

「ラーメンは人生の相棒。一人でも多くのお客様にラーメンの楽しさを伝えていきたい」と語る店主・松村氏。この機会に、ぜひ名店の味を体験しよう!

(取材・文/蓮池由美子)

【店舗紹介】

中華そば 勝本
東京都千代田区神田三崎町2-15-5

神田 勝本
東京都千代田区神田猿楽町1-2-4

銀座 八五
東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル 1F

そして明日よる10時放送! ドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」第7話は...。

gyoretu_20200531_06.jpg
世界的な日本食イベントのラーメン部門責任者に抜擢され大忙しの芹沢(鈴木京香)のもとに、『麺房なかはら』店主の中原(石黒賢)がやって来る。90年代に名を馳せたラーメン界の大スターだ。しかし、名店と言われる本店と同じ味の新店舗に客が入らず、困っているという。話を聞いた芹沢はこの依頼をゆとり(黒島結菜)に任せるが、芹沢にはある思惑があって...。さらに中原と芹沢、河上(杉本哲太)の意外な関係が明らかとなる。

現在、第6話を「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマBiz】行列の女神~らーめん才遊記~

【ドラマBiz】行列の女神~らーめん才遊記~

テレビ東京連続ドラマ 初出演&初主演!鈴木京香がラーメンのカリスマに!華やかだが過酷なラーメン業界をけん引するひとりの女性職人が、苦境にあえぐラーメン店を救う、ラーメン・コンサルティングの物語!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜10時~

出演者

鈴木京香、黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉/石塚英彦、杉本哲太

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧