• #
  • トップ
  • ドラマ
  • テレ東異色ドラマ主演の福本莉子 伊勢神宮での不思議体験を告白

テレ東異色ドラマ主演の福本莉子 伊勢神宮での不思議体験を告白

ドラマ

テレ東

2020.10.7 【ドラマ25】歴史迷宮からの脱出 リアル脱出ゲーム×テレビ東京

rekishi_20201007_01.jpg
現在大人気のリアル脱出ゲーム×SFコメディドラマ。そんなかつてないテレビドラマが10月2日深夜からスタートした『歴史迷宮からの脱出~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』(毎週金曜深夜0時52分~)だ。

本作は、未来において改竄された歴史を修正するため過去に遡り、必要な暗号(=謎)を主人公が制限時間内に解き明かす新感覚ドラマで、単体のドラマとして楽しめるだけでなくニュースアプリ「SmartNews」と連携し、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで解答を入力し出演者とともに全国の参加者と解答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっている。ドラマで出題される"謎"の制作は謎解きイベント"リアル脱出ゲーム"の仕掛け人・SCRAPが手がける。

ドラマの主人公・谷田純を演じるのは、長澤まさみ、上白石萌音、上白石萌歌、浜辺美波を輩出した「東宝シンデレラ」オーディションにて、第8回のグランプリと集英社賞(セブンティーン賞)をダブル受賞した福本莉子。注目の新人俳優で、今ドラマが地上波初主演作となる。

「テレ東プラス」ではポスター撮影中の福本を直撃。ドラマへの意気込みから、役作りの工夫、意外な趣味まで語ってもらった。

rekishi_20201007_02.jpg

TikTokはついていけてなくて


──ドラマ出演の話をもらったときの感想を教えてください。

お話を頂いた時は「脱出ゲームとドラマのコラボってどうなるんだろう?」とすごく興味がありました。台本を読む前はミステリー系の作品なのかなと想像していたのですが、実際に台本を読んだらコメディ調で明るい雰囲気があり、設定自体もすごく面白いなと思いました。

──演じる純はスマホがないと生きていけないという生粋のギャルです。

いまギャルってなかなか聞かないじゃないですか。演じるキャラクターがギャルとわかり、どんな女の子なのかなと思ってました。私の演じる純は、見た目はすごく派手な部分がありますが、自由で明るく楽しい女の子。自分の中にあるギャルの感覚を引っ張ってきて演じています。

──これまでこういった役は演じられましたか。

明るいキャラはこれまでも演じさせていただいたんですけど、純は今までで一番明るいキャラ。明るさの種類が違うなって感じています。イマドキの若い子の流行って一瞬で変わるじゃないですか。私も最近高校を卒業したんですけれど、もうすでに乗り遅れている感があります(笑)。高校生の頃の感覚を思い出しながら、若い子の流行も研究しながら演じています。

──そんなに流行は早いんですね。

たとえば言葉遣いとかは急に流行ったと思ったら、すぐに飽きて「古いよね」となっちゃう。今回のドラマのセリフでも今っぽい言葉が出てくるんですけれど「このタイミングでこれは言わないなあ」とか、同世代の子に事前に聞いて使い方を間違えないように気をつけてます。

──最近学んだ若者の流行とかありますか。

TikTokはずっと流行ってますよね。でも、私は波に乗り切れなくて...。友達とかは休み時間にずっとTikTokを見続けていたんですけど、私はあまり乗れてなくて。Instagramは見てるんですけど。

──福本さんがTikTokを始めるとファンの方とか喜びそうです。

私、ダンスはちょっと苦手で(笑)。

私、風属性なんです


rekishi_20201007_03.jpg
──ドラマは謎解きが鍵ですが、得意ですか。

謎解きとかなぞなぞが実は苦手で(笑)。解ける自信はあんまりないんです。第1話に登場する織田信長の謎を見たんですけどなかなかわからなくて、5回くらい読んでやっと完全に理解できました。

──ドラマでは過去の日本にタイムスリップしますが、学生時代は日本史は得意でしたか?

学生の頃に点数が良かったのは社会科系で、日本史、世界史は頑張って高得点を狙ってました。暗記系は得意でした。完璧に覚えたら怖いものなしなので(笑)。

──今回ドラマで出てくるような人物、出来事はじゃあ頭の中にもともと入っている。

そうですね。ただ豆知識的な部分であったりは台本を読んでいて「へえ」となって面白いです。

──周囲の出来事でいま謎に思っていることありますか。

たとえば「岩盤浴ってどういう仕組みなんだろう?」とか。あんな広い空間を温められるって不思議じゃないですか。同じ温度で。岩盤浴を考えた人もすごいですよね。あとトランプもすごくよくできているし、考えついた人ってすごい。普段は普通に受け入れているけど、よくよく考えたらあれ?ってことってありますよね。

──地上波連続ドラマは今作が初出演。初めて福本さんを知る方にご自身を説明すると?

周りの人からはよく落ち着いていると言われます。どちらかというとリアリストです。現実主義で、どこか一歩引いて物事を見ちゃいます。

関西出身なんですけど、ツッコミかボケかだったらツッコミですね。高校生の頃はいつもわちゃわちゃ騒いでいて、友達がボケ倒して、私が気が済むまで突っ込んでました(笑)。

──いまハマっているものとかありますか。

神社です。自然も好きなので時間が空いたら行きます。実は神社には土とか水とか風とか、ポケモンみたいに属性があるんです。その属性が自分の属性に合う合わないとか相性があるんですよ。

生年月日で調べられるんですが、私は風属性。調べると今まで行ったことのある神社って自分のタイプにあっているものなんですよ。相性が良い神社にいくと居心地がいいし、自分に合うなと感じます。神社でお参りして、参道を歩くとすごくリフレッシュになります。

rekishi_20201007_04.jpg
──特に好きな神社とかはありますか

行って良かったと思うのは伊勢神宮です。伊勢神宮って神社に呼ばれないと行けないらしくて...なんだかスピリチュアルな話になってますね(笑)。伊勢神宮はパワーが強すぎて、呼ばれないでいくと体調が悪くなったりとか、すんなり行けないらしいんです。逆に私が行った日は雨予報だったんですけど、実際に向かうとめっちゃ晴れて、すごく居心地が良くて楽しかったです。

──伊勢神宮と属性が合ったんですね! 今後の目標を教えてください。

いろんな作品に出て、いろんな役を演じたいです。今回のドラマでは主演をやらせていただけて光栄です。今後主演以外でも「あの子、気になるな」という存在感のある役者になれればと思います。今は役者としての幅を広げていきたいです。

──最後にドラマへの意気込みを。

今までにない"リアル脱出ゲーム"と"ドラマ"のコラボでドラマ単体としても楽しめますし、ストーリーも面白いので視聴者の皆様には是非リアルタイムで一緒に謎を解いていただきたいです。

<クイズへの参加方法>
この番組は皆さんが謎解きに参加できるドラマです。ドラマの登場人物が挑む謎解きに、番組を観ながら同時に挑戦できます。

【ステップ1】
SmartNewsのアプリをダウンロードしてください。ダウンロード時に『歴史迷宮の謎』チャンネルが追加されます。

ダウンロードはこちらから!

こちらのQRコードからもダウンロード可能!

rekishi_20201007_05.jpg
【ステップ2】
解答をアプリ内の『歴史迷宮の謎』チャンネルにある解答フォームに入力、送信!

※すでにダウンロード済みの方は、『もっと』チャンネル上で『歴史迷宮の謎』チャンネルをご登録のうえ解答を入力してください。

※チャンネルを登録するにはSmartNewsの最新版へのアップデートが必要です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマ25】歴史迷宮からの脱出 リアル脱出ゲーム×テレビ東京

【ドラマ25】歴史迷宮からの脱出  リアル脱出ゲーム×テレビ東京

未来において改竄された歴史を修正するため過去に遡り、必要な暗号(=謎)を主人公が制限時間内に解き明かす新感覚SFコメディドラマ! ニュースアプリSmartNewsと連携、視聴者がリアルタイムで解答を入力し出演者とともに全国の参加者と解答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっています! この “謎”の制作は、“リアル脱出ゲーム”の仕掛け人・SCRAP。出演者よりも早く正解にたどり着ける!?

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時52分

出演者

福本莉子 飯島寛騎 要潤

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧