• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 「冷蔵庫の中のよう」 極寒の撮影にチームの結束も強まる! 香...

「冷蔵庫の中のよう」 極寒の撮影にチームの結束も強まる! 香取慎吾主演ドラマ「アノニマス」会見レポート

ドラマ

テレ東

2021.1.25 アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室

本日1月25日(月)午後10時スタート「アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~」(毎週月曜夜10時放送)のオンライン記者会見が行われ、主演の香取慎吾をはじめ、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信が本作への思いを語った。

20200125_anonimasu_001.jpg
本作は、SNSでの誹謗中傷や炎上による殺人事件を捜査する架空の組織・警視庁"指対策殺人室"、通称・指対(ゆびたい)の面々が、ネット上にうごめく犯罪を解決していくサスペンスドラマ。

捜査一課から指対策殺人室に左遷され、指殺人を追うことになった一匹狼の刑事・万丞渉を演じる香取は「久々のドラマで楽しくやらせてもらっています」と撮影が始まっての感想を。感情が表に出ない寡黙な演技を求められる今回の役柄については「万丞のテンションは自分の素に近い部分もあるから、やりやすいです。明るく元気な慎吾ちゃんも嫌いじゃないけど、この役では封印してやっています」と、手応えを語った。

「現場の雰囲気は?」と問われ、香取が「とってもいいです!」と答えると、他4人は笑顔を見せ、「これぐらい、良い雰囲気です(笑)」と香取もニッコリ。様々な過酷な現場をこなしてきた香取にとってもハードな撮影スケジュールとのことだが、「いろいろと何かに追われながら、カツカツで頑張ってます!」と、チームワークで乗り切っているよう。

万丞の相棒となる刑事・碓氷咲良を演じる関水は「先輩方が本当に優しく、初日からフレンドリーに話しかけて輪の中に入れてくださいました。指対室が本当の一つのチームのような気がして、毎日楽しく撮影させていただいています」と、指対メンバーの結束を語る。

リサーチ能力が高く"鬼女"と呼ばれる刑事・菅沼凛々子役のMEGUMIも「クランクインした瞬間から追われているような現場なので(笑)、みんなの絆が結ばれていると思います。人数が少ないので濃いお芝居が日々あって、濃厚なお芝居ができているのを楽しく感じます」とコメント。

サイバー犯罪捜査に長けたデジタル担当刑事・四宮純一を演じる清水尋也は「天才肌で、アカウントの解析や、いろんなことの特定を素早くこなしていくデキる男の役で、実際の僕とはかなりかけ離れた役を頑張って演じています。SNSと一緒に育ってきた世代の人間として、真摯に向き合っていこうと日々撮影に臨んでいます」と、意気込みを。

指対室の室長・越谷真二郎を演じる勝村政信は、「都心から車で1時間、都心より温度が2、3℃低い場所で撮影しています。冷蔵庫の中にいるような、そばにいないと暖を取れない中でロケが行われていまして(笑)、みんなが仲良くなっている理由の一つだと思います」とジョークを交えながら、チーム結束の秘けつ(?)を教えてくれた。

本作のテーマでもあるSNSとの関わりについては、「Twitter、インスタグラム、ブログ、YouTube、すべてを使いこなしています。SNSの仮想現実で生きている時間が長くて、現実との境目がもはや分からなくなってます(笑)」と香取。関水、MEGUMI、清水もそれぞれアカウントを持ち楽しみながら利用しているのに対し、ほとんどやっていないという勝村。ステイホーム中にかわいいワンちゃん&ネコちゃん動画を見て癒されることにハマってしまい、「見過ぎて、バッテリーがなくなります(笑)」とのこと。

最後に、香取が視聴者へのメッセージを。

「今問題になっているSNSに関するドラマになっていますので、今のSNSについていけてない方も、僕のようにたくさんSNSを使って生活している人も、こんな世界になっているということを少しは知れるのかも。今は指対策殺人室のような部署は存在しないようですが、いつの日か、もしかしたら近いうちにこういう部署ができるかもしれない。その時、世界はどうなっているのか? 今だけでなく未来も見えるドラマになっていると思います。このドラマで、SNSの闇だけではなく、ちょっとでも光の部分が見えればいいですね。毎週ワクワクするような楽しいドラマを作っているつもりなので、たくさんの人に愛されるドラマになったらうれしいです」。

その言葉からは、本作が現在を映し、未来へつながるエンターテインメントになる可能性がうかがえた。

(取材・文/伊沢晶子)



「アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~」は、本日1月25日(月)夜10時スタート! 第1話ゲストに、松平健、床嶋佳子、山中崇、八木莉可子、中田青渚が出演!

第1話
警視庁はSNS等の誹謗中傷の撲滅を目指し市民からの相談にのる専門部署「指殺人対策室」=指対(ゆびたい)を新設。メンバーは万丞渉(香取慎吾)を始め、一癖も二癖もある変わり者ばかり...。そんな折、誹謗中傷を苦に自殺したモデルの真田梢の両親が訪れ、匿名の人間たちの心ない言葉に娘は殺されたと涙ながらに訴える。それを聞いた新人刑事の碓氷咲良(関水渚)は「絶対に犯人を逮捕してみせます!」と約束してしまうが...。


「アノニマス ~警視庁"指殺人"対策室~」
【放送日時】 2021年1月25日(月)夜10時スタート 
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】 動画配信サービス『Paravi』と『ひかりTV』
Paravi(パラビ)URL:https://www.paravi.jp
ひかりTVURL:https://www.hikaritv.net/
【主演】 香取慎吾
【出演】 関水 渚 MEGUMI 清水尋也 / 山本耕史 シム・ウンギョン(特別出演) 勝村政信 
【第1話ゲスト】 松平健 床嶋佳子 山中崇 八木莉可子 中田青渚
【オープニングテーマ】 アイナ・ジ・エンド「誰誰誰」(avex trax)
【監督】 及川拓郎 湯浅弘章 大内隆弘
【脚本】 小峯裕之、玉田真也 入江信吾
【音楽】 山下宏明 丸橋光太郎
【チーフプロデューサー】 阿部真士(テレビ東京)
【プロデューサー】 濱谷晃一(テレビ東京)北川俊樹(テレビ東京)合田知弘(テレビ東京) 稲垣護  佐藤満 高橋潤
【制作】 テレビ東京/ギークピクチュアズ
【制作協力】 ギークサイト
【製作著作】 「アノニマス」製作委員会
【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/
【公式Twitter】 @txdrm_anonymous
【公式Instagram】 txdrm_anonymous
【ハッシュタグ】 #アノニマス #指殺人 #ゆびたい

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室

アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室

SNS誹謗中傷問題に焦点を当てた、全く新しいサスペンスドラマが誕生! 民放ドラマ5年ぶり出演の香取慎吾が、ワケあり捜査官役に!

放送日時:テレビ東京系列 2021年1月25日(月) 夜10時スタート

出演者

【主演】香取慎吾

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧