• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 応募は3/5(金)まで! 町田啓太が主人公の漫画&ドラマを作...

応募は3/5(金)まで! 町田啓太が主人公の漫画&ドラマを作るコンテスト、漫画家1組目が決定

ドラマ

テレ東

2021.3.3

俳優・町田啓太さんが選出にも関わるコンテスト「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」に参加する漫画家第1号が決定しました!

20210303_bokudora_001.jpg

「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」は、株式会社テレビ東京(以下、テレビ東京)が、株式会社アムタス(以下、アムタス)の提供する電子コミックサービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」と共同で、漫画化とドラマ化を同時に実現する作品を選ぶコンテスト。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/entry/2021/023228.html

漫画&ドラマの主人公となるのは、話題を集めた"チェリまほ"こと木ドラ25『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京)など数々のドラマ、映画で活躍中の町田啓太さん。本企画では、テレ東のプロデューサー、めちゃコミ編集者らに加え、町田さん自身も審査から参加。漫画、ドラマ作りの制作過程も密着ロケによりドキュメンタリー番組として放送します。

漫画家の募集は3月5日(金)まで。週刊少年誌などでの連載の経験を持つベテランから、初の共作を試みる女性2人組、海外出身の漫画家を擁する制作集団......などなど、プロ・アマ問わず個性豊かな漫画家から応募が寄せられています。現在、応募者との面談の真っ最中。経歴や作品の構想、企画への意欲などについてヒアリングを行い、コンテストに参加する6組を選出していきます。

先日3月1日(月)、町田さんも加わってのリモート会議を行い、コンテストに参加する漫画家1組目が決定しました。

応募者の面談など現状の説明を受けた町田さんは、「応募がゼロだったらどうしようと心配でした。そうしたら自分が描くしかないなって(笑)」と場をなごませながら、まずは応募してくれた漫画家の方々への感謝と喜びを。

今回の参加者同様、オーディションで"選ばれる側"からこの世界に入った町田さんは、審査員の「その人の人生を預かるからには、それなりの覚悟で選ばなければいけない」との言葉を思い出したと語り、「一緒に面白いものを作ろうという皆さんの気概を感じて、こちらも改めて気合いが入ります」と、"選ぶ側"としての覚悟を持って会議に臨みます。

町田さんは、応募者の経歴やこれまでの作品、町田さんを主人公にした漫画の構想、さらに熱意あふれるメッセージ動画などをチェック。ブレイクのきっかけを求めている、新たなジャンルに挑みたい、町田さんの大ファン......など応募の動機は様々、これまでの経験や作風、ご自身のキャラクターもバラエティに富んだ興味深い方々ばかり。町田さんは、趣味を活かした作風の方には「いろんなことに対する"好き"があふれていますね」、苦しい経験を持つ方には「抱えていらっしゃるものを投影した作品を見てみたいですね」など、応募者1人1人と真剣に向き合います。

全てに目を通した町田さんは、「それぞれ得意なものや武器になるものがあると思うので、今後もそこをあまり制限しない方向でいろんなお話を聞けたら。皆さん、("町田啓太のイメージ"に)合わせてくれようとしている印象があるので、そうではなく、本来描きたいものや夢中になって描けるものを大事にしてほしいです」と、漫画家たちのクリエイティビティを尊重する姿勢を示しました。

最後に、コンテストに参加する6組のうち1組を選出します。画力などテクニック面については編集者による評価も参考にしつつ、町田さんは「感覚的に選んだ」というある漫画家をあげます。すると、会議の出席者も満場一致。早くも最初の1組が決定しました。

【町田啓太さんからのメッセージ】
初回の選考会議を終えた町田さんからのコメントをいただきました。

「皆さん希望を持っていろんなことを構想してくださっていたので、うれしかったですし、これは絶対楽しくなると確信できました。皆さんの熱い想いに、僕もそれ以上の熱量を持って向き合わなければという気持ちにもなりました。
今日選ばせていただいた1組の決め手になったのは、この企画とマッチしているかどうかということ。選考側にもかなりの人数がいる中、全員一致による選出でした。これだけの人を同じ思いにさせる強さ、エネルギーがあるのはすごいことで、これから僕たちが一緒に漫画、ドラマを作っていく上で同じ方向を向けそうだと感じました。その熱さは見てくださる方にも絶対伝わると思います。もちろん他の皆さんも素晴らしく、最初の1組の段階ですでにめちゃめちゃ悩んだので、最後には自分の足では立てないぐらいになっているんじゃないかと思っています(笑)。
応募締め切りまで、まだ時間はあります。"想いが弱いかも"とか、"うまく表現できないかも"などと不安に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。僕たちが皆さんの想いをキャッチするべく寄り添いますので、何か感じるものがある方はぜひ参加してください」

漫画家の募集は3月5日(金)まで。この日の会議の選考にあがった方も含め、審査はまだまだ続きます! 迷っている人、ぜひご応募を!

<応募要項>
■スケジュール
応募期間:漫画家募集:2021年2月1日(月)〜3月5日(金)夜11時59分まで。
コンテスト:2021年5月1日(土)〜8月31日(火)予定
発表:2021年9月予定
「めちゃコミック」で連載開始&ドラマ放送:2022年1月予定

■応募方法
「めちゃコミック」のオリジナルブランド「めちゃコミックオリジナル」特設ホームページから応募。郵送でも可。
特設ホームページ
※過去発表作品やお手持ちの原稿などでも応募可能です。

■賞
・大賞(1組様)
賞金100万円/「めちゃコミック」で連載/テレビ東京でドラマ化

・優秀賞(2組様)
賞金50万円/「めちゃコミック」で連載

※応募者は、テレビ番組内で顔を出してご出演頂く可能性があります。希望されない方は顔を隠しての出演は可能です。
※応募者はプロ・アマ問いません。
※番組内でご制作いただいた作品は、「めちゃコミック」「めちゃコミックオリジナル」「テレビ東京」、本コンテストの公式アカウントのSNS等で紹介させていただく可能性がございます。
※選考された方については協議の上、アムタスまたはアムタスの提携する第三者と執筆契約等のご同意を頂きます。
※「めちゃコミック」連載や書籍化、映像化に関する具体的な内容・手続き等に関しましては選考後別途協議の上で決定させていただきます。
※入選者の作品にかかる著作権に関しては、入選者に留保されますが、該当作品の使用について運営二社(アムタス・テレビ東京)に無償で許諾いただくものとします。その具体的な範囲等につきましては、別途協議の上で決定させていただきます。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧