• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 40歳の誕生日に、ひとりリムジンで東京巡り!? 江口のりこ"...

40歳の誕生日に、ひとりリムジンで東京巡り!? 江口のりこ”ソロ活”について語る:ソロ活女子のススメ

ドラマ

テレ東

2021.4.2 【ドラマ25】ソロ活女子のススメ

ひとり焼き肉、ひとり水族館、ひとりキャンプ......は序の口!? ソロリムジン、ソロフランス料理フルコース、ソロ気球にソロラブホテル?などなど、好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を楽しむ"ソロ活"をテーマにした、ドラマ25「ソロ活女子のススメ」(毎週金曜深夜0時52分放送/テレビ東京ほか)が4月2日(金)スタート。映画やドラマに欠かせないバイプレイヤー・江口のりこが、民放ドラマ初主演。出版社に勤めるアラフォー女子の主人公・五月女恵が、"ソロ活"に邁進しながら、新たなひとり○○を体験していきます。恵を演じる江口のりこさんにお話をうかがいました。

solokatshu_20210402_01.JPG
――今回演じる主人公・五月女恵は、会社の同僚からの飲み会の誘いも断り足早に退社して、"ソロ活"を楽しむ女性。恵に対して、どんな印象をお持ちですか?

「もっと人と関わるのが苦手な人なのかと思っていましたが、それなりに会社で働いているし、仲間もいるし、人付き合いが苦手なタイプでもないんですよね。"こういう感じの人です"と言い切るのは難しいですが、遊びに対しては貪欲な人だと思います」

――そんな恵を、どのように演じようと思っていらっしゃいますか?

「自分であれこれ考えるのではなく、脚本があって、セリフがあって、監督の指示があって、それが作品になる。特にこのドラマは、実際に自分がその場所に行って体験して、それが芝居になるお話なので、私が楽んだり、楽しくなかったり......そんなところを素直に演じられたらいいなと感じています」

solokatshu_20210402_02.jpg
――恵は第1話から「ソロリムジン」で東京巡りをしますが、彼女のソロ活ぶりについてはいかがですか?

「私は『リムジンに乗ってみたい?』と聞かれたら、乗ってみたいとは思いますが、自分でお金を出して時間を作って、ひとりで乗ろうとはしない。恵はそれを実行しているので、活動的でいろんなことに興味があるのだと思います」

――リムジン以外にも、恵はプラネタリウム、クルーズ船、サウナ、BBQなど様々な"ソロ活"をしますが、撮影で楽しみにされていることは?

「私にとってほとんど初めての体験なので、どれも楽しみですが、クルーズ船が一番興味がありますね。工場の夜景を見るらしいので、実際見たら素敵なんだろうなと。今回もそうですが、仕事をきっかけに初めて知ることが多いので、面白い仕事だなと思います」

solokatshu_20210402_03.JPG
――江口さんご自身は"ソロ活"されますか?

「考えてみると、風呂もトイレも全部ひとりですよね。だから"ソロ活"ってなんなんでしょうと思うとこともあるのですが。恵を見ていると、私はたくさんのことに興味を持てる人間ではない、そこまでしてやりたいことがなかった、と気が付きました」

――恵に感化されて"ソロ活"してみたい気持ちが生まれたりしましたか?

「陶芸をやってみたいとは思っています。もう、5年ぐらい思ってはいますが、ひとりでは行かなかったな。そこが私と恵の大きな違いですね。そして、やっぱり今後も行かないと思います(笑)」

――キャスト、スタッフら大勢で作るドラマは"ソロ活"とは対極の"団体"活動だと思いますが、撮影中、ひとりになりたいと思うことは?

「思うこともあります。撮影中にひとりになりたいと思ったら、その場から離れます。外の空気を吸いにいくとか。空気を換えると、すっと気持ちが落ち着いたりしますね」

――"ソロ活"をテーマにお話しを伺ってきましたが、二人で楽しむなら誰とどんなことがしたいですか?

「甥っ子と一緒に、彼の行きたい所に行きたいですね」

――最後に、ドラマの見どころをお願いします。

「毎回、いろいろな遊び場に行くので、興味を持っていただけるものがあればと思います。ひとりの女性がソロ活をしていく中で、人との関わりへの意識も変わってきたりもするので、そういった部分も楽しんで見ていただけるというれしいですね」

solokatshu_20210402_04.JPG
【プロフィール】
江口のりこ(えぐち・のりこ)
1980年4月28日生まれ。兵庫県出身。O型。女優。研究生を経て、2000年に劇団東京乾電池に入団。2002年、三池崇史監督『金融破滅ニッポン 桃源郷の人々』で映画デビュー。2004年、タナダユキ監督『月とチェリー』で初主演、以降、映画、ドラマ、舞台、CMなどで活躍。ドラマは『時効警察』シリーズ(テレビ朝日系)、『野田ともうします。』シリーズ(NHKワンセグ2)、『その女、ジルバ』(フジテレビ系)、『俺の家の話』(TBS系)など出演作多数。昨年は『半沢直樹』(TBS系)国土交通大臣・白井亜希子役が大きな話題を呼んだ。

(取材・文/船桂子)

solokatshu_20210402_05.jpg
ドラマ25「ソロ活女子のススメ」、4月2日(金)深夜0時52分放送の第1話は?

第1話
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、仕事を終え会社の同僚から歓迎会に誘われるものの、誘いを断り足早に退社する。ソロ理由は"ソロ活"。好きな時に好きな場所へ行き、ひとりの時間を楽しむソロ活に邁進中だ。恵が最初に向かったのは焼肉店。席へ案内されメニューを見ていた時、店内にいた若者3人組の行動に数年前のある出来事を思い出していた...。そして、本日のメインソロ活・リムジンに挑戦するため、ある場所へ向かい...

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマ25】ソロ活女子のススメ

【ドラマ25】ソロ活女子のススメ

主演 江口のりこ まだ一度も“ソロ活”をしたことがない方、興味はあるけど勇気が出ない方必見。これを見ればあなたも“ソロ活”がしたくなる、女性の背中を押す物語!

放送日時:テレビ東京系列 2021年4月2日(金) 深夜0時52分スタート

出演者

【主演】 江口のりこ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧