• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 先週の"晴れときどきお悩み"を紹介「不倫相手が奥さんの介護を...

先週の”晴れときどきお悩み”を紹介「不倫相手が奥さんの介護をすることに...もう結婚しなくていいから、一生彼の彼女として彼の側にいたい...彼のことで頭がいっぱいです」:生きるとか死ぬとか父親とか

ドラマ

テレ東

2021.4.16 【ドラマ24】生きるとか死ぬとか父親とか

「私は独身ではないけど、父に対する気持ちが刺さりすぎて...」「吉田羊さんと田中みな実が出るから...と思って見たら未婚女に刺さる物語だった。しかも監督が山戸さんで...とてつもない縁を感じる」と共感の声続々! ドラマ24「生きるとか死ぬとか父親とか」(毎週金曜深夜0時12分)。原作は、ラジオパーソナリティー・コラムニスト・作詞家と多彩な顔をもち、女性からの圧倒的な支持を集める"独身のカリスマ"ことジェーン・スーが、自身の家族の出来事と思い出を描いたリアルストーリー。主人公のモデルはジェーン・スー自身であり、そんな主人公を吉田羊が演じている。

主人公・蒲原トキコ(吉田)は20年前に母を亡くし、今では父の蒲原哲也(國村隼)がたった一人の肉親。愛嬌はあるが破天荒な70代の父、独身で勝気な40半ばの娘。ひとたび顔を合わせればギクシャクし一度は絶縁寸前までいった二人だが、今では時々外食しながら話をする関係になっている。そんなある日、トキコは父についてのエッセイを連載することになった。ネタ集めのため父に会うたびいろいろな家族の思い出を聞く。しかしそれは楽しい記憶ばかりではない。母との出会い、全財産の喪失、そして他の女性の影...。父への愛憎と家族の表裏を描く、普遍にして特別な家族の物語をおくる。

ikirutoka_20210416_01.jpg
さらなる今作のみどころは、トキコがパーソナリティを務めるラジオ番組「トッキーとヒトトキ」の人気コーナー"晴れときどきお悩み"。ジェーン・スー自身もラジオ番組でのお悩み相談コーナーが大人気! 今作のラジオシーンのセリフはすべてジェーン・スーによる監修のもと制作。夫婦関係や友人関係、SNS社会や見た目の悩みまで、様々なお悩みをキレ味のよい言葉でスパッと解決していく!

「テレ東プラス」では、毎週"晴れときどきお悩み"で紹介されるお悩みを紹介。爽快で心が軽やかになるトッキー節、トッキー語録の数々をあますことなくお届け!

※以下、ドラマのネタバレを含みます。

ikirutoka_20210416_02.jpg

シングル・イズ・ドラッグ。独身って麻薬だと思う


リスナーからのお悩み「私は27歳のOL独身です。結婚した友だちの話を聞くかぎり、私には結婚生活というものがあまり楽しそうに思えません。結婚すれば、彼の人生に寄り添うことになり、今ある自由や楽しさを手放すことになるのではないか、と思うと憂鬱な気持ちになります。これって、おかしな悩みでしょうか? トッキーさん、何かいいアドバイスがあればお願いします」

トキコ「わかるわー。私も同じこと悩んでたわ。たしかに、一度、手にした自由を手放すのって難しいよね。それに自分の力で生活を切り開いていく楽しさって、年々増ていくもんだしね。......シングル・イズ・ドラッグ。独身って麻薬だと思う。それくらい楽しいから。でもね、独身の〝楽しさ〟って〝寂しさ〟と天秤に掛かってる。だから、〝楽しい〟よりも〝寂しい〟のほうが重くなっちゃう夜なんかに暴走して『一人で死にたくない。なんとかしなきゃ』って考えるわけです。

もう〝寂しさ〟から解放されることが人生のファーストプライオリティになってくると、〝結婚〟の二文字がね、ちらつき始めるわけですよ。でもね、〝楽しさ〟の方が〝寂しさ〟を上回っちゃう女たちも居て、それが私、トッキーと愉快な未婚の仲間たちなんですねぇ。とは言え、既婚者ならではの幸せってのもあると思うよ。自分だけの喜び以上に、続ける価値がある幸せってのが。私の知ってる既婚カップルなんて、結婚した頃はものすごく不安定だったのに、年を追うごとに安定していってる姿を見てるから。独身時代とは違う満足の仕方もあるんじゃないかな。ただね、結婚しないと女として失格なんじゃないかって思いでするならやめといた方がいいと思うけどね。

で、ちっと気になったのがさ、"結婚すれば、相手の人生に寄り添うことになり、今ある自由や楽しさを手放すことになる"ってところ。問題は、お互い寄り添えるかだよ。もう女が男の人生をサポートするって時代じゃないでしょう。経済的に男だって難しいよ。女も自分の人生を自分で切り開いていけるんだから、そこはあきらめないで欲しいな。欲しいな。私なんていまだに独身生活楽しいし...」

私の周りでこういう経験をして、いい思いをした人なんて誰もいないから


ikirutoka_20210416_03.jpg
リスナーからのお悩み「私には45歳で既婚、二人の子どもがいて、会社を経営している彼がいます。都内のバーでアルバイトしている時に知り合い、週に二、三回会うことを一年ほど繰り返してきました。初めはこんな関係よくないし、本当に好きなら深くなってしまう前に別れようと思いましたが、何よりも私を優先してくれる彼の姿勢に気持ちが止まりませんでした。でも、一方で、彼の家族に対して嫉妬や憎い気持ちも湧いてきて、落ち込むことが多くなってきました。それを彼にぶつけると、『子どものことを考えたら、家族と離れるのは犠牲が大きすぎる。未来のことは何も言えないから、期待も悲観もしないでほしい。でもねこようかんのことは大好きだから』と言われてきました。

しかし、先日突然奥さんが倒れ、脳と体に障がいが残り、彼がこれから一生介護をしなくてはならなくなってしまいました。それを知らされた時は混乱して、奥さんにも嫉妬し、家族のもとに戻る彼に失望しました。でも、彼の現在の状況と気持ちを落ち着いて考えた結果、彼のことをすべて受け入れて、支えたいと思うようになりました。友だちからは『自分の人生を生きた方がいい。これが離れるきっかけだよ』と言われます。でも、もう結婚しなくていいから、一生彼の彼女として、彼の側にいたいと思い、彼のことで頭がいっぱいです。トッキーさんはこの状況をどう思いますか?」

トキコ「一大事じゃない。そりゃ動揺するよね。ちょっと厳しいこと言うけど、『好きだから』とか『好きなのに』っていう風に、〝好き〟っていう気持ちをなんかこう、ピュアな感情として優先しようとすると、見失うことって多いと思うのね。読み違えるっていうか。『何よりも私を優先してくれる彼の姿勢に気持ちが止まりませんでした』って、そういう風に始まった関係だとは思うけど、今はっきりと彼は、家族を優先してるわけですよ。ねこようかんさんには申しわけないけど、これってすごくよく聞く話です」

TBXアナウンサー・東「男の人の都合で若い二十代の女の子の大切な時間を奪っていく話で、こういうのがいいところに着地したケースって...まぁ聞かないですもんね」

ikirutoka_20210416_04.jpg▲東役を演じるのは田中みな実

トキコ「45歳の既婚の男にとって、23歳の女の子を騙すのは赤子の手をひねるように簡単なことだと思うし、本当にねこようかんさんのことを優先するんだったら、まず家族と別れてくるよ。でも、彼が実際に大切にしているのは家族や子どもだし、奥さんや社会的地位であって、結局そっちを優先しているわけでしょ。つまり、彼の方は〝好き〟という感情を優先してはいないよね。それに比べて、一時的な感情に振り回されちゃってるねこようかんさんは非常に不利だよね。好きだという気持ちを優先しているねこようかんさんとそうではない彼との間の駆け引きでは、あなたが非常に不利だよ」

「こんなこと考えたくもないですけど、彼が言ってること(=妻の病気のこと)が全部本当とも限らないのかなっていう...だから本当のことを確かめた上で判断するっていうのもありなのかなと思うんですけどね」

トキコ「場合によっては、奥さんから訴えられて、ねこようかんさんが慰謝料を払わなきゃいけなくなる可能性だって出てくるからね。純粋に好きって気持ちは法律の前では無力なの。ねこようかんさん、目を覚まして! 私の周りでこういう経験をして、いい思いをした人なんて誰もいないから

果たして4月16日(金)放送の第2話では、どんなお悩みが寄せられるのか?

現在この放送は、「ネットもテレ東」で、期間限定配信中です!

第2話あらすじ

ikirutoka_20210416_05.jpg
ある日、父(國村隼)からの提案で叔母(松金よね子)のお見舞いに行くことになったトキコ(吉田羊)。華道の師範としてバリバリと働き、独身を貫いた叔母は自分で用意したケアハウスに入居した。「外の空気が吸いたい」という願いをかなえるため、トキコはスーパーでの買い物に付き合う。自力で動けない叔母のため久しぶりの外出を精一杯楽しく演出するトキコ。しかしスーパーから戻ると叔母の部屋には見知らぬ女の姿があり...。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマ24】生きるとか死ぬとか父親とか

【ドラマ24】生きるとか死ぬとか父親とか

愛嬌はあるが自由奔放な父と、それに振り回される中年の娘『人生相談の名手』ことジェーン・スーが原作のおもしろ可笑しくて、ときどき切ない家族の愛憎物語

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時12分放送

出演者

【主演】吉田羊 國村隼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧