• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 乳房を失い絶望から命を絶った...最愛の女性が残した「ブリオ...

乳房を失い絶望から命を絶った...最愛の女性が残した「ブリオッシュ・サン・ジュニ」に込めた想い:シェフは名探偵

ドラマ

テレ東

2021.8.1 シェフは名探偵

【第8話の3行まとめ】
・イタリア帰りの大学教授・大野が来店し、忘れられない恋の話を。
・別れ際、フランス人女性は大野に「ブリオッシュ・サン・ジュニ」を渡した。
・彼女は命を絶ったというが、「彼女はまだ大野のことを待っている」と三舟は告げる......!?


chef_20210801_01.jpg【配信終了:2021年8月2日(月)】動画はこちら

すぐにお節介を焼いてしまうシェフが、人並み外れた洞察力と推理力で訪れた客の謎を解くグルメミステリードラマ「シェフは名探偵」(毎週月曜夜11時06分放送/テレビ東京ほか)、第8話を振り返る。



chef_20210801_02.jpg
「パ・マル」オーナーの小倉大輔(佐藤寛太)が新しくパン屋を開店することになり、三舟と志村は併設されるカフェのメニューを考えてほしいと頼まれる。ところが、パン屋の店長・斎木久美(近藤笑菜)と副店長の中江梓(さとうほなみ)の意見が対立。中江は、メロンパンやロールパンのような庶民的なパンは絶対に置きたくないと主張するが、実は別の理由が!?

ある日、ランチタイム終了間際に、大きなカバンを抱えた大野和真(山本耕史)が来店。大野はイタリア文学を専門とする大学教授で、イタリアから帰国したばかりだった。彼は、中江が試作品として持参したプラリーヌ入りのブリオッシュに興味を示す。

chef_20210801_03.jpg
プラリーヌ入りブリオッシュは、フランスのサヴォア地方にある村サン・ジュニで作られた場合「ブリオッシュ・サン・ジュニ」と呼ばれる。

「あぁ、この味......まさか日本で再会できるなんて」

大野は「ブリオッシュ・サン・ジュニ」に特別な思い出があるようだ。

5年前、大野は研修でトリノの大学に赴任。アパートの1階には、フランス人女性のジュリーが営むパン屋があった。ジュリーは笑顔が美しく、いつも蝶ネクタイをしている大野のことを"ムッシュ・パピオン"と呼んでいた。2人は片言の英語とフランス語でしか話せなかったが、彼女も好意を持ってくれていることを感じていた。

しかし、突然、ジュリーが店を閉めることに。彼女は病気の治療で手術をすることになり、大野とはもう会えないと告げる。別れ際、大野はジュリーから、プラリーヌ入りのブリオッシュを渡された。

半年後、トリノに戻った大野は、ジュリーはフランスに戻った後に自ら命を絶ったと知らされる。アパートの大家によれば、彼女は手術で両乳房を失い、絶望してしまったらしい。大野はジュリーの死が信じられず、イタリアやフランスを定期的に訪れて彼女を探して回るものの、見つけることはできなかった。今でもジュリーを思い続ける大野に、三舟は確信を持って告げる。

「彼女は待ってますよ。ブリオッシュ・サン・ジュニを渡したぐらいですから」

chef_20210801_04.jpg
どういうことなのか? 大野には分からない。三舟は、大野が自分で気付かなければ意味がないと謎解きをせずに見守る。「ブリオッシュ・サン・ジュニ」に込められたジュリーの思いとは? 大野は、ジュリーと再会できるのか!?

そして、失踪していた三舟の父・英雄の消息が判明。英雄は、生きていた。三舟は、ついに父との再会の日を迎えるのだが......。



chef_20210801_05.jpg
次回8月2日(月)放送のドラマ「シェフは名探偵」最終話は?

最終話
三舟忍(西島秀俊)の父・英雄は生きていたが再会は叶わなかった。落胆する三舟に新たな悲劇が。英雄が手作りした思い出のスツールを、高築智行(濱田岳)が捨ててしまったのだ。事情を知らなかったとはいえ自責の念に駆られた高築は、スツール探しに奔走するが...。そんな折、安倍実花(奥貫薫)から予約の連絡が。フランス料理が食べられない安倍が一体なぜ?『パ・マル』をとりまく人々の"お節介"が、最後の奇跡を巻き起こす!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

シェフは名探偵

シェフは名探偵

人並み外れた洞察力と推理力で訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解く累計発行部数29万越えの近藤史恵の人気小説シリーズを原作にした連続ドラマ「シェフは名探偵」を放送決定!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜11時6分

出演者

【主演】西島秀俊【出演】濱田岳 神尾佑 石井杏奈 佐藤寛太 橋本マナミ ほか

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧