テレ東2大スター夢の競演!?松重豊&濱田岳 演じる”大小コンビ”が難事件解決に挑む新刑事ドラマ放送決定!:大川と小川の時短捜査

2022.08.30

premier8_20220830_01.jpg
テレビ東京では、9月12日(月)夜8時から、月曜プレミア8「大川と小川の時短捜査」を放送します。脚本に「梅ちゃん先生」(NHK)「結婚できない男」(カンテレ)を始め数々のヒットドラマを担当、さらに映画監督としても活躍する尾崎将也、監督に「娘の結婚」「デザイナー 渋井直人の休日」「きょうの猫村さん」(テレビ東京)などのドラマや映画「マザーウォーター」「東京オアシス」を手掛ける松本佳奈を迎えた、強力布陣でお送りする完全オリジナルドラマです。

◆松重&濱田による"大小コンビ"爆誕!
主演を務めるのは、「孤独のグルメ」「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)をはじめ映画・舞台・ドラマで幅広く活躍する松重豊と、「釣りバカ日誌」「じゃない方の彼女」(テレビ東京)など様々な役柄をこなし、最近では「マイファミリー」(TBS)での熱演が話題となった濱田岳。
松重演じる大川勇治は元刑事だが、今は働き方改革を啓発する警務課職員、一方濱田演じる小川満は、異動してきたばかりで刑事課の体育会な雰囲気になじめない若手刑事。
IT企業社⾧の不審死をめぐり、捜査に行き詰った小川が、かつて優秀な刑事だったという大川を一方的に頼り始めたことで、徐々に大川の刑事魂を再燃させていくことに...。ひょんなことから、2人でバディの如く事件の真相に迫っていきます。見た目も性格も凸凹な2人が少しずつ心を通わせ、事件解決に奔走していく"大小コンビ"の活躍に、ぜひご注目ください!!

◆脇を固める豪華共演陣も見逃せない!
松重&濱田という豪華タッグの脇を固める共演陣にも注目!
舞台となる烏山警察署刑事課で、小川と同じ山根班で捜査にあたる刑事の丸山啓子役に夏帆、同じく山根班の刑事・横田雅彦役に迫田孝也、班⾧・山根茂之役に橋本じゅん、烏山警察副署⾧・柳田賢二役に、松重と同郷で盟友の光石研。さらに、刑事課には、相島一之、水間ロン、水石亜飛夢も出演。そして、殺人事件が起こるIT企業の鍵を握る人物として、吉沢悠、⾧谷川朝晴、山中聡、小西桜子と、超豪華な顔ぶれが集結しました!

警察内で働き方改革を訴える元刑事と、ちょっと勘に触るイマドキな若手刑事――
ひょんなことから共に事件を追うことになる2人の凸凹っぷりは必見!
豪華キャストでお届けする「大川と小川の時短捜査」をお見逃しなく!

premier8_20220830_02.jpg
キャストコメント
■松重豊(大川勇治 役)
Q.濱田さんとのW主演のオファーを受けた感想をお聞かせください。
ただ濱田さんの懐に飛び込めば良いかと考えまして、思いっきり助走をつけて飛び込んだのですが、的が小さく、首を捻挫してしまいました。

Q.大川を演じるにあたり、気にかけたことはございますか?
大川小川という身⾧差を意識したタイトルになっていますので、撮影時の靴はシークレットシューズを使い、身⾧+5cmを狙ったのですが、注文が間に合いませんでした。

Q.実際に撮影してみていかがでしたか?
働き方改革がメインテーマの刑事ドラマですが、撮影そのものはリモート出演というわけにはいかず、今後の課題となりました。

Q.このドラマのみどころをお聞かせください。
濱田さんは刑事ドラマほぼ初挑戦らしいです。しかしこれから20年、背の高い相棒を取っ替え引っ替え、「大川小川」はテレ東のドル箱になるに違いありません。そしてその最終シーズン、最初の相棒として80歳の僕はカムバックします。


■濱田岳(小川満 役)
Q.松重さんとのW主演のオファーを受けた感想をお聞かせください。
年齢的に上司と部下でしか共演できないと思っていたので、素直に松重さんとバディを組めるというだけで予想外で嬉しかったです。キャリアの中で最も多く共演している大好きな先輩とのバディに、これはやるしかない!と思いました。

Q.小川を演じるにあたり、気にかけたことはございますか?
僕自身、刑事として謎を解く役が初めてなので、小川という新米刑事のキャラクターも借りて、不慣れですが一生懸命謎解きをする姿をお見せしたいと思いました。

Q.実際に撮影してみていかがでしたか?
困るようなところは何もないですが、しいて言うなら、初めて出会う設定なので、初対面感を出すのが大変でした(笑)。

Q.このドラマの見どころをお聞かせください。
事件そのものは凶悪で、スリルもあるので、サスペンスが好きな方にも楽しんで頂けるかなと思います。そんな難事件を、年齢差、身⾧差を乗り越えて、大川と小川が2人でゆるゆると解決していくのが見どころ。
違和感のある新しいサスペンスになっていると思います!

<スタッフコメント>
■テレビ東京 制作局ドラマ室 プロデューサー 濱谷晃一
松重豊さんと、濱田岳さん、僕の大好きなお二人のバディものを作りたい!そこで思いついたタイトルが「大川と小川」。
敬愛する脚本家の尾崎将也さんのお知恵をお借りして素敵なドラマになりました。
松重さんは「孤独のグルメ」「バイプレイヤーズ」「きょうの猫村さん」「第三の時効」......
濱田さんも「釣りバカ日誌」「フルーツ宅配便」「働かざる者たち」「じゃない方の彼女」......
テレ東で数々の主演作をお持ちの、いわば、テレ東の2大スターです。
そんな"テレ東2大スター夢の競演"に花を持たせるために、これまた、とっても素敵なキャストが集まってくれました。
サスペンスとしても楽しめますが、コメディであり、ヒューマンであり、とっても新しい2時間ドラマになったと思っています。
ぜひぜひ、凸凹コンビの微笑ましいやりとりをご堪能下さい!

あらすじ


IT企業社⾧・高木明(山中聡)が社⾧室で遺体となって発見される。持病の薬の過剰摂取が死因とされるが、カリウム製剤などが混入していたことから殺人の可能性が浮上。刑事課の小川満(濱田岳)、丸山啓子(夏帆)、山根茂之(橋本じゅん)らは捜査に乗り出す。
そんな慌ただしい刑事課に、警察の事務を担う警務課の大川勇治(松重豊)が現われ、刑事たちから煙がられながらも働き方改革を訴える。そんな大川だが、殺害現場に落ちていた"入れ子人形"の写真にふと目が留まると、その目は、まるで"刑事のまなざし"だ。実は優秀な刑事だったが、妻を病気で亡くし子供との生活を優先するようになった過去が...。
刑事課に異動したばかりで、捜査に不慣れな小川は、大川に協力を仰ごうとする。もう刑事ではないからと拒絶する大川だが、しつこく相談されるうちに事件の動向が気になり始めて――。
見た目も性格も凸凹な"大小コンビ"が難事件の真相解明に挑む!

番組概要
【番組名】月曜プレミア8「大川と小川の時短捜査」
【放送日時】2022年9月12日(月)夜8時~9時54分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【出演】松重豊 濱田岳/夏帆 迫田孝也 水間ロン 水石亜飛夢/吉沢悠 ⾧谷川朝晴 山中聡 小西桜子/橋本じゅん 相島一之 光石研
【脚本】尾崎将也
【監督】松本佳奈
【チーフプロデューサー】中川順平
【プロデューサー】濱谷晃一 藤掛匡史 佐々木梢
【製作】テレビ東京 BSテレ東
【制作協力】PROTX

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。
x
x