「みなしょー2」あす柊対談!奥智哉×稲葉友、知られざる一面こっそり教えます

記事画像
ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」(毎週水曜深夜24時30分)。コインランドリー管理人のアラサー男子・湊晃(草川拓弥)と、真っすぐでピュアな大学生・香月慎太郎(西垣匠)の“シンみな”はもちろんですが、慎太郎の友人・英明日香(奥智哉)と、彼が思いを寄せる塾講師・佐久間柊(稲葉友)の“あす柊”からも目が離せません。

お互いに思いあっているのに、すれ違ってしまう…明日香と柊のもどかしい関係にやきもき。“あす柊”を演じる奥智哉さんと稲葉友さんに、いろいろ聞いてみました!

【動画】忘れかけていた幼い明日香との記憶に柊は…!?

お互いだけが知っている意外な一面


記事画像
――シーズン1で最初に会った時のお互いの印象って覚えていますか?

稲葉「どうでした、僕の印象?」

「『あ、柊くんだ』って思いました。『(原作の漫画から)リアルに引っ張り出してきた』って」

稲葉「引っ張り出してきた(笑)」

「僕の印象はどうでした?」

稲葉「最初はあまりしゃべらなかったよね。緊張してるな、という感じがした。でも、分かるよ。俺がこの仕事を始めた17歳の頃、相手役で30歳の先輩が来たら、そりゃビビるなと(笑)」

「はははは(笑)」

稲葉「だから、(シーズン1の時は)現場で朗らかにしようかなと思ったんだけど、柊のキャラクター的にそういう感じでもないから、近づきすぎないようにしていましたね。あまり話はしていなかったけど、現場で観察していると“みんなにめちゃめちゃかわいがられているんだな”というのが伝わってきて。とても愛されている人だなと思いました」

記事画像
――そこから2人の関係が近づくにつれてコミュニケーションを取るようにも?

「撮影の合間に何気ない会話をさせていただいていましたね。その時思ったことを素直に話して。でも今回(シーズン2)の方が、明日香と柊の関係が変わったということもあって、やっぱりたくさんお話できています」
稲葉「一緒のシーンが多いしね。奥くんが筋トレにハマっている話とか聞いてます(笑)」

「筋トレを始めたので、見せびらかすようにタンクトップを着て現場に行ってます(笑)」

稲葉「細いのにめっちゃマッチョだよね」

「ありがとうございます!(笑) あと、段取り前にセリフ合わせをしたりもしていますよね」

稲葉「そう、僕が『合わせてもらっていい?』って」

「今までやったことがなかったので新鮮でした」

記事画像
――「“明日香”な奥さんだけが知っている稲葉さん」「“柊”な稲葉さんだけが知っている奥さん」を、こっそり教えてください。

稲葉「奥くんは、いまだに“奥智哉”という字のバランスが分かっていないです(笑)。自分の名前を書くとき、去年も今年も『やばい、“哉”が入らない』と言ってました」

「イベント(みなしょー真夏の納涼祭)のウェルカムボードに名前を書いた時も、“哉”がちゃんと入ってなかったです(笑)」

稲葉「いつも“奥”をとびきり大きく書くんだよね(笑)」

「一文字目が大きくなっちゃうクセがあって、最後がぐにゃってなっちゃうんですよね」

稲葉「あと、集中すると周りが見えなくなるタイプ。シーズン2では、現場でお互いにオフショットを撮るよう、キャストにカメラを渡されているんですが…。僕がオープニングのダンスを1人で踊る撮影の時、ポーズを決めた瞬間に、奥くんがフラッシュたいて写真を撮って。本番中なのに、ピカッと光らせたんですよ(笑)」

「あはは…(照れ笑い)」

稲葉「えっ、今フラッシュたく!?(笑)。でも、『いい写真を撮るんだ、僕は!』という気持ちも分かるから、そういうところが奥くんらしいなと思って笑っちゃいました」

「僕の中では、あの瞬間は撮ってもいいものだと思ってて」

稲葉「ダメだよ、カメラ回ってるんだから(笑)。でも現場も爆笑でした。奥くんには、みんなも『いやいやいや!(笑)』とツッコめる感じがあって、現場がやわらかくなって助かります」

――ツッコまれキャラなところがあるんですね?

稲葉「本人はそう思ってないみたいですけどね」

「はい。自分ではだんだんしっかりしてきているんじゃないかと思っているんですけど」

稲葉「ふふふ…しっかりしてきたところもあるかもしれないけど(笑)」

――奥さんが知ってる、稲葉さんの意外な一面は?

「柊くんは無口で自分から話したりしてくれないけど、稲葉さんはめちゃめちゃ話しかけてくれますね。僕は人見知りなところがあって、それを見越していろいろ話しかけてくれます。あと、芝居にすごくストイックですね」

稲葉「おおー!(笑)」

「柊くんも建築に対してストイックですけど、稲葉さんも芝居にストイックな方なんだなと、今年やっと気づきました」

稲葉「去年は気づかなかった?(笑)」

「今年ようやく(笑)。稲葉さんはずっとストイックだったけと思うんですけど、今年は一緒にいる時間が長いからこそ気づけました」

後編】では、2人が印象に残っているシーンや、お互いの恋愛観についてうかがいます!

【プロフィール】
奥 智哉(おく・ともや)
2004年7月18日生まれ。神奈川県出身。2020年、ドラマ「Followers」(Netflix)で俳優デビュー。「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)、「みなと商事コインランドリー」シリーズ(テレビ東京)、「大奥」(NHK)、「ラストマン-全盲の捜査官-」(TBS系)、「癒やしのお隣さんには秘密がある」(日本テレビ系)、映画「ラーゲリより愛を込めて」(2022年公開)など話題作に出演。

稲葉 友(いなば・ゆう)
1993年1月12日生まれ。神奈川県出身。2010年ドラマ「クローン ベイビー」で俳優デビュー。ドラマ「ひぐらしのなく頃に」(BSスカパー!)、「平成ばしる」(テレビ朝日)、映画「恋い焦れ歌え」(2022年公開)、「よっす、おまたせ、じゃあまたね。」(2023年公開)などで主演の他、ドラマ「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」、「みなと商事コインランドリー」シリーズ(ともにテレビ東京)などに出演。出演映画「#ミトヤマネ」が、2003年8月25日(金)公開。
X(Twitter):@lespros_inaba
Instagram:@ lespros_inaba0112

(取材・文/高瀬純)

「みなしょー2」あす柊対談!奥智哉×稲葉友、知られざる一面こっそり教えます
「みなと商事コインランドリー2」新作グッズ【商品再入荷】! 売り切れていたTシャツの購入チャンス!こちらから!
※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。
x
x