• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 有田焼の窯元になぜYOUたち殺到!?カギを握る店員YOUのヒ...

有田焼の窯元になぜYOUたち殺到!?カギを握る店員YOUのヒミツ: YOUは何しに日本へ?

【YOUは何しに日本へ?(配信オリジナル)】WEB限定版 YOUはナゼここに?(2)

【WEB限定版 YOUはナゼここに?(2)】テレビ未公開の配信オリジナルコンテンツをお届け! 

エンタメ

テレ東

2017.11.2 Youは何しに日本へ?

直撃取材を敢行する新感覚ドキュメントバラエティ『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)。
現在、「ネットもテレ東」と「テレビ東京公式YouTube チャンネル」でしか見ることができないオリジナル動画を配信中!


10月30日に公開されたオリジナル動画第23回目は、前回に引き続きYOUたちに大人気の佐賀県は有田町の「幸楽窯」のお話。店員さんまでがYOUだという窯元のヒミツを探っていきます。


you_1102_01.jpg


窯元の店員さんであるこちらのYOUは、ブラジル出身のピメンタさん。世界中からYOUが集まっている理由を早速聞いてみることに。


you_1102_02.jpg


その理由はピメンタさんが発案した「トレジャーハンティング」にあると言います。実は倉庫には古いものや売れないものがたくさんあり、窯元も処分の仕方に困っていたのだといいます。そこで、1カゴ5,000円でお皿が詰め放題という仕組みをつくり、ブログに書いたところ大反響! 瞬く間に世界中からYOUが押し寄せる人気スポットになったのです。


you_1102_03.jpg


でも、どうして「"トレジャー"ハンティング」なのでしょうか? 実は古くて売れないと思われているものの中には高価なものが含まれていることもあるのだとか。ちなみにこちらの食器には本金があしらわれており、推定価格1皿5,000円。まさに宝探しですね。


you_1102_04.jpg


アメリカから来たこちらのYOUが「お寿司や刺身などの海の幸を乗せて使いたい」と語る特にお気に入りのお皿は、50年以上前のものだとピメンタさんは言います。


you_1102_05.jpg


そのお値段鑑定価格はなんと1万円! 1皿で2人分の参加費の元を取ってしまいました。大人も子どもも張り切ってしまいますね。


you_1102_06.jpg


あれこれ解説してくれるピメンタさんですが、なぜこんなに有田焼に詳しいのでしょうか? 実はピメンタさんは故郷ブラジルに自分の窯を持つ陶芸家。たまたま見学に来た行楽窯で、緻密に計算された日本人の器づくりのスタイルに感銘を受け、自らも移住を決意。


そこから有田焼を猛勉強し、得た知識を陶芸教室やブログなどで広めているうちに「トレジャーハンティング」の大ヒットに繋がったのだそうです。佐賀県の窯元がYOUたちに人気の理由は、「宝探し感覚」と「YOUの有田焼愛」にあったのかもしれません。


【YOUは何しに日本へ?】
放送時間:テレビ東京、 毎週月曜よる6時55分~
出演:バナナマン(MC)
番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/  

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧