• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 祝201回目「YOUは何しに日本へ?」収録現場に潜入して一足...

祝201回目「YOUは何しに日本へ?」収録現場に潜入して一足お先に見どころをお届け! かつてのYOUも続々登場でサプライズも

エンタメ

テレ東

2017.12.26 Youは何しに日本へ?

空港にいる外国人旅行者にアポ無し直撃インタビュー、許可をもらえたらそのまま密着取材をする「YOUは何しに日本へ?」。とうとう放送開始から201回目を迎えました! YOUたちが日本に来る理由は実に様々。今までにもたくさんのYOUに笑ったり感動したり、素晴らしい思い出がたくさん残っています。


そんな「YOUは何しに日本へ」記念すべき201回目はお正月の特番スペシャル! 北は北海道から、南は沖縄まで、全国26箇所の空港に突撃。果たして面白いYOUは見つかるのでしょうか。今回読むテレ東編集部は特別に収録現場に潜入してきたので、一足お先に番組の模様をレポしちゃいます!


史上最大の撮れ高!4時間20分特番は、まさかの成田空港からお届け?


you_1226_01.jpg


今回の特番はいつものスタジオとは一味違う、


そう、我らがホーム、成田空港を貸し切っちゃったんです!!


you_1226_02.jpg


......んん?本当に?成田空港なのかな...。お正月特番「YOUは何しに日本へ?4時間20分スペシャル!」。今回は、いつもの成田空港に加えて、日本各地の空港にスタッフが出張取材。史上最大の撮れ高ということで、放送時間はなんと4時間20分! これは期待が高まります。


you_1226_03.jpg


まずは東北・北海道の空港からYOUへのインタビューをスタート。まずは新千歳空港から...しかし地方空港は成田空港に比べると国際線の数も少なく大苦戦...5日目にようやく○○○大ファンYOUに密着決定!!しかし一筋縄ではいかないのがこの番組...衝撃の結末に...。お次は仙台、青森、そして函館...中々見つかりません。と、函館空港でイケメンYOUを発見!なんと○○○○○の日本チャンピオンだという!これは密着したい!「ぜひ密着したいです」と必死でお願いするスタッフ。さあ、果たして密着できるのか!?


その後も各地で個性豊かなYOUが続々と登場。全国26の空港で合計1294組のYOUにインタビュー!日本の娘の結婚式に来たハグ大好きの夫婦YOUのハグしまくり旅、いま大人気のコメダ珈琲で働く日本大好き家族YOUの日常、番組最高齢91歳のおじいちゃんと孫のふたり旅、日本でデザイナーを夢見て文化服装学院で勉強中のYOUの里帰り旅など、番組史上最高の撮れ高にふさわしい面白くてステキなYOUが盛りだくさん。


あのYOUは今何してる? ビデオレターで過去のYOUが続々登場!


今まで番組で密着してきたYOUは、なんと458組! 今回は過去に出演したYOUからお祝いのビデオレターもたくさん届きました!


探偵ナイトスクープが大好きなドイツ人のカミロとマリン、ノープラン自転車旅をしたドイツ人のマーティン、グルメな女子旅をしたイギリス人女性シェフのマヌエラ......などなど。


他にも様々なかつてのYOUたちがビデオレターで登場してくれました。


スタジオに登場してくれるゲストYOUも!


ビデオレターだけじゃありません。なんと今回は特別に3人のYOUがゲストとしてスタジオに登場してくれました。


you_1226_04.jpg


一人目は、ピカチュウ大好きブリトニー。バナナマンと会うのは今回が初めて。バナナマンのためにお気に入りのピカチュウグッズをお届け...すると再度アナウンスが。搭乗口から現れたのは、なんと大量のピカチュウ!


you_1226_05.jpg


ブリトニーのために、番組側からのサプライズ。突然のピカチュウの大群に、ブリトニーも大喜び! 見ているこっちも嬉しくなってしまうくらい喜んでくれました。


you_1226_06.jpg


次のゲストは、つきぢ田村で修行をしていたフレデリック! なんとフレデリックはこの日のためにおせちを作ってきてくれました。伝統的な日本のおせちにフレンチ要素を足してアレンジしてくれたフレデリック。バナナマンからも美味しいと好評! そこにさらなるアナウンス。現れたのは、つきぢ田村の師匠。


you_1226_07.jpg


突然の師匠の登場に驚きを隠せないマイケル。自分の作ったおせちを師匠が試食するなんて緊張してしまいますよね。さあ、師匠はマイケルのおせちを食べてなんというのか...!?


最後のゲストは、青森で留学していたマイケル。マイケルといえば、やっぱり気になるのはあの女の子との関係です。というわけで、もちろんサプライズゲストはふきこちゃん。


マイケルが登場した直後に、綺麗な着物に身を包んだふきこちゃんが現れます。


you_1226_08.jpg


実は、二人は明日浅草に行く約束をしていたんだとか。マイケルはまさかスタジオにふきこちゃんが来るとは思っていなかったので、驚きを隠せません。そこでみんなが気になるのはやっぱり、二人の関係について。設楽さんと日村さんは前回のVTRを見ていたときに気になったことを根掘り葉掘り聞くので、マイケルもふきこちゃんもたじたじになっていました。


二人の当時の気持ちや今の関係性なども聞けて、なんだかほっこりしたところで、最後は我らが成田空港で直撃取材を開始。  


ちなみに成田空港では、フィンランドから来た公認のサンタクロースが登場! 今年災害があった九州地方に行って、多くの子どもたちと会う予定だと言うサンタクロース。彼に密着取材をお願いすると快くOKしてくれました。というわけで彼の九州旅行へ密着! 食事風景から大事なヒゲを洗う瞬間、はたまた普段履いてるパンツまでも、サンタクロースの日常を垣間見ることができる貴重な映像です。


出演直後のゲストYOUに突撃インタビュー!


せっかく今回の番組出演のために日本に来てくれたゲストのYOUに、スタジオ収録直後インタビューをさせていただきました。



ブリトニー「いつかは日本で英語を教えてみたい」


you_1226_09.jpg


――スタジオ出演してみた今の気分は?


とっても興奮したわ! そもそもオファーをもらったこと自体が驚きだったから、メールが届いたときは家で叫んで走り回っちゃった。アメリカは深夜の3時くらいだったんだけど、両親や兄弟、犬まで起こしてね。みんな自分のことのように喜んでくれたの。


――以前の放送で周囲からは反応などありましたか?


突然のことだったから「どうしたらあんな番組に出れるの?」と驚かれちゃった。「日本に来たら出れちゃったの」って返したわ。インターネットなどで日本のバラエティ番組は見てたし、バナナマンは唯一知っている芸人さんだったから、今日スタジオで会えたときは感動で少し泣いちゃった。すごく嬉しくって「もう帰りたくない!」って思ってた。


――あの放送では、友人との素敵な友情に感動しちゃいました。今も仲良しですか?


今はお互いに仕事で忙しくてなかなか会えないんだけど、来年はもっと会える時間を増やしたいって思ってる。もちろん今回出演することは伝えたわ。「本当に?」ってすっごく驚いてた!


you_1226_10.jpg


――今後日本に来る予定は?


今アメリカで教師の仕事をしているのですが、日本に来て英語を教えてみたいとも思っています。日本に来てみて、英語に苦手意識を持っていたり、シャイで話せない人たちにたくさん出会ったので。そういう人たちにも気楽に話してもらえるようにしたいです。


フレデリック「まずは師匠に今後のことを相談してみようかな、お店辞めちゃったからね」


you_1226_11.jpg


――スタジオ出演してみた今の気分は?


リラックスしているよ。スタジオでたくさんの人たちの前で話すのは、本当に緊張したからね。


――おせちがどれも美味しそうでした!


ありがとう。本来なら1日あれば作れるんだけど、今のキッチンが小さくて同時進行できないから、けっきょく3日間くらいかかっちゃったかな。日本だったらからすみなどを入れるところを、僕なりにフォアグラにしてみたりアレンジを加えてみたんだ。バナナマンの二人が食べてくれたのは嬉しいけど、師匠の口にはあまり合わなかったかな......? 「この外国人何をしてるんだ」とか思われたかも(笑)。もちろんユーモアもあると思うけどね。


――半年間日本で修行して感じたことなどはありますか?


とにかくたくさん働くなってこと。フランスだったら4日働いているところを、日本では6日働いたりして。作るものも、フレンチなら◯◯のキャラメリゼなんて一品料理だけど、こちらでは魚を三枚におろすだけ、とか。エプロンをちゃんとつける、なんて細かいところも違いますよね。


――嫌になったりはしなかった?


まさか。思ったことはないよ。今まで何かを始めたら、途中で諦めるということはなかったから。


you_1226_12.jpg


――今後日本に来る予定は?

働いていたお店を辞めたので、日本で働くことも考えているよ。まずは田村さんとお話ししてみようと思ってる。今後どうするか相談してみたいな。


マイケル「明日は明日の風が吹く。あまり計画は立てずに、今は自分のルーツを知りたいな」


you_1226_13.jpg


――スタジオ出演してみた今の気分は?


いや、もう、びっくりでしたね......。まさかふきこちゃんが登場するとは思ってなかったから。出演前は、せっかく侍みたいな格好しているし「命ちょうだい」とかセリフを言ってみようかなとか考えてたんだけど、彼女が現れた瞬間、頭が真っ白になってぜんぶ忘れちゃったよ。実はふきことは明日一緒に浅草に行く予定だったんです。けっこう連絡をとりあっていて、でも、まさかスタジオに現れるとは......。


――日本に留学して自分の中で何か変わったことはありますか?


自分の考え方自体がすごく変わったなと思います。やっぱり違う言語で考えれば脳の働き方が変わるというのもあると思うんですけど。母親にもよく言われますね。昔はもっとアメリカ的な明るさがあったんだけど、日本に来て様々な苦労や達成感を知ることで、ちょっと落ち着いたところがあるんだと思う。


――過去の放送では、ふきこちゃんとの仲についてバナナマンが「付き合ってるんじゃないか」って言ってましたよね。


いや、もう本当に付き合ってないんですよ。むしろ第一印象は、いつも変な挨拶をしてくる変な奴。でも、慣れてきたら実はすごく優しいことも知れて、最後の一ヶ月でとても仲良くなれた感じです。正直最初は一人も友達ができないまま帰国するのかなと思ったりしていたので、ふきことこんなに仲良くなれたのは本当によかった。


you_1226_14.jpg


――今後日本に来る予定はありますか?

日本に住んでみたい気持ちはあります。ただ、将来のプランは考えず、その日その日をできる限り楽しみたいという気持ちが強いかな。「明日の風は明日吹く」っていう感じで。それに、僕は意外とアメリカの有名なスポットに行ったことがないんです。だから自分のルーツを知るためにも、今はバイクを買ってアメリカの色々なところに行ってみたいなと思ってます。次はアメリカのテレビとか出れたりしないかな......(笑)。


放送は1月1日!


you_1226_15.jpg


201回目ということでいつもとは違う豪華なセットからお届けする特番は、なかなか密着できない前半戦から、まさかのスタッフがYOUから逆ナン(!)で密着できたり、ゲストにオダギリジョーが登場したり、最初から最後まで驚きの連続であっという間に収録終了。

初めて見た人はもちろん、昔からのファンにとっても嬉しい見どころが盛りだくさんの4時間20分をお楽しみに!


【番組概要】
YOUは何しに日本へ?4時間20分スペシャル!
MC:バナナマン
番組ホームページ:https://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧