エンタメ
テレ東
週末の深夜をにぎわす人気バラエティ番組「ゴッドタン」。2月3日(土)の放送では、「腐り芸人セラピー 前編」をお届けしました。
現代のバラエティ番組に上手く対応できない"腐り芸人"の心の苦しみを解き放ち、明るい未来に繋げようという新企画です。セラピー受講者は、ハライチ・岩井勇気、インパルス・板倉俊之、平成ノブシコブシ・徳井健太の3人。
"腐り芸人"というワードの生みの親でもある岩井は、心の闇を表しているかのように、真っ黒な世界地図柄のシャツで登場します。
板倉は、相方(堤下敦)のイジれない話題で引っ張られている可哀想な腐れ芸人。以前、番組に出演したときよりも状況が悪くなってしまったことで、「『最悪』というものは、いつも思っているところよりも下にある」という身にしみる名言が、板倉から生まれました。
腐りという境地を越えて、もはや"悟り腐り芸人"と言っても過言ではない徳井は、「僕は全然腐ってない!」と言います。徳井いわく、「(岩井と板倉の)2人はまだ『お笑い界のスターになりたい』という灯が残っている。自分にはそれがない。腐っているのではなく『諦めた』」のだそう。まだオープニングなのに、悟った徳井によるセラピーが急に始まります。
ここで、腐り芸人たちに事前に答えてもらった闇アンケートによる"腐りエピソード"を公開。
板倉は、自分がモニターにアップで映っているにも関わらず、大きく頷くことをやめないタレントを、「恥ずかしくないのか? いったいどういう家庭環境で育ったのか?」と一喝。どうにも理解を示せない様子です。
続いて、若手の腐り芸人予備軍を招き、3人と心の闇を語り合ってもらうことに。岩井は「腐り芸人を増やしてはいけない。増えるとそのうち"ビジネス腐り芸人"まで出てくる」と話します。そうなる前に、根絶やししましょう!
登場した若手腐り芸人は、ウエストランド・井口浩之、Aマッソ・加納、鬼越トマホーク。
まず話を聞くのは、「お金がないことが悩み」という井口から。賞レースや深夜番組に出るようになって、ネクストブレイクゾーンに入ってしまうと、急なスケジュールが舞い込み、バイトもできなくなるのだとか。また井口は、昨今のテレビ業界からは、芸以外の一芸を求められることも悩みだと話します。
気になる続きは、現在「ネットもテレ東」で配信している動画でチェックしてみてください。次回2月10日(土)の放送では、「腐り芸人セラピー 後編」をお届け! さらに、「劇団ひとりVSキンコン・西田」の未公開映像も大公開します。お楽しみに!
【番組概要】
番組名:「ゴッドタン」
MC:劇団ひとり、おぎやはぎ
放送局: テレビ東京にて無料放送
放送日時: 毎週土曜深夜1時45分より
番組公式HP:http://video.tv-tokyo.co.jp/god/