• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 介護の話に萬田が感動!医療現場を支える職人たちを紹介:主治医...

介護の話に萬田が感動!医療現場を支える職人たちを紹介:主治医が見つかる診療所×和風総本家2時間合体SP

エンタメ

テレ東

2018.2.7 和風総本家

wafu_0207_01.jpg


「主治医が見つかる診療所×和風総本家2時間合体SP」(2月8日木曜夜7時58分~)の収録現場に密着! 


「主治医が見つかる診療所」の草野仁、東野幸治、森本智子アナが「和風総本家」に出演します。迎えた萬田久子、東貴博、増田和也アナとの息があった収録のレポート、そして収録後に行われた裏話満載のスペシャルトークをお送りします。



草野仁VS増田アナの仁義なき戦いに注目


収録現場に現れた東野は「すごいところですねぇ」と興味津々。オープニングトークでは草野のスタンバイの早さや萬田の衣装などを話題にしながら楽しい雰囲気で番組が始まります。


今回のテーマは「ニッポンの医療現場を支える職人たち」で、「主治医~」チームを迎えるのにぴったりの内容。医療現場で生かされている職人たちの技に、全員が驚きの連続! クイズになると「主治医~」チームから矢継ぎ早に質問が飛び交い、「主治医チームの質問が多い!」と増田アナがツッこむほど。


クイズへの真剣度は「和風総本家」チームも同じで、萬田は「主治医チームには負けたくない。(答え)教えてよ!」と自由気ままな発言で場を沸かせます。


増田アナが、草野の鋭い回答に嫌味(!?)を連発したり、そんな増田アナから東野が草野を守る口撃をしたりと、チーム戦のやりとりは、コラボ企画ならではの光景。随所にチームワークの良さが感じられる収録となりました。


wafu_0207_02.jpg



収録後、出演者6人に突撃インタビュー!


――「和風総本家」の収録を終えての感想をお願いします。


草野「今回コラボという形で医療の現場を『和風総本家』で紹介してくださって、医療の現場が患者のみなさまをここまで大事にしていて、よりよき方向を目指してやっていらっしゃるということを初めて知りました。また、『和風総本家』のみなさんの制作意欲にも感動致しました」


東野「こういうことは珍しいので、普段の収録では気づかない『主治医~』のチームワークがわかりました。あと『和風総本家』は"こんなところで収録しているんだ"という発見もありました。『和風~』チームが『主治医~』に来たときの萬田さんのテンションと今日のテンションが全然違って、2時間つながっての放送だから、萬田さんが別人に見えるんじゃないかという心配も(笑)」


萬田「『主治医~』の収録のときはファスティングしていたから...。今日は(ご飯を)食べてきたんですよ」


東「食べてきた方が元気がないってどういうことですか! 今日は収録2本目だったから?(笑)」


草野「まぁこうして、それぞれ個性的なみなさんが揃っていらっしゃるんですけど、番組としてこうして合体してみると、お互いサイクルが合うな、温かいなという感じになれましたよね?」


東野「もちろんなりました。僕らは草野さんの意はわかるんですけど、この気持ちを増田アナはわかっていないのか、こんなにアナウンサーって感じが悪いのかと(笑)」

増田「そんなことないですよ!」


森本「私は増田くんと一緒に同じ番組に出ることが初めてだったので、"どんな仕事をしているのかな?"と気になっていたんですけど...」


東野「先輩としてね」 森本「意外と相性がよくないなと(笑)。もうちょっとうまくいけるかなと思ったんですけど。(視聴者にみなさんに)どんな風に見えるのかが心配ですが、これから距離を縮めていかなきゃと思います」


東野「でもこういう新しい試みが楽しくて、半年に1回くらいやりたいですよね!」


wafu_0207_03.jpg



合体したことで2つの番組がスケールの大きな番組になった気がします!


――今回「主治医~」チームを迎えた「和風~」のみなさんはいかがでしたか?


萬田「1+1は2ではないんだなと思いましたね。合体したことで2つの番組がものすごくスケールの大きな番組になった気がして、すごく楽しかったです」


東「単純にスタジオが盛り上がりましたよね。ゲストで行くのと自分の番組に来て頂くのとでは自分の気持ちも違うし、いろんなやり方があるなと思いました。増田も最初はガチガチだったけど、だんだん緊張が解けてきてね」


増田「草野さん、東野さん、森本先輩のお三方が来てくださって、緊張していたんでしょうね。"ここはもっと、スッと言った方がいいんだよ"と東野さんから本番中にアドバイスを頂いて、"たしかにそうだな"と思いました」


東野「それは草野さんがいいコメントを言ったのにボーッとしてるからですよ!(笑)」


森本「(増田アナは)緊張感が足りないんですよ。びっくりしました」


東野「草野さんが今、何を僕に求めているんだっていうのを大至急考えてしゃべってもらわないと、こっちもびっくりですよ」


増田「来週からがんばります!」


東野「来週は、われわれいませんからね(笑)」


――クイズの調子はいかがでしたか?


東野「たしかによくできたクイズでしたよね?」


草野「森本さんも東野さんも素晴らしかったです。私の不出来をフォローして頂いてね」


東野「そういうところも司会者としてフォローしなくちゃいけないのに、増田アナはそれを赤裸々にほじくるんですよ」


東「"草野さん、正解してませんよ"と(笑)。いやでも、この番組って正解がなかなか出ないのに、今回はすごい正解率でびっくりしました」


――改めてお互いのチームのいいところを感じましたか?


東「"チームワークがお互いできあがっているんだな"というのは思いましたね。何年もやっていると気づかないじゃないですか。それがこうやって同じ番組に出させてもらうと、やっぱり"チームなんだ"と改めて気づかされました。だから、萬田さんがトンチンカンなこと言うと、"何を言ってるんだ!?"と本気で思いました、身内として...(笑)」


東野「この間は『主治医~』に来ていただいたんです。その収録中に萬田さんから"お土産を期待しております"と言われたんですよ。さすがにそれを無視できないと思って、スタッフにお金を渡して差し入れをお願いしたんです。なのに本番が始まる前、萬田さんが"差し入れありがとうございます!"と言うから"いえいえ"と返したら、"これはイヤミですよ"と。どうやらその差し入れが、萬田さんまで届いてなかったんですよ! 本番前に変な汗をかきました(笑)」


萬田「すみません。いただいてたんですね~」


東「このあと届く?」


東野「このあとたぶん届くと思います。こういう番組と番組の交流って楽しいですね」


wafu_0207_04.jpg



「和風総本家」で取り上げた介護の話は最高でした!


――ところで「和風~」の皆さんは、普段健康に気をつけていることはありますか?


萬田「私はもうパーフェクト!」


東「このスタイルを保つには相当な努力をされているでしょうね」


萬田「努力というより、健康美というのは好きですね」


草野「萬田さんは、ご自身の体のケアをしっかりとおやりになっていて...。出演いただいた『主治医~』を見ていただくとわかりますけど、体の柔軟性は圧倒的に素晴らしかったです」


萬田「心と体は柔軟なので、体にいいなと思うことはみんなにも勧めますし"みんなで健康になりましょう!"と思いますね。なので、『和風~』で取り上げた介護の話は最高でした。"スッピンコロリ"だっけ?」


東「スッピンで死ぬんですか?(笑)」


東野「"ピンピンコロリ"ですよ!」


草野「東MAXもお父様が早世されたということで、ご自身の健康管理は細かく気をつかっておられて、ランニングとかやってますんで...」


東「ええ、気をつかっていますね。まだ子どもが小さいので1日でも長生きしたいという気持ちがあります。うちの父親が52歳で亡くなっていますので...。東野さんいくつですか?」


東野「僕、今年51歳ですから」


東「近いですもんね」


東野「僕は死にませんよ(笑)。でも東MAXは"お父さんを超えよう"というのが強いんですよね」


東「ひとつの区切りというか、目標にもなっていますから」


草野「増田さんも坊ちゃんがまだ小さくて」


増田「2歳です」


草野「ですから当然、責任を持って健康管理を一生懸命ね」


東野「性格はお父さんに似ていますか?」


増田「近くにいる人間は私なんで、どうしても...」


東野「イヤミな息子になるんでしょうね(笑)」


全員(爆笑!)


増田「子どものためにも1日も長くこのMC席を守れるように、頑張りたいと思います!」


対談終了後、草野さんがわざわざ記者に歩み寄り、「(この番組の放送時間は)強力なライバルが登場することもあるので、より一層みんなで力を合わせて、"私たち、失敗しないから!"を合い言葉に頑張っていきたいと思います」とにこやかにひと言。今回のコラボへの気合いが伝わってきました。
6人一体となっての掛け合いの楽しさは、番組の中でもたっぷり発揮されているので、スペシャルの放送をお楽しみに!


wafu_0207_05.jpg


【番組概要】
「主治医が見つかる診療所×和風総本家2時間合体SP」
放送日:2月8日木曜夜7時58分~


主治医が見つかる診療所HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/
和風総本家HP:http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

和風総本家

和風総本家

和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていきます。日本人なら知っておきたい文化やしきたりなどを知り、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧