• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 【動画】セラピードッグ訓練に励む「ゆきのすけ」の壮絶な過去:...

【動画】セラピードッグ訓練に励む「ゆきのすけ」の壮絶な過去:どうぶつピース!!かわいい大図鑑

「どうぶつピース!!かわいい大図鑑」犬編(44)被災地の保護犬からセラピー犬へ

番組で放送した中からワンちゃんのかわいい瞬間を厳選してお届け!

エンタメ

テレ東

2018.2.7 超かわいい映像連発!どうぶつピース!!

元気なワンちゃんや猫ちゃん、生まれたての赤ちゃんペットまで...かわいい映像が満載の『超かわいい映像連発!どうぶつピース?』(毎週金曜テレビ東京系にて放送中)。
「ネットもテレ東」や「テレビ東京YouTubeチャンネル」でもかわいいペット動画を毎週配信中♪


2月2日(金)に公開された第44弾(犬編)では、セラピードッグになるための訓練を受けている「ゆきのすけ」に密着! 人懐っこいゆきのすけですが、実は苦しかった過去を乗り越えていました。その過去とセラピードッグの訓練に励む感動の軌跡をお届けします!

do_dog_0207_01.jpg


おじいちゃんやおばあちゃんに可愛がられている、セラピードッグ訓練犬のゆきのすけ。セラピードッグとは、医療や福祉の現場で、認知症や足腰が弱くなった方の癒しになるように訓練された犬のこと。みんなに撫でられ、人懐っこく愛嬌のあるゆきのすけですが、実は壮絶な過去がありました。


do_dog_0207_02.jpg


実はゆきのすけには、震災後しばらくの間、保健所で過ごした経験がありました。震災の恐怖と人間への警戒心が強く、あまりのどう猛さにもらい手もつかず、殺処分直前に。


do_dog_0207_03.jpg


そんなゆきのすけを引き取ったのが、セラピードッグ協会でした。引き取られた当初は暴れすぎて訓練どころではなかったというゆきのすけ。トレーナーの方とゆきのすけと辛抱の日々を経て、ようやく他の訓練犬と同じスタートラインに立てた経緯があるのです。


do_dog_0207_04.jpg


しかし、ゆきのすけはまだ、セラピードッグの大事な条件の1つを満たせていませんでした。その大事な条件とは、一緒に歩いている人に触れないこと。杖をついて歩く足腰の弱い方に触れてしまうと、転倒する危険性もあるからです。何度訓練をしてもなかなか適切な距離で歩けないゆきのすけ。きちんとしたセラピードッグになることはできるのでしょうか!?


do_dog_0207_05.jpg


そんなある日、福祉施設で実際にリハビリをしている男性について歩いてみることになったゆきのすけ。一定の長さの道のりを男性にぶつかることなく、最後まで歩くことができました!


do_dog_0207_06.jpg


一緒に歩いた男性から「1人のリハビリは辛いけれど、一緒に歩いてくれたからこれからも頑張れそう」と言ってもらえたゆきのすけ。これからもセラピードッグとして頑張ってね☆


『超かわいい映像連発!どうぶつピース?』
放送時間:テレビ東京、毎週金曜よる6時55分~
出演:オードリー、大政絢
番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/doubutsu_peace/

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

超かわいい映像連発!どうぶつピース!!

超かわいい映像連発!どうぶつピース!!

「猫と犬の赤ちゃん」をメインに、子どもから大人まで、幅広い層がニコニコ楽しめる“カワイイ映像”を大放出!動物の「カワイイ」を引き出す様々な企画や映像でテンポよく魅せます!!

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧