• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 今田&福澤が"織田信長の超意外な新常識"にご立腹!?:これが...

今田&福澤が”織田信長の超意外な新常識”にご立腹!?:これが日本の新常識!なぜ あの歴史は消えたのか

エンタメ

テレ東

2018.4.7

nihon_shinjyoshiki_20180407_01.jpg



教科書で習った歴史が今、どんどん消えようとしている


今田耕司、福澤朗、片渕茜アナといえば、「開運!なんでも鑑定団」(毎週火曜夜8時54分~)が誇るゴールデントリオ。そんな3人が司会を務める特番「これが日本の新常識!なぜ あの歴史は消えたのか?」(4月10日火曜夜6時55分〜8時54分)が放送される。


教科書で習った歴史が今、どんどん消えようとしている。大人たちが常識と思っていた歴史は一体何だったのか? この番組では、「教科書が変わった!」を入り口に衝撃の"歴史の新常識"を紹介。様々な証言・検証に基づくミステリーVTRから歴史の謎と真実に迫っていく。


nihon_shinjyoshiki_20180407_02.jpg


番組を通して歴史の知識もさらに深まっている"鑑定団"の名トリオが、今宵日本の知られざる新常識に迫る! と聞き、「テレ東プラス」編集部の記者Iがスタジオにお邪魔。収録の様子をレポする!


nihon_shinjyoshiki_20180407_03.jpg


スタジオには、"鑑定団トリオ"とゲストの太川陽介、光浦靖子、高橋真麻が集結。
まず、ゲストを驚愕させたひとつ目のお題は、「織田信長が実は優しかった!」というもの。織田信長といえば、鉄砲隊の三段構えによる日本初の鉄砲戦術でも有名。国民的人気を誇るカリスマ的武将だ。だが現在の教科書では、それらの記述も消えているという。「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」という言葉が残されていたように、織田信長のイメージは残忍、残虐。しかし、その人物像に疑問が生まれるような、信長の知られざる一面のエピソードが発見されてきているという。信長とは本当は一体どんな人物だったのか?

nihon_shinjyoshiki_20180407_04.jpg


ゲストの真麻だけは、元フィギュアスケート選手であり、織田信長の子孫を自称する織田信成さんがいることから「たしかに織田信成くんには暴君イメージはないですよね!」とポツリ。続けて今田も「その祖先やから、きっと優しいみたいな(笑)」とコメントし、スタジオは大爆笑に。



鑑定団の名コンビぶりを堪能!


とはいえ、実際に織田信長がなぜ残忍なイメージがついたのかという真相VTRを見ると、出演者全員が驚愕状態。「すごいショックですよ!」と語る太川。福澤も「軽く憤りを覚えますね。僕なんか中学受験をしているので、なんであの頃、必死になって覚えたんだろう!」と興奮気味。即座に「良かった~、勉強せんで!」と返して笑いに変える今田。しっかり進行役を務める福澤と自由に振る舞う今田。収録後の福澤を直撃すると、「MCテーブルを見ていたわだければわかりますが、実は今田さん、台本を持っていませんから(笑)」と教えてくれた。今田も福澤がいるからこそ、安心して自由なトークを繰り広げることができるのだろう。"鑑定団"で育まれた名コンビぶりを間近で見られた記者・Iは大満足だった。



収録後の福澤朗に直撃インタビュー!


――収録終えての感想はいかがですか?


「表面的に言うととても面白いのですが、その奥にものすごく恐ろしいことが隠されているという。それはつまり、歴史が改ざんされているという事実ですよね。それは主に勝者によって改ざんされている。だからこれは、バラエティ番組として家族で笑いながら、"へぇ~そうなんだ!"と見て頂きたいんですけど、それと同時に"こんなに恐ろしいことが行われていたんだ"ということを知っていただきたいですね」


――教科書に新しいものを取り入れていく日本の教育について、どのように感じていますか?


「"1192につくろう"ではなく"1185つくろう鎌倉幕府"であるとか、日本で一番古いお金は"和同開珎"だったけど今は"富本銭"だとか、足利尊氏の顔があの顔じゃないとか...どんどん新しい情報が更新されていく日本の教育は健全だと思います(笑)」


――ちなみに今回、博学な福澤さんもご存知なかったことはありましたか?


「正直、信長に関して言うとまったく知らなかったです。オンエア前なので詳しくは語れませんが、とにかく衝撃的でした...」


nihon_shinjyoshiki_20180407_05.jpg


番組では、ほかにも「なぜ石田三成は悪人とされてきたのか?」「なぜ聖徳太子の名は教科書から消えようとしているのか?」「なぜバカ殿と呼ばれた徳川綱吉の評価は180度変わったのか?」「士農工商という身分制度はなかった?」など、ショッキングな"日本の新常識"が続々登場。
出演者一同、終始「え~!?」とかなり衝撃を受けていた様子が、実に印象的だった。


家族でこれを見なければ損をする! 「これが日本の新常識!なぜ あの歴史は消えたのか?」を、ぜひお見逃しなく!



【番組概要】


タイトル:「これが日本の新常識!なぜ あの歴史は消えたのか?」


放送日時:テレビ東京系列 2018年4月10日火曜夜6時55分〜8時54分


MC:今田耕司、福澤朗、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)


ゲスト:太川陽介、光浦靖子、高橋真麻


解説:河合敦(歴史研究家)

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧