• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 私服はスーツ!政治家になるため居酒屋に入社する信念の若者:家...

私服はスーツ!政治家になるため居酒屋に入社する信念の若者:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

エンタメ

テレ東

2018.5.1 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeii_20180501_01.jpg


【配信終了日:5月8日(火)】動画はこちら


街の人に声をかけ、その家にお邪魔する「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」。4月30日(月)の放送では、上智大学の卒業式で出会った、窪田さんのおうちにお邪魔しました。


homeii_20180501_02.jpg


この日、上智大学文学部ドイツ文学科を卒業した窪田さん。なかなか充実したキャンパスライフを送っていたそうです。将来は政治家になりたいと話し、尊敬する政治家・渡邉美樹氏(ワタミ株式会社創業者)を目指して、春からは居酒屋チェーンのワタミへの入社が決まっているのだといいます。


homeii_20180501_03.jpg


実家に住む窪田さんは、今回自室だけの公開。お部屋には、たくさんの本が積み上げられていました。春からは、職場の場所に合わせて浅草に引っ越す予定なのだそう。


本棚には、古書店で揃えたという「世界の名著」シリーズや、窪田さんがドイツ文学科に入学する動機にもなったヒトラーの著作などが並んでいました。ヒトラーが書いた『我が闘争』を古書店で入手し、あまりにもボロボロだったのでページを1枚ずつコピーしてファイリングしていました。「翻訳されているということは、第三者が書いているもの。当時の国民が何を読んだのかを知るためには、原書を読まなければいけない」と窪田さん。


homeii_20180501_04.jpg


卒業論文のテーマは「教養小説と女児向けアニメーション」。窪田さんは、ゲーテの『若き日の悩み』を片手に、「主人公が外部の影響を受けて内的に成長していく面は、教養小説もプリキュアも同じ」だと語ります。アニメのプリキュアは、昔から今でも毎週欠かさず観ているといい、女の子たちが頑張って戦う姿を見ると自分も頑張ろうと思えるようです。


homeii_20180501_05.jpg


選挙ポスターについての本など、将来を見据えた本も多くある窪田さんのお部屋。ゆくゆくは、自分が政党を作り上げ、総理大臣になりたいと話します。小池百合子都知事が主催している「希望の塾」にも参加し、学生のときから積極的に政界について学んでいる様子。


homeii_20180501_06.jpg


お気に入りだというアクセサリーは、ネクタイを彩るカフス。持っているスーツにもこだわり、この日卒業式へ着て行ったスーツは約20万円でフルオーダーで作ったもの。Tシャツやジーンズなどを持っておらず、普段からスーツを着て生活しているというので驚きです。しかも、すべてアルバイトをして自ら稼いだお金で作ったスーツ。


若いうちから自分のスタイルを確立している窪田さんですが、2年前にお付き合いしていた彼女には、「髪型がいやだ」といわれてフラれてしまったそう。理想の女性のタイプは、たとえ彼女の誕生日よりも政治の勉強会を選んだとしても、「ブレないあなたが好きよ」と言ってついてきてくれる人だといいます。


homeii_20180501_07.jpg


渡邉美樹氏の「夢を叶える」ということを大事にする信念を尊敬し、渡邉氏が個人で経営している高校を卒業した窪田さん。世界の政治についても語ってくれました。「一側面で見たら問題は多いが、全体的に見ると日本の政治はバランスが取れている」と話す窪田さん。世界の政治を知ることは、大好きな日本をよりよくするためなのでしょう。


homeii_20180501_08.jpg


春からの窪田さんは、居酒屋店舗で働くことになります。一見、政治家になりたい人とは無縁に見える仕事ももちろん任されるはずですが、そこで感じる"ワタミの神髄"から渡邉氏に近づけるだろうと窪田さんは信じているようです。


「総理大臣になったら何をしたい?」という質問には、「日本の借金をゼロにしたい」と答えた窪田さん。「将来的にはシンガポールに移住したい」と話すスタッフに、窪田さんは「一緒に日本を立て直しましょう」と笑顔で声をかけてくれました。窪田さんが日本をまとめる未来は、意外と近いのかもしれません!


この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。ぜひチェックしてみてください!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」は、毎週月曜 深夜3時55分

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧