• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「連載Dの感謝」イギリス在住男性が包丁研ぎに磨きをかける!:...

「連載Dの感謝」イギリス在住男性が包丁研ぎに磨きをかける!:世界!ニッポン行きたい人応援団

エンタメ

テレ東

2018.5.6 世界!ニッポン行きたい人応援団

nipponikitai_20180506_thum.jpg


ニッポンに行きたくてたまらない外国人を世界で大捜索! ニッポン愛がスゴすぎる外国人をご招待する「世界!ニッポン行きたい人応援団」(毎週月曜夜8時~)。毎回ニッポンを愛する外国人たちの熱い想いを紹介し、感動を巻き起こしています。


「テレ東プラス」編集部では、番組では放送しきれなかった"ほのぼの交流感動エピソード"を担当ディレクターに直撃する連載「Dの感謝」をお届けしています。


nipponikitai_20180506_01.jpg


5月7日(月)放送回では、砥石と包丁研ぎを愛するジェゴシュさんをフィーチャー。ジェゴシュさんは、料理好きなことから日本の包丁に興味を持ち、研ぐことに情熱を傾けるようになったイギリス在住のポーランド人。彼の情熱を受け止めてくれたのは、京都亀岡で天然砥石を40年以上採掘している土橋さん。140年以上続く砥取家の4代目である土橋さんは、2億年以上かけて堆積した石を山から採掘し、天然砥石を作る全国でも数少ない職人のひとりです。


今回の「Dの感謝」では、ジェゴシュさんに会いにイギリスにも行き、京都大阪とすべてのロケに同行した依田穣ディレクターに語ってもらいました。


nipponikitai_20180506_02.jpg



土橋さんと奥さまのおもてなしに感動!


――京都亀岡で、とても貴重な経験をされたそうですね?


「天然砥石を作っている土橋さんですね。土橋さんはこの文化を絶やしたくないということで「日本研ぎ文化振興協会」を作って、研ぎ文化を広める活動もしているので、取材にはとても協力的で大変お世話になりました。切れ味の良い包丁で切ると味が美味しくなることを知ってほしいと、北新地の日本料理店「うの和」に行くことを提案してくれたのも土橋さんでした。土橋さんはロケの2週間ぐらい前からほぼ毎日のように『こんなことをしてあげたい、あんなことをしてあげたい』と、いろいろなアイデアを出してくださいました」


――どのようなアイデアを?


「『天然砥石をずらっと並べて、その中から何本か試し研ぎをしてもらいたい』など本題に関することはもちろん、『桜の季節だからお花見をしながらバーベキューとかどうでしょう?』とか『亀岡名物に大納言小豆という最高級の小豆があるのですが、それを使ったぜんざいを食べてほしい』などなど...。実際、小豆に関しては、お知り合いの喫茶店のマスターが、亀岡の小豆を使ったぜんざいを作って持ってきてくれて、ジェゴシュさんは『美味しい!美味しい』と食べていましたね。そのシーンは泣く泣くカットすることになってしまいましたが、本当に感謝しています」


――亀岡・丸尾山にある世界でも珍しい天然砥石の採掘場がとても印象的でした。こちらは一般の方も入ることができるのでしょうか?


「残念ながら一般のお客さんは入ることができません。でも、土橋さんのお店【砥取家(ととりや)】では、試し研ぎをして天然砥石を選ぶができます。天然砥石は一期一会。同じものは2つとして存在しないので、しっかり自分の刃物に合ったものを買ってほしいというのが土橋さんの考えなんです。



プロの研ぎ師になるか迷い中


――イギリスでは包丁を研ぐサービスをしていましたが、ジェゴシュさんの腕前はどれぐらいなんでしょうか?


「土橋さん夫婦にジェゴシュさんが包丁を研いでいるVTRを事前に見てもらったんですが、研ぐのがうまくて感動していましたね。他に取材した大阪堺の職人さんたちも『基本的なことはできているから、何を教えよう?』と言っているほどでした」


――あれだけ包丁を研ぐ技術があれば、プロの研ぎ師にもなれそうですよね?


「そうなんです。ジェゴシュさんは、今、本職にするかどうか迷っているみたいですね。イギリスも日本食ブームで和包丁もどんどん輸出されていますが、ちゃんと研ぐことができる人ほとんどいません。研ぎ師として仕事として成立するかどうかは分からないけど、ニーズは間違いなくあります。ただジェゴシュさんは、純粋に研ぐことが好きなので、プロになるとその純粋さが失われてしまうかもしれない。それで迷っているみたいですね...本当に"研ぐ"ことを愛しているんです」


日本式の包丁を研ぐことが大好きなジェゴシュさんが、世界でも珍しい天然砥石を採掘して砥石を作り、包丁研ぎを学んだ日々。「日本に来てたくさんの夢が叶いました」と大変感謝していました。5月7日の放送では京都亀岡で天然砥石の採掘を体験する前編を、そして21日の放送では、大阪堺で和包丁づくりを学ぶ後編と、2回に渡ってお送りします。


番組では、日本に来たい海外の皆さんをこれからも応援していきます!


nipponikitai_20180506_03.jpg

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜8時放送

出演者

織田信成、高橋茂雄、眞鍋かをり

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧