• #
  • トップ
  • エンタメ
  • プレゼン企画にガチオタのアナウンサーが登場! その熱さに一同...

プレゼン企画にガチオタのアナウンサーが登場! その熱さに一同ドン引き!?:勇者ああああ

エンタメ

テレ東

2018.5.18 勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

yuja_20180518_01.jpg


【配信終了日:5月24日(木)】動画はこちら


「ゲームの面白さがなんとなくでもいいから伝わればいいな」という思いをこめた何でもありの企画で、毎週木曜深夜をにぎわせている「勇者ああああ ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」。番組MCは、アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)が担当。


5月17日(木)の放送では、ゲームプレゼン企画「ゲーマーの異常な愛情」をお送りしました。前回から間を置かずこちらの企画になりますが、先日の放送ではそこそこの視聴率と反響をゲット。しかも、「プレゼンターをやりたい!」というゲーマーからの連絡も多方面からいただいたのです。


yuja_20180518_02.jpg


最初に登場したのは、前回キャラを捨てたガチのプレゼンを披露してくれたペンギンズ・ノブオ。ノブオの元にもたくさんの反響があったようで、なんと半年後のゲーム関連のお仕事のオファーがきたのだといいます。


勢いがあるノブオが今回紹介するゲームは、「ロマンシング サガ‐ミンストレルソング‐」(通称・ミンサガ)。こちらは、スーパーファミコン用RPG「ロマンシング サ・ガ」(通称・ロマサガ)のリメイク版で、知名度もある作品が出てきたことにアルピーも動揺。しかし、ノブオは「今後ゲームリメイク界の歴史が大きく変わらない限り、他のリメイク作品のプレゼンは一切しないつもり」と本気モードです。


yuja_20180518_03.jpg


ロマサガは、8人の主人公から1人選び、フリーシナリオシステムで進んでいくというゲームで、プレイヤーが任意でルートを選べる自由度の高さがリリース当時は大きな話題になりました。しかし、その自由度ゆえに何をしていいのかわからなくなり離れてしまった人も少なくないといいます。ノブオは「(ミンサガは)離れたプレイヤーを引き戻す魅力を持っている」と大胆な発言! その喋りにアルピーも引き込まれていきます。


yuja_20180518_04.jpg


ミンサガの魅力の1つに、戦闘中に新しい技を覚える神機能「閃きシステム」を挙げるノブオ。絶妙に強くて使える技が覚えられることで、単調になりがちな戦闘シーンに育成する喜びも追加されたのです。ロマサガ2から導入されたシステムなので、知っている人も知らなかった人もミンサガで楽しめるのだそう。もちろん他にも、技術の進化とともに綺麗になったグラフィックや追加機能も多く、ノブオいわく「ストーリーと設定だけ残してあと全部新作」というミンサガ。


ノブオが1番のお気に入りだというキャラクターがアルベルト。かなり壮絶な人生を背負うアルベルトのストーリーに、エピソードを聞いたアルピーも興味津々。どうしてもアルベルト編の展開を語りたいノブオは、視聴者無視でネタバレ防止のホワイトボードまで用意し、アルピーにオチを言ってしまいます。気になる方はぜひ自分でプレイしてみましょう!


yuja_20180518_05.jpg


続いて登場したプレゼンターは、テレビ東京アナウンサー・田口尚平。酒井は「テレ東の男のアナウンサーなんて誰も知らない!」と言いますが、田口アナは、かなりの熱意を持ちオーディションを勝ち抜いてやって来た実力の持ち主なのです。あまりのガチっぷりに、アルピーも少々引き気味。


そんな田口アナが今回紹介するのは、「ロックマンDASH 鋼の冒険心」という作品。ロックマンシリーズらしかぬパッケージで、当時はあまり売れなかったのだそう。しかし、田口アナの今回のプレゼンのポイントは「果たして、ゲームの面白さと売り上げは比例するのか」というところにあるようです。


yuja_20180518_06.jpg


ロックマンシリーズのおさらいから始まりますが、どうもお昼のワイドショー感が抜けないプレゼンに。「ロックマンDASH」の魅力は、従来のシリーズのイメージとなっているアクション系ではなく、フリーランニングRPGであるという点だといいます。


主要キャラの説明中、突如田口アナは自身の初恋の話を始めます。なんと初恋相手は、この作品に登場する相手キャラのトロン・ボーンなのだとか。ここまでキャラクターを偏愛できるのにも訳があるようです。


yuja_20180518_07.jpg


メインストーリーだけをこなすと、すぐに終わってしまうという「ロックマンDASH」。しかし、街の人々との交流を深めてサブイベントをこなすと、エンディング後の会話が大幅に変化するのだといいます。スルーすることもできますが、田口アナに言わせると、「絶対村人を助けたくなります。だって街の人みんなかわいいんだもん」。アナウンサーが思わずタメ口になってしまうほどの魅力が詰まったこの作品、みなさんもぜひ楽しんでみては?


yuja_20180518_08.jpg


続いて登場するプレゼンターは、オチ要員のぐりんぴーす・落合。今回も知らないくせにドラクエをプレゼンし始めます。


この放送は「ネットもテレ東」で限定配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

暇さえあればついついゲームの話で盛り上がっちゃう出演者とスタッフで深夜番組作っちゃいます。ゲームが絡んでいれば基本企画は何でもありのバラエティがテレ東の深夜に爆誕です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜1時35分

出演者

MC:アルコ&ピース  ナレーター:相田周二(三四郎)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧