• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「連載Dの感謝」納豆に夢中のアメリカ在住夫婦が下仁田へ:世界...

「連載Dの感謝」納豆に夢中のアメリカ在住夫婦が下仁田へ:世界!ニッポン行きたい人応援団

エンタメ

テレ東

2018.5.27 世界!ニッポン行きたい人応援団

ニッポンに行きたくてたまらない外国人を世界で大捜索! ニッポン愛がスゴすぎる外国人をご招待する「世界!ニッポン行きたい人応援団」(毎週月曜夜8時~)。毎回ニッポンを愛する外国人たちの熱い想いを紹介し、感動を巻き起こしています。


nipponikitai_20180527_01.jpg


「テレ東プラス」編集部では、番組では放送しきれなかった"ほのぼの交流感動エピソード"を担当ディレクターに直撃する連載「Dの感謝」をお届けしています。


5月28日(月)放送回では、納豆が大好きなアメリカ在住のショーンさん夫婦が来日。納豆の味に感動し、自分でも作り始めたショーンさんが昔ながらの作り方をしている下仁田納豆で納豆の作り方は一から学びます。さらに納豆を包むための、木を薄く削ってできた包装容器「経木」を作っている阿部経木店も訪れます。


今回の「Dの感謝」では、撮影にまつわるとっておきのエピソードをアメリカから日本へのロケに同行した塚原和代ディレクターに語ってもらいました。



アメリカの納豆の味はなめらか?


――アメリカのショーンさん宅に訪れた際に、何かハプニングはありましたか?


「ショーンさんのご自宅はカナダの国境近くのバーモント州なんですが、積雪が多くなって帰れなくなってしまったんです。雪で車が出せなくなって困っていたら、ショーンさんが『泊まっていけば?』と言ってくれて、スタッフ全員でショーンさん宅に泊まらせてもらうことになりました」


――ショーンさんの家も手作りでしたね?


「藁と土の家ですね。ショーンさんは、家の暖房システムも自分で作ってしまったらしいんです」


――納豆も手作りされてるんですよね?


「もともとは20歳の時、オランダのホテルオークラで納豆を食べて感激し、食料品店を経営しながら奥さんと二人三脚で38年も納豆を研究されているそうです」


――ショーンさんの納豆はどんな味でしたか?


「粘りがものすごいあるんですけど、その粘りが滑らかなんです。日本の納豆とは風味やコクがちょっと異なるんですけど。納豆菌は日本から輸入、大豆はカナダ産のものを使っているそうです」


nipponikitai_20180527_02.jpg



木の食品包装「経木」に包まれた納豆の美味しさ


――下仁田納豆へ取材しに行くことはすぐに決まったんですか?


「今、納豆作りはどこも機械生産になってしまっているので、手作りで納豆を作っているところを雑誌などで探しました。最終的には、水戸に行った時に『昔ながらの方法で作っている納豆屋さんはいないですか?』と聞いたところ、群馬県の下仁田納豆にたどりつきました。納豆屋さん同士、横の繋がりがあってとても仲が良いんですよね。


――今回、ぜひ見てほしいところはどこですか?


「納豆料理の数々はとても参考になるんじゃないでしょうか。下仁田納豆はおしゃれな納豆アレンジでスキヤキの卵の方に納豆を入れたりもしていましたね。水戸納豆で作ってくれたお昼ご飯も美味しかったです。番組の中で紹介しきれてないのですが、油揚げの中に納豆を入れたものや納豆餃子、味噌汁に納豆、といろいろな組み合わせの納豆づくしのお料理をいただきました。ショーンさんも味噌汁の中に納豆を入れるという発想がなかったようで、すごく喜んでくれました」


――「経木」は日本人でも知らない人が多いですよね?


「納豆は昔、藁で包むのが一般的でしたが、流通的に難しく、その代用として経木という木を薄く削ったものが使われたそうです。今はほとんどプラスチックのトレイに納豆が入っていますが、今も経木を使っている下仁田納豆は、これまでに食べたことないような美味しさでした。豆がギュッとしていてコクがある。それでいて納豆臭さが全くないんですよ」


nipponikitai_20180527_03.jpg


――ショーンさんの納豆作りの情熱はその後良い方向に行ったんでしょうか?


「"もっと自分たちの納豆はよくなるはず!"と試行錯誤しながらも、ベストな作り方を模索していましたが、今回日本に来て、旨味を作る粘りの秘密や炭火発酵について学んだり、話を聞いたりして、発想の見直しができたと言っていました。アメリカに帰ったらその課題に挑戦したいとのことでした」


――仲良しのショーンさん夫妻。これからも2人で納豆作りに情熱を傾けられますね。


「日本の納豆作りを見て"自分たちの納豆はまだまだ課題だらけ"と言っていましたから、奥さんと仲良く作られていると思います。2人は本当に仲が良くて、ロケの合間に何度も"ちょっと散歩してきます"と、ちょくちょく2人で手を繋いで散歩していました(笑)」


今回の放送では、ショーンさんご夫妻の納豆作りはもちろん、いろいろな納豆料理が登場しますので、そちらも必見です。


番組では、日本に来たい海外の皆さんをこれからも応援していきます!


nipponikitai_20180527_04.jpg

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜8時放送

出演者

織田信成、高橋茂雄、眞鍋かをり

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧