• #

厳しい意見も受け止めます! 24時間Twitter常駐”エゴサの皇子”:青春高校3年C組

エンタメ

テレ東

2018.6.12 青春高校3年C組

秋元康とテレビ東京がタッグを組んで始まった「青春高校3年C組」(毎週月曜〜金曜夕方5時30分〜5時55分)。マンガやドラマの中でしか見たことのない「理想のクラス」を目指して、入学希望者を募集しながら生放送中です。少しずつ増えてきたクラスメイトは、個性派揃い!


そこで「テレ東プラス」では、合格者たちにインタビューしていきます。


今回紹介するのは6週目の合格者、黒田照龍さん(16歳)。みんなの意見に敏感に反応する"エゴサの皇子"で、アニメ好きな副生徒会長です。


3c_20180612_01.jpg


――YouTube で流れた広告を見て「青春高校」を知ったって聞いたけど?


「そうです。友達とゲームをやってた時に、YouTube で音楽流してたらたまたま青春高校のCMが流れて。面白そうだし応募してみようかなぁと思って願書を送りました。そのままトントン拍子で面接まで行ったけど、その後、合格通知が来るまでしばらく連絡がなくて。落ちちゃったかぁと思ってたら、出演する前の週の水曜日に急に『来週の月曜日から出れますか?』って電話がきたんです」


――直前の連絡だったんだね。


「その週の土曜日に打ち合わせに来てって言われて、親に話したら『出るだけ出ておいで』って応援してくれて。姉は『個性が強い人が多いから、僕みたいにそんなに個性のない人は合格できないだろうけど楽しんでおいで』みたいな(笑)。それで出てみたら、(6週目の入学希望者は)老け顔のおとん(中村陽太)とかおかん(宇都木彩乃)とかハニトラ(山口茜)とか強烈で、たしかに個性で勝てないないなって(笑)」


――じゃあ最初は不安だった?


「いや、このメンバーだから、やれるだけやってみようと思いました。でも月曜日も火曜日も喋れなくて。強引にいってでしゃばりすぎるのも、自分がやりたいこととは違うし。そしたら姉貴のツイートが取り上げられて、それが火種になっていじってもらえるようになりました(※番組で紹介したお姉さんの黒田くんへの辛辣ツイートがきっかけで、しゃべれないキャラを確立)」


3c_20180612_02.jpg


――考えてみると、お姉さんの貢献が半端ないね。


「ハンパないです。姉は2人いて、一番上の姉貴とは仲悪かったんですよ。でも今回のことがあって、まぁまぁ仲良くなりました(笑)。でも今、生放送ではほとんど出る機会がなくて、Paravi(パラビ)でしかしゃべってないんですよ(※Paraviで番組オリジナルコンテンツ配信中)。できれば僕も何かしらの個性を出して、生放送でも活躍できるようにしたいですね」


――前に出たいという思いはあるの?


「できれば。置物になるんじゃなくて、自分が入れる隙があれば入ってみたいです。6週メンバーの仲間のおとんとか茜姉の分も前に出て活躍したいし。前に出ることはキライじゃないので」


――今までに人前に出るようなことはあった?


「高1の文化祭では劇でシナリオを考えたり演じたりしました。その時に、やりきったあとの楽しさがあって、こういうのもいいなぁと思って。反響があるのが楽しかったです」


――青春高校のコンセプトムービーを見て面白そうだと思ったポイントは?


「最初は声優さんたちですね。花澤(香菜)さんの声を聞いて、もしかしたら声優さんと絡めるかもしれないっていう安直な考えで応募して(笑)。合格者発表の時に名前を呼んでもらったことが、めちゃくちゃうれしかったです」


――おばちゃん(宇都木彩乃)も同じことを言ってましたよ。6週目の合格者は2人ともアニメ好きなんですね。


「そうです。小学生の高学年からずっとアニメとかゲームとかにどっぷりで。駅とかで買い物したり、スタバ行ったりするタイプではないんですよ」


――でも番組ではアニメ好きキャラを出してるわけでもないね?


「アニオタ枠が確立されるのであれば、そっちでも全然いけるんですけど。Paravi(パラビ)では"毒舌"って言われてますが、自ら毒を吐こうとしてるんじゃなくて、思ったことを言っちゃうだけなんですよ」


3c_20180612_03.jpg



思ったことを言っちゃうタイプ


――普段の学校ではどんなタイプなんですか?


「今、高校生なんですけど、いろんな人の意見を聞くのが好きで、クラスでも誰とでも話すようにしてます。小学校から中学校の最初の頃までいじめもあったんです。自分は思ったことを言っちゃうタイプなんで、だんだんハブられたりして。中学の後半くらいからは、みんなもこういうキャラだからって認めてくれるようになったんですけど、メンタル的にはキツかった。でも、そのおかげもあって今は何言われてもあまり傷つかないですね」


――そのときに守ってくれた友達はいなかったんですか?


「いなかったですね。本当に1人でした。だからアニメとかのほうに逃げちゃって」


――なるほどねぇ。今はツライことはない?


「たまにあります。自分の性格が苦手な部分もあるんで、人と話してて言いたいことを言っちゃったあとに、自分が同じこと言われたら傷つくかもと考え直したりして。いつもやってから後悔します」


3c_20180612_04.jpg


――青春高校に入って2週間経ったけど、何か変化はありましたか?


「今までは自撮りとかしなかったんですけど、最近は番組を見てくれている人から『自撮りを上げて』って言われるから上げたりしてます。メンバーみんなの写真を上げると、『仲いいんだね』って言われるから、居場所ってこういうことを言うんだろうなぁと思うようになりました」


――Twitterでも常時つぶやいてますよね。


「基本、24時間見てるんで(笑)」


――青春高校で芸人さんと絡んでみての感想は?


「暇さえあればお笑いライブの動画とか見てて、青春高校の担任の芸人さんたちのライブは全部見てたんですよ。その方々と実際に話せる機会があるってすごい貴重な体験だと思います。間近でリアルに見て、やっぱりすごい面白いし、あんなトーク力がほしいですね」


――自分も面白いことを言いたいと思う?


「勉強したいです。合格者でピックアップされてる人たちのパターンを見直してみると、僕は一歩前に出るのをためらってチャンス逃すことがあるので反省してます」


――このクラスで何かを挑戦するとしたら、何がやりたい?


「ファンイベントとかやってみたいですね。実際に見てくださっている方の声を生で聞いてみたり、握手会とかもやってみたい。せっかく"学校"なんだから、文化祭もやりたいですね」


――誰かのファンイベントに行ったことはあるんですか?


「あります。声優さんのとか」


3c_20180612_05.jpg



実生活では生徒会副会長


――今目指してることは?


「最初はドラマに出てみたいと思って、そこからアニメの声だけでお芝居することの難しさや素晴らしさを知って、僕もやってみたいなって。今は声優になりたいです」


――アニメが多いテレビ東京だし、何か機会があればいいですね。最近入った黒田くんから見て、青春高校のいいところと悪いところは?


「いいところは、みんな明るくて、ノリもいいし、番組でのメリハリもすごい。悪いところは、最近ちょっとたるんじゃってるかなと思うところがある。スタッフさんに呼ばれたのに、楽屋から出るタイミングが遅いとか」


――たしかに番組開始から2ヵ月くらい経って慣れが出てきてる感じはあるかもね。黒田くんはいろんなことを敏感に察知するし、周りのことを考えてるタイプなんだね。


「悩んだら悩みきって、答えが出るまで悩んじゃうんですよ」


――悩んだ時は、1人で解決するほう?


「それはその場の空気で、自分1人で答えを出したほうがいいと思うときはそうして、周りと協力するべきだなと思ったら人の意見も聞きます。学校では生徒会で副会長やってるんで」


――それは初耳!


「そうなんです。副会長やって頑張ってます。学校ではこんな見た目(制服を着崩したり)じゃないですもん。ワイシャツをズボンに入れて、ボタンも全部しめて」


――青春高校ではどうして着崩してるんですか?


「みんな着崩してなかったから。1つでも個性が欲しかったんで、じゃあ着崩すぞ!って」


――なるほど。では最後に読者へのメッセージをお願いします。


「番組を見てくださる方の意見は、ファンの方々もアンチの方々も、全部同じように受け止めてます。ファンの方々はいいほうの意見、アンチといわれる方々はストレートな意見がちょっとキツイ言い方になっただけだって感じで。Twitterでも"エゴサの皇子"って名乗るくらい自分のこと調べて参考にさせてもらってるんで、バンバン意見飛ばしてもらえれば。敏感に見ていきます。厳しい意見と温かい意見を半々くらいで(笑)、もらえたらうれしいです」


3c_20180612_06.jpg


「青春高校3年C組」では、今後も新しいクラスメイトを増やしながら、理想のクラス作りに励んでいきます。ぜひ番組を通して"青春"の雰囲気を味わってください。

毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送! 今週の「青春高校3年C組」もどうぞお楽しみに。


【 Paravi(パラビ)】
4月から本格スタートした新・動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信! さらに放送直前のプレトークやParaviでしか観られないCM間トーク、アフタートークも含めた拡大版として、初回放送分から全て配信中!https://www.paravi.jp/title/20969


【「Paravi (パラビ)」とは】
URL: https://www.paravi.jp
「Paravi(パラビ)」は、メディアグループ6社(テレビ東京HD、日本経済新聞社、TBS HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)の共同出資により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする動画配信サービスです。「Paraviオリジナル」のプレミアムな新作から不朽の名作・傑作まで、こだわりのコンテンツを取り揃えました。人気ドラマ・バラエティ・アニメやオリジナルコンテンツなど対象作品が月額見放題925円(税抜)【税込999円】のParaviベーシックプランの他、最新ドラマや話題作がコンテンツ毎に購入できるレンタル作品もお楽しみいただけます。


※Paraviベーシックプランは登録月は無料

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

青春高校3年C組

青春高校3年C組

秋元康とテレビ東京が夕方5時半に学校をつくります! 毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夕方5時30分 生放送

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧