• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「連載Dの感謝」ジョージアからメロンパン大好き男性がガチ修行...

「連載Dの感謝」ジョージアからメロンパン大好き男性がガチ修行:世界!ニッポン行きたい人応援団

エンタメ

テレ東

2018.6.17 世界!ニッポン行きたい人応援団

nipponikitai_D_20180617_thum.jpg


ニッポンに行きたくてたまらない外国人を世界で大捜索! ニッポン愛がスゴすぎる外国人をご招待する「世界!ニッポン行きたい人応援団」(毎週月曜夜8時~)。毎回ニッポンを愛する外国人たちの熱い想いを紹介し、感動を巻き起こしています。


「テレ東プラス」編集部では、番組では放送しきれなかった"ほのぼの交流感動エピソード"を担当ディレクターに直撃する連載「Dの感謝」をお届けしています。


6月18日(月)放送回では、メロンパンが大好きなジョージア人のギオルギさんをフィーチャーします。大相撲力士・栃ノ心の故郷として最近では有名なジョージアですが、実は美食の国でもあるそう。そんな国でメロンパンの大ファンになったギオルギさんが、熊本県荒尾市にある名店、ふくやまベーカリーで修行します。


nipponikitai_D_20180617_01.jpg


今回の「Dの感謝」では、ジョージアから日本へのロケ全てに同行した岡本光弘ディレクターに語ってもらいました。


nipponikitai_D_20180617_02.jpg



エリートだったギオルギさん


――ジョージアにも行かれたそうですが、どんな国なんでしょうか?


「ジョージアは食べ物がとても美味しいんですよ。ワイン発祥の地とも言われていて、美食の国でもあります。ワインに合うチーズも美味しいし、ジョージアの小籠包と言われる"ヒンカリ"や"ハチャプリ"という中にチーズと卵が入って崩しながら食べるピザもすごい美味しかったですね」


――ギオルギさんはジョージアではどんな仕事をしていますか?


「彼、向こうの一番いい大学を出て、金融アナリストをやっているエリートなんです。普段は世界の国債の動きを見ていますが、すごい可愛い性格です。実は今回ジョージア語を話せる人がいなくて、現地通訳の女性を呼び寄せたこともあり、さらにカメラマンと、ディレクターの僕も全員ジョージアから知っている顔だったので、彼も日本で緊張せず動けたと思います」


――彼は日本語も非常に上手かったですね。


「日本語は独学なんですが、とても賢いので日本にいる1週間で日本語がどんどん上手くなっていきました。最後の方は僕たちが言うことの90%は理解していたと思います」


nipponikitai_D_20180617_03.jpg



ギオルギさんが後継になる?!


――ふくやまベーカリーの福山さんは、メロンパンの作り方のレシピ、全て教えてくれてましたね。


「福山さんがおっしゃるには"材料を揃えれば誰でもパン職人になれる、そこを越えるパン職人になるのが難しい"と。多分レシピ通りにやっても福山さんのパンにはならないという自信があるんだと思います。自分の目と手を信じて、発酵を時間通りやらなかったり、急に水や粉を足したりします。"生地と会話できるようにならなあかん!"との言葉通り、誰にも真似できません。ふんわりサクサクのメロンパンを作り出した本当にすごい方で、地元の銀行もあの人には一億円貸し出すと言っているくらいです(笑)」


――福山さん、なかなかのやり手なんでしょうか?


「今度ハワイにもお店を出しますが、企業が『お金を出すのでやらせてください』というだけで福山さん的には、78歳でそんなに拡大化したいわけではないそうです。それより自分の味を守ってくれるパン職人を育てたい、という想いがあるんです」


――では、ギオルギさんが後継になりますね?


「本当、そうです。ギオルギさんは熊本県に住むと言ってましたから。僕は『お世辞でそんなこと言ったら、失礼だから』と言ったんですけど、『本気です』と真剣そのものでした。奥さんも自由で柔軟な考えの持ち主なので、早ければ今年中に来るんじゃないですかね」


nipponikitai_D_20180617_04.jpg


――ギオルギさんは、本当にメロンパンが好きでたくさん食べてましたね。


「パンを1日15個ぐらい食べていたんじゃないですかね。食パンも一斤食べてました(笑)。日本食も何でも食べていましたよ。この番組は外食に気を使いますが、彼の場合は何でも『美味しい美味しい』と言って食べてくれたから楽でした。お刺身、ラーメン、お好み焼き、何でもよく食べてましたが、熊本名物の桜肉だけは『これ、僕はいらない』と言ってましたね。彼は気を使って絶対マズイとは言わないんですよね」


nipponikitai_D_20180617_05.jpg


ジョージア人のギオルギさんは、熊本でふくやまベーカリーで弟子入りしてパン屋さんになる日も近いかもしれません。彼がどれほど一生懸命パンの修行をしたかをぜひご覧ください。


番組では、日本に来たい海外の皆さんをこれからも応援していきます!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜8時放送

出演者

織田信成、高橋茂雄、眞鍋かをり

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧