• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「深夜に寝て昼間起きる生活を変えたかった」元引きこもり"絶叫...

「深夜に寝て昼間起きる生活を変えたかった」元引きこもり”絶叫系男子”:青春高校3年C組

エンタメ

テレ東

2018.6.19 青春高校3年C組

"理想のクラス"作りを目指して、秋元 康とテレビ東京がタッグを組んだコラボ企画「青春高校3年C組」(毎週月曜〜金曜夕方5時30分〜5時55分)。続々と新しいメンバーが入学決定しているが、今回紹介するのは、第8週にて合格を勝ち取った本多睦くん、17歳。スラリとした細身の体に優しそうな笑顔、そんな外見からは想像できないが、実は引きこもり経験者だという。



"芸人にいじられる"ことが快感!


3c_20180618_01.jpg


―――青春高校に合格して1週間、合格者ウィークが終わったところだけれど、やってみてどうだった?


「とても楽しいです。もともと芸人さんが大好きで、番組のMCも芸人さんばかりなので、そういった方と直に絡めるということがすごく嬉しい」


―――そういえば、最初の週では木曜担任のバカリズムさんにかなりいじられてたよね?


「そうなんです。バカリズムさんに台本に予定されていなかったことを急に振られて...。そこでいろいろといじってくれたので、自分としても目立つことができたかなって思います。そこは、感謝ですね~」


―――従来、「引きこもりでさらに声も小さい」というのは、テレビではあまりハネないキャラだと思うんだけど、自分ではどう捉えていたの?


「テレビ向きでないところをどうしていこうかまでは考えていなかったですね。正直"受かりたい!"という強い気持ちもあんまりなくて、1週間楽しめればいいくらいの気持ちでした。だから、合格した時の僕の表情ってほんとひどかったと思います。『え~マジか...。受かったの?』みたいな。ポカンとしてました」


3c_20180618_02.jpg


―――そっか~。でも、受かる気もなくてガツガツもしていないという割には、ところどころで話題を振られると、一生懸命応えていたように見えたけど?


「振られたら、そこは頑張ってやりました。結構普段から僕はそういうタイプで、適当にやって失敗するよりは、全力でやってスベったらそれはそれでいい。面白かったらなおいい! もしスベったら、芸人さんがなんとかしてくれるみたいな(笑)」


―――大声で一言言うくだりは結構とウケてたと思うけど、「ウケてるなぁ」という感覚はあった?


「いや~自分自身は全然面白いと思ってなかったですね。ただ大声を出しているだけなので...。でもバカリズムさんに『じわじわくるなぁ』と言われたり、大喜利的な問題でも結構ウケたりしたので、手ごたえはありました。嬉しかったです」


―――ウケをとろうと意気込んでいるわけじゃないけど、「周りが笑ってくれたら嬉しい!」みたいな感覚かな?


「それはありますね。面白いことは言いたい。芸人さんのような"面白い人"に憧れがあります」


―――今までの日常生活で、人前に出てなにかをやるということはあったのかな?


「全然ないっすね。生徒会とか文化祭実行委員とか、そういった目立つことはなにもやってこなかったです」


―――それなのに、青春高校へ応募したのはなぜ?どういう意気込みだったの?


「通信制高校なので、学校に行ったり行かなかったり、生活のリズムもバラバラ。深夜に寝て昼間起きるみたいな生活を自分でなんとか変えたい、規律よい生活に正したい、整えたいという気持ちがありました」


3c_20180618_03.jpg


―――通信制の高校なんだね、将来の夢とかこういう仕事がしたいというのは?


「元々は、車や機械の開発など理系の仕事に興味があったので、物理などを専攻してたんですが、高2で不登校になり三か月間休学。そのまま転校してしまったので、勉強がまったく追いつかなくなってしまって...。理数の教科についていけず、結局その道は諦めました。今は大学へ行って、やりたいことを見つけたいと思っています」


―――言いづらいことかもしれないけれど、不登校になったきっかけは?


「高1の時、進学校のバスケ部に入っていたんですが、とても熱心な部活で、練習を休んだら怒られるし、仲間にも迷惑をかけるから休むわけにいかない。結果、部活のために学校へ登校するという感じになっていたんです。高2になって自分たちの代になった時、精神的にも体力的にもきつくなって夏休み明けに部活を辞めてしまいました。そしたら、それまで部活に行くためだけに学校へ行っていた気持ちが強かったから、一気に気力がなくなってしまって...。部活も勉強も精神的に追い詰められて暗い気持ちになり、不登校になってしまった感じです」


―――部活のつらさから解放されてよかったという気持ちよりは、逃げてしまったという後ろめたさが強かったんだね。


「そうですね...。部活を辞めたこと自体にも罪悪感があって。他の仲間は継続して頑張っているのに自分は逃げ出してしまった。そのことで、自分を追い詰めるようになってしまいました」


―――そんな時に励まし合える友だちはいなかったの?

「励ましの電話とかメールとか、連絡をくれた友だちが結構いてありがたいな~と感じていたんですが、逆に自分のダメさが際立って、さらに気持ちが落ちていってしまいました」


―――そんな落ち込んだ気持ちはいまはどうなの?


「はい。 今はそういう気持ちを処理できていると思います」


3c_20180618_04.jpg


―――「芸人さんに会える!」以外に青春高校に対して期待していることはあった?


「本当に軽い気持ちだったので、あまり深くは考えていませんでした。今の生活を変えたい、芸人さんがいっぱい出ていて楽しそう、くらいかな」


―――じゃあ、青春高校へ入ってみて良かったことは?


「今、通信制の高校なので、友だちがあまりできていなかったから、同年代の人たちと絡むことができるのは良かったことですね。あとは、やっぱり憧れの芸人さんに会って、いじってもらえることが嬉しいです」


―――プライベートで、今ハマっていることはある?


「ラジオを聴くことは好きですね。オールナイトニッポンとか、8つくらい好きな番組があります。おぎやはぎさん、バナナマンさん、三四郎さんとかはラジオで聞いていた方たちなので、そんな皆さんと一緒に番組ができるなんて本当に楽しいです!」


―――ラジオ以外に好きなことは?


「中3くらいからアニメを見ることにはまりました。受験勉強のストレスのはけ口をアニメに向けてました」


―――黒田くんやおばちゃん(宇都木綾乃)も、アニメ好きだよね?


「そうですね。黒田くんとはアニメの話をすることもあります」


―――黒田くんはたしか声優になりたいって言ってたけど、本多くんは見る派?


「声優は目指していないですね。でも黒田くんにはぜひ(声優に)なってほしいな。知り合いに声優の人がいるって、ちょっといい感じ(笑)」


3c_20180618_05.jpg



引きこもり"あるある"もネタにする!?


―――本多くんにとって、理想のクラスって何かな? そこでやりたいことは?


「不登校の最中に修学旅行があって行くことができなかったので、行ってみたいです。もし学校に行けてたらやれたことや青春への憧れが強いのかも」


―――青春高校には、ほかにも不登校経験者がいると思うけど、村西さんとかと"不登校あるある話"とか話したりした?


「"不登校あるある"、最初の頃はちょっと話しました(笑)。村西ちゃんも僕もどっちも夏休み明けからの不登校で同じたっだから...。"青春を取り戻したい。学校でやり残したことをやりたい"とか、そういう目標があると青春高校でも頑張れそうですね」


―――ありがとう。最後に読者にメッセージを。


「今の生活に満足していない人って結構多いと思うんです。そんな時は、何かに挑戦してみるとか、一歩踏み出す勇気を忘れないでほしい。僕も人からは真面目と言われて、バスケも一生懸命やってみたけどうまくいかない時がどうしてもあった。でも、ニートには絶対になりたくなかった。一歩踏み出したことで今ここにいるので、かつての僕みたいに、もやもやしている人の励みになれたら嬉しいです」


小さめの声で穏やかに語ってくれた本多くんだが、番組でいじられると別人格が浮上。大きな声で叫んだり、キレッキレでリップシンクをしたり...引きこもっている間、ラジオやテレビで大好きな芸人に触れ続け、培ったことが今、開花しようとしている。次はどんな引き出しからどんなキャラの"本多"が登場するのか。毎週月~金曜夕方5時30分からの生放送をお楽しみに!


【 Paravi(パラビ)】
4月から本格スタートした新・動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信! さらに放送直前のプレトークやParaviでしか観られないCM間トーク、アフタートークも含めた拡大版として、初回放送分から全て配信中!https://www.paravi.jp/title/20969


【「Paravi (パラビ)」とは】
URL: https://www.paravi.jp
「Paravi(パラビ)」は、メディアグループ6社(テレビ東京HD、日本経済新聞社、TBS HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)の共同出資により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする動画配信サービスです。「Paraviオリジナル」のプレミアムな新作から不朽の名作・傑作まで、こだわりのコンテンツを取り揃えました。人気ドラマ・バラエティ・アニメやオリジナルコンテンツなど対象作品が月額見放題925円(税抜)【税込999円】のParaviベーシックプランの他、最新ドラマや話題作がコンテンツ毎に購入できるレンタル作品もお楽しみいただけます。
※Paraviベーシックプランは登録月は無料

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

青春高校3年C組

青春高校3年C組

秋元康とテレビ東京が夕方5時半に学校をつくります! 毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夕方5時30分 生放送

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧